たびこふれ

ぶらり散歩 ~京都・鴨川~

記事投稿日:2020/08/01最終更新日:2020/08/01

Views:

以前、観光で訪れた京都の鴨川。鴨川沿いを散歩したときのことを書きたいと思います。

川沿いの景色などを楽しむ目的で通ったのですが、いろいろな生き物がいることを発見しました。偶然の出会いに感動ました。

目次

京都といえば:定番の観光スポット

八坂の塔 536KB.jpg
<八坂の塔>

竹林 533KB.jpg
<竹林>

紅葉.jpg
<紅葉>

古都京都。歴史ある人気の観光地です。

鴨川さんぽ:新しい発見と新たな出会い

鴨川3.jpg

京都の街を南北に流れる鴨川は、左手側上流の賀茂川と右手側上流の高野川が出町柳付近で合流している川で地元の方の憩いの場です。

鴨川2.jpg
<鴨川位置案内碑>

下鴨神社3.jpg

下鴨神社.jpg

京都の鴨川付近には上賀茂神社(正式名:賀茂別雷神社 かもわけいかづちじんじゃ)下鴨神社(正式名:賀茂御祖神社 かもみおやじんじゃ)があります。

今回は下鴨神社に訪れました。下鴨神社は、川の下流に祀られているところから「下鴨さん」とも呼ばれ親しまれています。年明け1月4日に行われる「蹴鞠はじめ」や土用の丑の日に御手洗社にて池の水に足を浸し無病息災を祈る「足つけ神事」など、年間を通して様々な神事がとり行われています。

>>下鴨神社の公式ホームページはこちら

お出迎え

猫.jpg

下鴨神社を散策後、高瀬川沿いに五条方面に向かいました。キリリと冷えた空気が気持ちのいい寒い日でした。ゆっくりゆっくりと川面を眺めながら歩いていると猫ちゃん発見!

猫3.jpg

この辺りを歩いていると野良猫ちゃんに多く会います。猫好きにはたまりませんね。

高野川

雀.jpg

さらに進むと様々な鳥たちの鳴き声が聞こえてきました。小鳥の姿を探そうと見上げると二羽の雀が仲良さそうに木で寛いでいました。かわいい♪

結構いろいろな種類の鳥達が鳴いているのですが、なかなか姿見せてくれません。たまに発見してカメラを向けてもすぐに逃げてしまいます。恥ずかしがり屋なのかな。残念。

カワセミ2.jpg

そんな中発見した青い鳥!!青い鳥なんて見る機会がないからとっても興奮しました。調べたら「カワセミ」でした。なんかいいことありそう♪♪

ずっと眺めていましたが、飛び立ってしまいました。また逢えたらいいなと思いながらふらふらと歩き始めました。

セキレイ.jpg

セキレイ2.jpg

暫くすると"トトトトトッ!"と早足で歩く小鳥さん発見!セキレイです。よく見かけますが、旅先の京都で出会うと何となく特別な気がします。雀よりも高い声で"チーチー"と鳴きます。とってもカワイイ!!

鴨川の水鳥達

鴨川.jpg

鴨川にさしかかり川幅が広くなりました。京都は建物の高さに規制があるため、高い建物がほとんどなく景色が開けていて気持ちがいいです。

鵜.jpg

鵜2.jpg

川面で魚を狙う黒い鳥が。河鵜(かわう)です。ごはんをゲットできたようです。よかったね!

鴨.jpg

シロサギ.jpg

アオサギ2.jpg

他にもカモサギなど多くの鳥たちがいてとっても癒されます。

だれ?

鴨3.jpg

さらに下流に来るとカモが多くなりました。気持ちよさそうに進む姿を眺めていると...なんか変な生き物発見!

ヌートリア.jpg

動画も撮ってみました・・

ヌートリア (2).jpg

明らかに鳥ではありませんでした。カピバラさんのような顔しているけど...何者?中州の島まで泳いでいくとそこには家族がいました。

帰宅後に調べてみると、日本には本来分布していない外来種で、ヌートリア(ネズミ目ヌートリア科ヌートリア属)という小型哺乳類だとわかりました。沼狸(ショウリ)ともいうそうです。

ちょっと気持ち悪いけど、ちょっとかわいい。

まだまだ出会いがあります

飛び石2.jpg

飛び石のある場所がいくつかあり、亀さんの石になっています。カワイイ♪ 

アオサギ3.jpg

帰りにふと見上げると植木にアオサギがとまっていました。こんな高いところにもとまるんだ。なんかアンバランス。

最後に

いかがでしたか?有名な観光地をめぐるのも楽しいですが、たまにはゆっくりと散歩するのも気持ちがいいです。新しい発見や新たな出会いがありました。

今回は冬でしたがまた別の季節に新たな発見をしに散歩に出かけたいです。

▼関連記事

【京都】人の縁を結ぶ下鴨神社!見どころ・ご利益・お守りなどを徹底取材
京都 東福寺の紅葉は、やはり圧倒的に美しかった。

プロフィール画像
この記事を書いた人
オコジョ
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア
  • instagram

記事投稿日:2020/08/01最終更新日:2020/08/01

Views:

京都のアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.