たびこふれ

阪急電車と東海道新幹線の競演!

記事投稿日:2020/07/29最終更新日:2020/07/29

Views:

ふと新聞記事を見ていると阪急電車の京都線では東海道新幹線と並行して走る区間があるのだとか。それは、阪急京都線の高槻市駅から上牧駅、水無瀬駅を経て、大山崎駅までの区間です。鉄道は、マニアと言われるまで詳しくはありませんが、大好きなので見に行ってきました。

目次

阪急京都線・上牧駅(かんまきえき)

上牧駅は阪急京都線に乗り、約30分で到着します。特急で高槻市駅にて普通か準急に乗り換えが便利です。

IMG_0099.jpeg

上牧駅はホームが1本のみ。1号線が京都河原町駅行き、2号線が大阪梅田駅(天下茶屋駅)行きの乗り場になっています。

東側(この写真からだと左側)が新幹線の線路になっています。

IMG_0116.jpeg

京都河原町駅側のホームの先端に立ちました。前方に隣の水無瀬駅が見えています。このあたりのホームは幅が狭くなっていますので、撮影には十分注意が必要です。

IMG_0107.jpeg

大阪梅田行きの準急が到着しました。やっぱり阪急電車はカッコいいなぁ〜。

IMG_0118.jpeg

上牧駅には特急は停車しませんが、ひっきりなしに電車が通過(停車)していきます。

IMG_0119.jpeg

さて、新幹線はと言うと。こちらも上り下りともに10分に1本程度通過していきます。なので、上下線で10分に2回のシャッターチャンスがあるということでしょう。

IMG_0122.jpeg

新幹線が通過する際は、線路から音が伝わってきますので、「来た」とすぐに分かります。

IMG_0117.jpeg

しかし、新幹線は時速200km以上で通過していきますので、うっかりしていると撮り損ないます(笑)。

IMG_0108.jpeg

こちらは上り(東京行き)の新幹線。上りは手前の線路を通過します。下りは奥の線路を通過します。

IMG_0100.jpeg

こちらは下り(新大阪行き)の新幹線。下りは奥の線路を通過します。上りは手前の線路を通過します。

IMG_0127.jpeg

これで新幹線が通過してくれるとベストショットが撮れるのですが...。下記2枚の写真を頭の中で合成してみてください(笑)。

IMG_0115.jpeg

IMG_0128.jpeg

下記2枚の写真を合成すれば良いのかな(笑)。鉄道写真も忍耐が必要です!

IMG_0103.jpeg

IMG_0101.jpeg

うまく動画が撮れましたのでご覧ください。

※上牧駅に特急は停車しません。

>>上牧駅・時刻表はこちらから

阪急京都線・水無瀬駅(みなせえき)

上牧駅の隣の水無瀬駅にやってきました。上牧駅から2分です。阪急京都線の駅ですが、ここまでが大阪府、隣の大山崎駅は京都府になります。

IMG_0139.jpeg

京都河原町駅行きのホームから撮影しました。水無瀬駅はホームが2本あります。向かって左側は京都河原町駅行きのホーム、右側が大阪梅田駅行きのホームになります。

IMG_0142.jpeg

大阪梅田駅行きの準急です。クラシックな5300系です。もう40年が経過した車体ですが、阪急電車ではまだまだ現役で走らせています。

IMG_0143.jpeg

水無瀬駅では大阪梅田駅行きのホーム(向こう側)より京都河原町駅行きホームのほうが撮影に適していると思います。この写真は、京都河原町駅行きホームの大阪梅田駅側の端から撮影したものです。

IMG_0141.jpeg

こちらの写真は、京都河原町駅行きホームの京都河原町駅側の端から撮影したものです。

IMG_0136.jpeg

こちらの写真も、この写真は京都河原町駅行きホームの京都河原町駅側の端から撮影したものです。これで下記2枚がタイミングが上手く合えばベストショットになるのですが...。

