たびこふれ

熊本・黒川温泉郷へ今すぐ行くべきその理由とは...!?

記事投稿日:2020/11/29最終更新日:2020/11/29

Views:

私が今、熊本をおすすめするのには理由があります。旅行をする時に、お得に行けてその楽しみを更に倍増させることができるプランがあるとしたら、迷わずそれを選びますよね。実はあの秘境温泉とも言われる熊本の「黒川温泉郷」で、とっても素敵な取り組みが色々と始まっているんです。今回はそんなタイムリーな情報を皆さんにお伝えします!

目次

その1 入湯手形で宿泊補助券が抽選で1万円分

Jap2011-02.jpg

黒川温泉郷には「入湯手形」という湯めぐりのパスがあります。黒川温泉郷にある28カ所の温泉のうち、3ヶ所巡れて1,300円(税込)という物でそれだけでもお得なパスなのですが、ここで最新情報!入湯手形を購入すると黒川温泉の宿泊補助券1万円分が、毎月抽選で5名に当たるキャンペーンをやっています。販売場所は黒川温泉郷の各旅館、もしくは「風の舎(黒川温泉旅館組合の建物)」で手に入れることができます。

各温泉は小さな集落の中に点在していて、大概は歩いてまわれるのがとても便利。少し離れた所にも幾つか温泉がありますが、そこへは車もしくはバスの移動になってしまいます。離れているけどどうしても行きたい温泉がある人は、別日に行くことも可能ですよ。一日で3カ所巡るのは時間が足りない、ひとつひとつをゆっくりと楽しみたい!という人もご心配なく、この手形は半年間有効なので何日かに分けて行っても大丈夫なんです。

Jap2011-03.jpg
<写真提供:黒川温泉>

露天風呂という空間を大切にした黒川温泉郷、各露天風呂はそれぞれに趣向を凝らしていてとても個性豊かです。泉質も豊富ですし、色んなお湯を比べて楽しんだり、体調に合わせて選べたりするのも嬉しいところ。それぞれの温泉の特質を前調べするなどして、自分なりに組み合わせたオリジナル温泉巡りをめいっぱい楽しんでくださいね。

その2 「球磨焼酎で人吉を応援」美食の旅で地酒をゲット!

Jap2011-04.jpg
<写真提供:黒川温泉>

「"球磨焼酎で人吉を応援"美食の旅」と題したキャンペーン。応援ってどういう事?と思った人にご説明します。こちらは九州南部豪雨災害で被災した熊本人吉・球磨の蔵元へ、各旅館がプラン売上の一部を寄付するというもので、黒川温泉郷全体の素晴らしい取り組みになっています。つまり、このお酒を含めた宿泊プランで泊まると、サービスとして熊本の美味しい地酒を味わえる上に、私たちも蔵元を応援できるというシステムなんです。

宿泊と食事を存分に盛り上げてくれる、美味しい地酒。球磨焼酎を「グラス1杯サービス」から「ボトルを1本丸ごとプレゼント」まで、中には「球磨焼酎飲み比べ」といった楽しそうなプランもありますよ!熊本の美味しいお水で作った焼酎を、温泉上がりに浴衣でクイっと一杯なんておつですよね。熊本の人情の深さを感じながら飲む地酒は、体の底まで染み渡ること間違いなしです。

黒川温泉 "球磨焼酎で人吉を応援" 美食の旅

  • キャンペーン期間:2020年10月15日(木)〜12月31日(木)
  • 参加方法:キャンペーンHPにある一覧から、希望のプランを予約してください。(宿泊と食事、お酒付きのプランです)
  • キャンペーンHP:https://www.kurokawaonsen.or.jp/event/kumashochu/

その3 「県産ブランド牛3種と馬刺し」美食の旅でお肉1kgが当たる

Jap2011-05.jpg
<写真提供:黒川温泉>

熊本といえば馬刺しが有名ですが、実はその他にも有名なブランド牛が3種類もあります。くまもと黒毛和牛・くまもとあか牛・くまもとの味彩牛です。言わずと知れた黒毛和牛は、口の中でとろけるような最高級の霜降り肉。他にも熊本を巡ればよく見かけるのが「あか牛」の文字。県内の色んな場所で味わえるあか牛は、熊本を代表する名物です。そして、柔らかくて美味しいと評判の味彩牛もあります。もちろん熊本産の新鮮な馬刺しは、栄養価が高くてローカロリー、甘味の強い九州のお醤油との組み合わせがベストマッチな美味しさです。

この4種のお肉のどれかが食べられるという宿泊プランがあるのですが、その熊本特産の美味しいお肉を自宅でも!ということで何と「高級な黒毛和牛のステーキ肉1kgが当たる!」という嬉しいキャンペーンもあります。期間中は毎月10名に当たるということで、太っ腹なこの企画も見逃せませんよ〜!

黒川温泉 "熊本県産ブランド牛3種と馬刺し"美食の旅

  • キャンペーン期間:2020年10月1日(木)〜12月31日(木)
  • 参加方法:キャンペーンHPにある一覧から、希望のプランを予約してください。(宿泊と食事付きのプランです)
  • キャンペーンHP:https://www.kurokawaonsen.or.jp/event/beef-horsemeat/

その4 Instagramのコンテスト、最優秀賞に宿泊券5万円!

