【長野】東京駅から新幹線で1時間半、1日で楽しむ!上田観光

長野県上田

こんにちは Yasueです。私の地元は長野県上田市です。

本来なら帰省するはずの春休みもGWも今年は新型コロナウィルスにより帰省ができませんでした。そこで今回は帰省できなかった時間を使い、上田市のおすすめスポットを考えてみました。上田市は広く見どころもたくさんあるのですが、自分が帰省する際も案外時間がなく何か所も行くことができません。そこで今回は上田駅からアクセスが良く車がなくても訪れることができるおすすめエリアを2ヶ所ご紹介します。

目次

その1「信州の鎌倉」エリア

信州の鎌倉へは別所線で!

上田市と言えば別所温泉というくらい有名な温泉があります。この別所温泉の周辺には鎌倉時代~室町時代にかけて造られた寺社仏閣が数多くあり「信州の鎌倉」と呼ばれています。新幹線の到着駅、上田駅から別所線に乗り終点の別所温泉駅まで30分ほどです。別所温泉を訪れる際はぜひ別所線に乗ってみてください。レトロな電車や駅舎、沿線の田園風景などどこか懐かしく電車に揺られているとタイムスリップしたような気分になります。

別所線 電車①.png

別所線 車内②.png

実は残念なことに2019年夏の台風で、別所線のシンボルでもあった千曲川にかかる赤い橋梁が壊れてしまいました。2020年5月現在は復旧工事中で上田駅からお隣の城下駅まで代行バスとなります。ちなみに、別所線の復旧応援プロジェクトで募金活動をしていた大学生がたまたま声をかけた女性が、プライベートで別所線に乗り別所温泉を訪れていた歌手の松任谷由実さんだった、というエピソードが地元紙に掲載されました。松任谷由実さんも公式ツイッターで「別所線応援しています」とメッセージを寄せています。

北向観音を参拝しよう!

終点駅「別所温泉駅」で降りたらまずは厄除け観音や縁結びとして知られる北向観音を参拝しましょう。駅からゆるい上り坂になっている参道を10分ほど歩くと到着します。

信州の鎌倉 ③.png

参道.png

北向観音⑤.png

北向観音は長野市にある善光寺(南向き)と向かい合っていることから北向観音とよばれています。このあたりは国宝の安楽寺など数多くの寺社仏閣があり徒歩でもめぐることができます。時間に余裕があれば、北向観音と合わせていろいろ訪れてみるとより信州の鎌倉を感じることができると思います。さらにせっかくだから別所温泉にも入りたい、という方は、別所温泉駅から徒歩1分の「あいそめの湯」が便利です。ぐるっとお寺巡りをして駅へ戻ってきたら駅前にあります。日帰り温泉施設なので、宿泊しなくても別所の湯が楽しめます。

あいそめの湯公式HP http://www.bessho-spa.jp/aisome/

その2「上田駅周辺」エリア

さて次は上田駅周辺をご紹介します。上田駅から徒歩圏内にも上田市を代表する観光スポットがあります。

日本の名城100選 「上田城」へ行ってみよう

桜.png

上田城 ⑦.png

NHKの大河ドラマ「真田丸」や千本桜まつりでも有名な上田城。上田城は上田駅から徒歩15分ほどです。上田城の見どころはたくさんありますが、なかでもお城の門脇の石垣に「真田石」と言われる高さ2.5m、幅約3mの巨石があります。重機もないような時代に人の力で運んだかと思うと驚きでしかありません。

真田石 ⑧.png

上田城自体が公園となっていて入園無料で年中無休なので、上田城や真田石だけでもみたい場合はいつでも気軽に訪れることができます。割とコンパクトな公園なのでお城のまわりのお堀を1周しても1時間あれば十分です。園内には勝負運にご利益がある真田神社があるのでお参りしながらお堀を散策するのもよいかと思います。

上田城公式HP http://www.ueda-cb.gr.jp/uedajo/

北国街道 柳町通りを散策

柳町通り ⑨.png

上田城からだと徒歩10分、上田駅からは駅前の商店街を北へ向かい徒歩15分ほど歩くと北国街道の宿場町だった柳町というエリアがあります。ここは歴史を感じさせる蔵造りや建物が並びおしゃれなレストランやショップがたくさんあります。なかでもおすすめは「はすみファーム&ワイナリー ショップ&カフェ」です。地元の食材をふんだんに使ったメニューと、上田市の隣の東御市にあるワイナリーで作られたワインが楽しめます。

はすみファーム 店前⑩.png

はすみファーム ランチプレー⑪.png

柳町通りにはこのほかにも地酒の「岡崎酒造」や天然酵母の人気パン屋さん「ルヴァン」などおいしいお店がたくさんあります。風情ある街並みを食べ歩きしても楽しいです。事前に行ってみたいお店をチェックしておくと効率よく回れます。

柳町通りの公式HP https://yanagimachi-ueda.jp/

お土産買うならスーパーツルヤへ!

つるや入口⑫.png

旅行に行くとその土地のスーパーに立ち寄りたくなりませんか?ぜひおすすめしたいのが上田市にあるスーパー「ツルヤ」です。ツルヤは今ではテレビや雑誌に取り上げられるほど有名なスーパーです。上田駅からだと徒歩15分ほどの「上田中央店」がおすすめです。(柳町通りからも15分ほどです)

買うならツルヤオリジナルブランドがおすすめ

ツルヤにはワインから日用品まで多種多様なオリジナルブランドの商品があります。なかでもおすすめは、長野県産の素材で作ったジャムやドライフルーツ、ドレッシングなどです。りんごバタージャム、ドライ白桃、バーニャカウダ、野沢菜ふりかけが私のお気に入りです。

野沢菜 ふりかけ⑬.png

白桃ドライフルーツ⑭.png

上田銘菓 うさぎやの「くるみそば」もお忘れなく

上田市の老舗菓子屋さん、うさぎやの「くるみそば」もおすすめです。スーパーツルヤにも置いてあるのでツルヤで買うことができます。名前に「そば」がついていますが、蕎麦粉とくるみ使ったお菓子です。1本500円とお値段もお手頃です。上田市は蕎麦マップが作られるくらいお蕎麦のお店がたくさんあり蕎麦のつゆにもすり潰したくるみを入れます。そんな地元で愛されるそばの原料の蕎麦粉とくるみを使ったお菓子です。

くるみそば ⑮.png

くるみそば 断面⑯.png

最後に

上田市は今回ご紹介した場所以外にも、豊かな自然やおいしい季節の果物、伝統や文化など、見どころが多いところです。新型コロナウィルスの流行が落ち着いたら是非みなさんに訪れ上田市の良さを知ってもらいたいと思います。

長野」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『長野』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking長野記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

yasue

旅の計画を立てている時、これから訪れる場所を調べている時間が大好きです。でも地図を読むことは苦手・・

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!