IMG_0131.jpeg

IMG_0130.jpeg

※水無瀬駅に特急は停車しません。

>>水無瀬駅・時刻表はこちらから

阪急京都線・大山崎駅(おおやまざきえき)

水無瀬駅の隣の大山崎駅にやってきました。水無瀬駅から2分です。阪急京都線の駅で、この大山崎駅から京都府になります。

IMG_0151.jpeg

京都河原町駅行きのホームから撮影しました。大山崎駅も水無瀬駅同様にホームが2本あります。向かって左側は京都河原町駅行きのホーム、右側が大阪梅田駅行きのホームになります。

IMG_0147.jpeg

大阪梅田駅行きホームに1300系の電車が入ってきました。この1300系は阪急電車の中で新しい車両になります。

IMG_0145.jpeg

京都河原町駅行きホームの大阪梅田駅側の端から撮影しました。ここでもなかなかタイミングが悪くベストショットが撮れませんでした。下記2枚を合成してみてください(笑)。

IMG_0146.jpeg

IMG_0149.jpeg

こちらは大阪梅田駅行きホームの大阪梅田駅側の端から撮影しました。このホームからは、阪急電車と新幹線との競演は撮影しづらいと思います。

IMG_0159.jpeg

IMG_0158.jpeg

大山崎駅から新幹線との並走が終わります。阪急電車も左にカーブして離れていきます。

IMG_0157.jpeg

京都河原町駅行きホームの京都河原町駅側の端から撮影しました。新幹線の線路は右へ離れて行くため、こちらから阪急電車と新幹線の競演撮影は難しいと思います。

IMG_0152.jpeg

大山崎は風光明媚な地です。山崎の合戦(羽柴秀吉軍と明智光秀)、サントリー山崎蒸溜所、アサヒビール大山崎山荘美術館などがあり、天王山のハイキングも楽しめます。また写真後方の山には石清水八幡宮が鎮座しています。

IMG_0148.jpeg

うまく動画が撮れましたのでご覧ください。

大山崎駅では大阪梅田駅行きホームから、フェンス越しに真横からの動画が撮れました。

※大山崎駅には特急は停車しません。

>>大山崎駅・時刻表はこちらから

高槻市駅から大山崎駅まで阪急電車の車内から動画を撮ってみました!

大山崎駅から水無瀬駅間

水無瀬駅から上牧駅間

上牧駅から高槻市駅間(新幹線と離れたところで終了)

高槻市駅から上牧駅間

上牧駅から水無瀬駅間

水無瀬駅から大山崎駅間

最後に感想

●撮影に適したポイント

【上牧駅】

ホームは1本のみです。大阪梅田駅側の端、京都河原町駅側の端。

※ホームの先端は狭くなっていますので、十分注意してください。

【水無瀬駅】

京都河原町駅行きホームの大阪梅田駅側の端、京都河原町駅行きホームの京都河原町駅側の端。

【大山崎駅】

京都河原町駅行きホームの大阪梅田駅側の端。

●新幹線を撮影するには

新幹線は時速200km以上で通過しますので、携帯電話やスマートフォンのカメラでは撮影は難しいと思います。スマートフォンで撮影するのであれば、動画撮影をオススメします。

デジタルカメラでも高速シャッター機能がないと撮影には適していません。

新幹線は突然いきなりやってきます。線路からの音をよく聞きましょう。

新幹線が視界に入ってからカメラを構えていては間に合わないことがあります。

●マナーを守りましょう!

同じ目的で見に(撮影しに)来ている人がいるかもしれません。お互いマナーを守りましょう。

乗客の方に迷惑をかけないよう、駅員や乗務員に迷惑をかけないようにしましょう。

列車の運行に支障をきたすことがないようにしましょう。

●阪急電車と新幹線との競演を撮影するには...忍耐です!(笑)

※当記事は、2020年6月に撮影したものです。

プロフィール画像
この記事を書いた人
中尾勝
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア
  • instagram

記事投稿日:2020/07/29最終更新日:2020/07/29

Views:

大阪のアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.