たびこふれ

京都のど真ん中で「密」回避!?芝生に電車に水族館でゆっくりと休日を過ごそう!

記事投稿日:2020/11/14最終更新日:2020/11/14

Views:

こんにちは!歴旅ライターまえてぃーです。今日はまえてぃーの地元、京都で三密なんて気にせずに、ゆったりと過ごせる公園スポットをご紹介します。

目次

梅小路公園って??

「梅小路公園」は京都駅から西に向かって徒歩約10分。そんな街のど真ん中にも関わらず、見渡す限りの「芝生」、まるで森の中で過ごしているかのような「レストラン」、小川が流れ木漏れ日が美しい「森」、様々なイベントが行われる「広場」などが点在している大複合公園です。その広さはなんと約13ヘクタール!!もちろん入場は無料!!今回はそんな梅小路公園の魅力についてご紹介します。

梅小路公園

広い芝生でピクニックだ!

JPN200901.JPG
<「密」を気にせず思いっきり身体が動かせる芝生!>

「バドミントンしよー」「鬼ごっこする人―!」「テント張ってゆっくりしようか~」、ここではみなさん自由にのんびりと過ごすことができます。梅小路公園に入園すると、すぐに目に入るこの大芝生は見るだけでワクワクが止まらないでしょう。特に、お天気のいい日はお弁当を持参して、ピクニックを満喫することもできますし、京都旅行で少し時間があるな、という時にも、駅が近いので気軽に行くことができます。コンビニも近くに多いので、お弁当や飲み物を買ってのんびり過ごす、というのもおすすめです。

子ども達の遠足にも使われることが多いので、にぎやかな声を聴きながら過ごす、というのもいいかもしれないですね。そして、遠くには京都タワーも見ることができます。ぜひ京都タワーを見渡しながら、大きな芝生で大きな空を見ながら身も心もリフレッシュして過ごしてみてくださいね!

電車好きにはたまらない穴場スポットが園内に!!

京都駅周辺ということで、どこからか電車の走る音が聞こえてきます。そう、この梅小路公園は京都駅に近いということもあり、JR沿線沿いにあるんです。よって、終日ずっと、走る電車を見ることができます。電車好きにはたまらないスポットですね!公園内には電車を見ながら座ることができるベンチもあるので、コーヒー片手に電車見学、なんてことも可能ですし、お子様は大興奮間違いなしです!

JPN200902.JPG
<子どもたちの興奮した姿もなんかいいですね>

そして、梅小路公園には電車を見るだけではなく、その昔、実際に京都市中を走っていた市電を間近に感じることもできます。案内所もお土産屋さんも市電の中だなんて驚きですね。

JPN200903.JPG
<市電をバックに記念撮影もできちゃいます>

JPN200904.JPG
<電車にちなんだオブジェもあるので探してみてくださいね>

デートにもピッタリ!「京都水族館」

芝生と爽快な空気には癒されたけど、なにかもっと刺激が欲しい!!という方は隣接している京都水族館へ行ってみましょう!

JPN200905.JPG
<案内してくれるオブジェが愛くるしいです>

この水族館は、他では珍しい国が誇る天然記念物、「オオサンショウウオ」が多数展示してある水族館なんです。

オオサンショウウオは世界最大級の両生類で、大きいものでは150センチにもなるそうです。きれいな川や山間部で生息し、京都市では市中を流れる鴨川の上流で発見されることがあるそうです。


<説明書きの怪物感がすさまじいです>

折り重なるオオサンショウウオ、そのなんともいえない表情とつぶらな瞳に癒されること、決定です。

JPN200108.JPG
<癒される~>

また、ペンギンの展示には必ず行ってみてください。かわいいペンギンだけでなく、飼育員さんたちが日々のペンギンたちとの関わりの中で、その個性と関係性を表した「相関図」を見ることができます。

JPN200109.JPG
<1時間くらいずっと見ていられる、というのがコンセプトです笑>

誰と誰が恋していて、え、あのペンギン失恋中!?私の性格と似ているペンギンが!!なんてことを発見することができ、とても興味深いですよ。全員に京都の「通り」の名前がついているのも面白いですね。この機会にペンギンの名前と顔を一致させる、というチャレンジも面白いかもしれませんね!!

JPN200110.JPG
<基本働かない。。。私と一緒!?>

街中で本格的な水族館を楽しむことができるのは京都水族館だけです。ぜひ癒されに来てくださいね!

JPN200111.jpg
<全部の名前と顔を一致させるのは至難の技!>


<可愛すぎるアザラシにほっこりしますね>

疲れたらテラス付きのスターバックスで休憩♪

ほっと一息だけしに行きたい、という方にもおススメなのがこの2020年にオープンしたばかりの梅小路公園内にあるスターバックスです。

JPN200913.JPG
<2020年8月にオープンしたばかりです!>

店内は2階建てで広々しており、テラスも付いているので密にはならず過ごすこともできます。一人でも行きやすいのでまえてぃーは頻繁に通っています。カフェだけではちょっと物足りない、というかたもご安心ください!「森」をコンセプトとしたレストランもお向かいにありますので緑を見ながらの食事を楽しんでくださいね!


<日常からかけ離れた体験が出来そうですね>

いかがでしたか?

「密」を回避してゆったり過ごしたい。でもどこかに出かけてリフレッシュしたい!そんな方はぜひこの梅小路公園へいらしてください!きっと「安心」「のんびり」な休日が過ごすことができると思いますよ。

プロフィール画像
この記事を書いた人
まえてぃー
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア
  • instagram

記事投稿日:2020/11/14最終更新日:2020/11/14

Views:

京都のアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.