Jap2011-06.jpg
<写真提供:黒川温泉>

どこを見てもインスタ映えする黒川温泉郷ですが、そんな温泉地にぴったりなこの企画。インスタのフォトコンテストが開催されるのですが、何と!参加して楽しめるだけではなく最優秀賞1名には「宿泊券5万円相当」というプレゼントが当たります!この宿泊券は黒川温泉内でのみ使用できるものですが、他にも優秀賞、敢闘賞などもあってインスタフリークスにとっては士気の上がる企画ですよね〜。ここは腕の試しどころといった感じです!

まずはこのコンテスト「黒川#ユカタキドリ」のチケット付パンフレットを購入します。このパンフレットもお得で、①浴衣レンタル、②温泉入場クーポン(1ヶ所)、③食事クーポン2枚(各店1~2枚使用)と、これだけついて2,000円です!パンフレット内に撮影のおすすめスポットやお店が掲載されていて、食事クーポンはそのお店の中から選んで使えます。

参加するにあたっての大きな注意点は「浴衣が必ず写真に映り込んでいること」だそうです。特に顔出しがなくても大丈夫なので、家族や友達を誘って撮り合いっこするなど一緒に楽しんでみてくださいね。パンフレットは黒川温泉郷内にある「べっちん館」で購入できますよ。

黒川#ユカタキドリ(フォトコンテスト)

もし、宿が満室でとれなかったら...?

Jap2011-07.jpg

今がまさに行き時!の黒川温泉郷。Go Toキャンペーンもある上、これだけのキャンペーンがあるので人気がないはずはありません。もしかしたらどこのお宿も一杯、行きたいのに行けない〜!という人がいたら、ここで朗報です。秘境と言われる黒川温泉郷、実は阿蘇からも、そこまで遠くはないんです。宿を別場所に取ってから、車やバスで向かうという方法もあります。

阿蘇駅から黒川温泉郷まで車で片道40~50分程で行くことも可能です。レンタカーなら途中の観光も楽しみながら温泉街に向かえるので断然おすすめです。

阿蘇駅からバスも出ているので、黒川温泉郷に1泊でもする予定があればバスでの行き帰りも可能(要予約!)ですが、現在は本数が限られているので、日帰りの場合は不向きです。阿蘇駅近くのおすすめのお宿は、前回の熊本記事でご紹介しましたのでそちらをどうぞご覧ください。連泊予定のある人は、阿蘇観光と合わせて予定を立ててみてはいかがでしょうか。

▼前回の熊本記事はこちら:今、話題のスポットといえば間違いなく熊本!!

キャンペーン以上に素晴らしいもの

今回は、キャンペーンに特化した情報をたっぷりお伝えしましたが、私が何故こんなにも黒川温泉郷をすすめているのか...それには訳があります。今では秘境の温泉郷とされ、とても賑わっている黒川温泉なのですが、実は最初からそうではなく、沢山の人達の苦労と愛情によって作り上げられてきた空間なんです。そこには、とても素敵な物語があります。

この黒川温泉郷は、元々は6軒しか旅館のないとても小さな場所でした。当時は知名度もなく、このままではいけないと一念発起した人々は、露天風呂の温泉郷という特色を前面に出しつつ画期的な挑戦を始めました。その象徴とも言える湯めぐりの入湯手形は、アイデアの斬新さから全国に黒川温泉郷の名を広め、ようやく全国区の温泉地として知られるようになったのです。

その「湯めぐり」というアイデアには、ひとつの旅館だけが繁栄するのではなく、温泉地の地域全体が繁栄していけるよう考え、助け合っていきたいという想いの背景がありました。それ以降も人々は「助け合いの精神」を持って温泉地を育て上げ、「黒川温泉一旅館」という言葉が生まれました。黒川温泉郷全体をひとつの旅館と見立てた、新しい考え方です。

Jap2011-09.jpg

時間をかけて里山の緑の環境を作り出し、景観は看板などを全て統一し、自然の中に各旅館が溶け合うような美しい雰囲気を作り上げました。そこには長い長い年月と、沢山の人達の想いが込められています。感謝イベントなども地域全体で取り組み、全体がひとつの旅館として共に磨き合うというコンセプトの元にある黒川温泉郷。

今回のキャンペーンにしても、お酒や食肉関係の各方面との助け合いによって実現している企画でもあります。こんな素敵な物語がある温泉地を、肌で感じることができるのが今なのではと思ってご紹介させていただきました。

秘境の湯、黒川温泉郷。そこにある素敵な物語に想いを馳せながら湯めぐりする時間は、きっと心を満たすひとときとなるのではないでしょうか。

黒川温泉【基本情報】

  • 名称:黒川温泉観光旅館協同組合「風の舎」
  • 住所: 熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6594-3
  • 電話番号:0967-44-0076
  • URL:https://www.kurokawaonsen.or.jp/

▼関連記事

今、話題のスポットといえば間違いなく熊本!!
【熊本】阿蘇と黒川温泉をゆっくり旅してきました

プロフィール画像
この記事を書いた人
Hinata Yoshioka
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア
  • instagram

記事投稿日:2020/11/29最終更新日:2020/11/29

Views:

熊本のアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.