ギネスビールの発祥!アイルランドで本場の黒ビールを堪能しよう!!

テンプルバー ビール

アイルランドは、世界5大ウイスキーの一つ「アイリッシュウイスキー」が製造されている国ですが、黒ビールで有名なギネスビールの発祥の国でもあります。

>>>世界5大ウイスキーについて詳しくはこちら(サントリー公式サイト)

アイルランド

18世紀、イギリスで人気だったエールビールをアイルランドで作り始めた人がいました。それが、ビール醸造会社ギネスの創始者「アーサー・ギネス」です。実はギネスが生まれた国は「アイルランド」なんです。

アイリッシュやギネスビールで有名なアイルランドの魅力をぜひともご紹介したいと思います!

目次

アイルランドってどんな国?

2019年に日本でラグビーワールドカップがあったこともあり、国名は聞いたことがあると思います。そう、ラグビーでも世界ランク5位になるほどの強豪チームです。

場所はイギリスの西にある小さな島です。

人口約492万人で、面積は7万300平方キロメートル(北海道より一回り小さい)、首都はダブリンです。公用語は、英語またはアイルランド語なので、英語ができればコミュニケーションをとるのは問題ないです。

日本からの直行便は残念ながらありません。私はイギリスのManchester(マンチェスター)からバスと電車を乗り継いでWales(ウェールズ)まで行き、そこからフェリーにてアイルランドまで行きました。

フェリーはちょっとした豪華客船!

北ウェールズの港町、Holyhead(ホリーヘッド)の駅でダブリン行きのチケットを購入します。日にちと時間で金額が異なりますが、私は往復券で68ポンド(約9,000円)でした。

船の中はドリンクやアルコールはもちろん、ささやかなレストランと映画館、スロットゲームなどがあり、ちょっとした豪華客船のようでした。

フェリー

アイルランドに行ったら絶対行くべき!Temple Bar!!

アイルランド発祥の黒ビールであるギネスビールをどこで飲んだらいいか悩んでいるなら、ぜひ訪ねていただきたいBarが「Temple Bar」です!

テンプルバー

ここはギネスビールはもちろん、アイルランドの音楽も楽しめるBarです。

オリジナルのギネスを楽しんでいただいた後、おっすめのギネスビールの飲み方があります。バーテンダーの方に『blackcurrant(ブラックカラント)』とオーダーしてみてください!

ブラックカラント ビール

フェリーに乗っているときに隣に座っていたアイルランド人に、これがアイリッシュの飲み方だと教えていただきました。実はこれは、カシスリキュールをギネスで割ったカクテルビールです。

黒ビールは苦みがあるのが特徴ですが、その苦みが苦手な方に特におすすめです!カシスの甘味がギネスの苦みを抑えてくれてとても飲みやすくなります!家でも簡単に作れるので、本当におすすめです!

ただ、この飲み方はアイルランドでは女性の飲み方だそうです(笑)日本ではシャンディーガフを飲む女性が多いのと同じことですね。

そしてビールをオーダーして、中にどんどん進んでいただいたら、もう人と音楽で溢れかえっています!ジャズ音楽に合わせて歌っている人が多く、とても楽しそうでした!

テンプルバー

知らない音楽でしたが、お酒の場では関係ないですよね(笑)、言語も関係なくみんなと仲良くなれること間違いなしです(笑)!!

また、お昼のTemple Barもおすすめです。夜のように人の多さはなく、のんびりとシックに音楽を楽しみたいなら、昼からお酒を飲んでみてはいかがでしょうか。

The Temple Bar 基本情報

ほかの観光スポットは?

トリニティーカレッジ図書館

「ハリーポッター」の舞台になったことで有名な図書館です。

トリニティーカレッジ図書館

アイルランドで一番古い大学の中にあります。

トリニティーカレッジ

ここには「ケルズの書」という1200年前にラテン語で書かれた福音書の装飾写本があり、世界で一番美しい本と呼ばれ、アイルランドの国宝としてこの図書館に保管されています。

>>>ケルズの書について詳しくはこちら(トリニティ・カレッジ |ダブリン大学公式HP)

チケットは、当日でも買えますが、毎日すごい行列なので、事前にオンラインで入場時間を指定して購入することをおすすめします。

トリニティーカレッジ図書館(The Library of Trinity College Dublin) 基本情報

クライストチャーチ大聖堂

ダブリンに2つある、アイルランド国教会が管轄する教会の1つです。

⑨.JPG

1038年に完成した、ダブリンで最も古い聖堂でもあります。ロマネスク様式とゴシック様式の2つのアーチが重なる姿は世界的にも珍しく非常に美しい建造物です。地下礼拝堂もあり、入場料は7ユーロ(約840円)です。

クライストチャーチ大聖堂(Church Cathedral) 基本情報

他にもギネスビール工場やダブリン城などいろいろな観光名所がありますが、世界一周中だった私には物価の高い国での長期ステイが難しく、短期間しかいなかったので、あまり回れませんでした。

ダブリンだけでなく、田舎町に行くと大自然が広がっているのでおすすめだとアイルランドの友達は言っていました!

直行便がないので、少し行きにくいかも知れませんが、ウイスキーが好きな方、ビールが好きな方、ラグビーが好きな方、英語圏で少し珍しい国に行きたい方、いろんな方にアイルランドをおすすめします!

関連記事

アイルランド」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『アイルランド』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

アイルランドの国立博物館ナショナル・ミュージアム・オブ・アイルランド - カントリー・ライフを紹介!レンタル自転車でサイクリングできる広大なお庭やお洒落なカフェなど見どころがいっぱい!

Rankingアイルランド記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

Maya.S

スキューバダイビングのインストラクターが職業でもあり趣味です。海はもちろん自然大好き、生物大好き、写真撮るのはもっと好き:)2015年からワーホリと世界一周を繰り返して旅を続けています。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!