穴場!バンコクの街を一望できる「黄金の丘」

バンコク観光の定番と言えばなんといっても寺院巡りでしょう。特にワット・プラケオやワット・ポー、ワット・アルン(いわゆる三大寺院)などには多くの観光客が訪れます。

しかし、バンコクにはこれら有名寺院の他にもユニークなお寺がたくさんあります。その一つがワット・サケットです。王宮など歴史的建築物の集まる旧市街と高層ビルの建ち並ぶ新市街のちょうど中間あたりに位置する、高さ80m程の丘の頂上に建つこの寺院からはバンコク市街全体を一望することが出来ます。

最近のバンコク観光ではルーフトップバーでの食事も人気です。高層ホテルの最上階などに設けられたバーからは、やはりバンコクの街を見下ろすことができます。といってもこれらは夜間の営業がメインです。昼間のバンコクを一望できる場所となると、じつは数が少ないのではないかと思われます。そういった意味でもこのワット・サケットは訪れてみる価値のあるスポットだと思います。

目次

外国人観光客がほぼいない穴場!

バンコク市外を走るセンセーブ運河ボートの西の端、「パンファ・リラート」船着場で舟を下りると、すぐ近くの丘の頂上に聳える金の仏塔が目に入ります。

1.jpg

ワット・サケットは別名「プーカオトーン(黄金の丘)」とも呼ばれ、アユタヤ朝以来の長い歴史をもつ寺院です。船着場から徒歩5分ほどでワット・サケット入口に到着します。

3.jpg

基本的に外国人観光客の数はそれ程多くなく、ここで観光ツアーの団体などを見たこともありません。丘を登る階段付近には受付があり"外国人の参拝料金50Bath"と記載されています。しかし係員が誰もいないことも多く、またはタイ人のふりなどをして(タイ人は無料)そのまま素通りしてしまう外国人もいるようです。

螺旋階段を登るとバンコクを一望

頂上の寺院まで続く螺旋階段は全部で344段あります。一見したところ急な坂ではないので子供でも楽に登れそうな気がするのですが、丘を登るにつれ猛烈な暑さに襲われます。汗だく状態で頂上の寺院に着いた時にはかなり疲れてしまうかもしれません。良い運動になります。

5.jpg

鐘をひとつずつ鳴らして進みます。

建物の中に入ると、熱心な仏教徒の方々が仏像を前にお祈りをしています。

室内の一角には更に上階へと続く階段の小さな入口があり、これを上り外に出ると大きな仏塔(チェディ)が聳え立っています。

8.jpg

寺院の頂上です。ここから眺めるバンコクの風景はなかなか素晴らしいと思います。三大寺院それぞれの場所なども肉眼で確認できます。

9.jpg

おすすめのアクセス方法

ワット・サケットに行くには、やはりセンセーブ運河ボートの利用がオススメです。バンコクには地下鉄や高架鉄道などの交通機関がありますが、これらの路線にはワット・サケットへの最寄駅というものがありません。一般的な観光客にとって地元庶民の足である運河ボートの利用はやや敷居高く感じられるかもしれませんが、渋滞に巻き込まれる心配もなく、運賃も非常に安いボートはとても便利です。

タイ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『タイ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingタイ記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

もじゃ

2010年よりタイ首都バンコクに在住。進化を続けるバンコクの街並みから執筆を手掛けています。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!