女友達と「有馬温泉」で至れり尽くせり1泊旅行♪

有馬温泉 夕食

新型コロナウイルスがここまでの事態になる少し前にウン十年来の女友達4人で有馬温泉に行ってきました。

目次

旅行計画のきっかけ

それぞれの家庭もあり、子供もいるのでたまに集まってランチに行くのがやっとの主婦仲間でしたが、いつか子育てが落ち着いたら、「旅行に行きたい!」「1泊でもいいから行きたい!」「近場でもいいから行きたい!」という希望(野望?)をずーーーっと抱いておりました。

みんなのタイミングが偶然にも合い、それぞれの家族にも理解と協力を得て、旅行が実現することになりました。

行き先はどこに?

有馬サイダー

美味しいもの食べて、温泉入って、ゆっくりできたらいいとの全員の希望を考慮し、行き先は有馬温泉に決定しました。

行き先とホテル決定!

ホテル部屋

ホテル部屋

さすがは有馬温泉。宿泊ホテルが多数あり迷いに迷いましたが、全員が同室で宿泊出来て、お料理も美味しそうでかつ、比較的リーズナブルに泊まれる宿を選びました。お部屋は寝室と居間の二部屋があり、とても使いやすくくつろげる空間でした。

外湯と宿のお風呂

宿泊ホテルの泉質は、"金泉"とのことなので、近くの"銀泉"が楽しめるお風呂にも行ってきました。

効能は"金泉"は身体の中(内臓)で"銀泉"は身体の外(お肌)に効くと伺い、いずれの効能にも魅力を感じた私たちは、迷わず2種類のお風呂に入浴しました。金泉は湯の色が茶色、銀泉は透明とのことでした。

宿泊ホテルの湯(金泉)があまり茶色くなかったので仲居さんに尋ねると、鉄分が下に沈んでいるだけなのでその場合は下から湯をかき混ぜると茶色くなりますと教えていただきました。

旅館の食事はこんな感じ

夕食は部屋食

部屋食

化粧を落として仲間内でゆっくり食事をしたいという希望もあり、部屋食も宿選びのポイントでした。外湯・内湯を満喫後、部屋に戻ると、既に数々のお料理がセットされていました。

いろんな種類の料理を少しずつ楽しめる懐石料理は、何を食べても美味しく私たちの心を掴みます。普段、毎日毎日料理している主婦からすると『幸せ~~♪』以外の言葉が見つかりません。

夕食のメインは三田牛の一人鍋

メイン 三田牛鍋

お刺身・揚げ物・焼き物・煮物・蒸し物・・・・・・・など見た目にも素敵な数多くの料理で既に大満足ですが、さらに三田牛のお鍋とは贅沢すぎます。一人鍋なので自分好みのタイミングで出来立てをいただけるのも魅力です。

夕食のデザート♪

デザート

写真左は、温泉せんべいを使用したスイーツです。有馬温泉の定番土産がおしゃれなスイーツになるなんてさすがプロの技です!もちろん初めて頂きましたが、程よい甘さでお腹いっぱいでも美味しくいただきました。

朝食は

朝食

朝食もお部屋で用意してくれます。朝から豆乳鍋や茶碗蒸しなど、夕食に続き見た目にも美しい料理が盛りだくさんです。

観光もしましたよ♪

鼓ヶ滝(ツツミガタキ)

鼓ヶ滝

鼓ヶ滝

仲居さんに教えていただき、鼓ヶ滝(ツツミガタキ)という滝を見に行きました。ホテルの車で送迎もしていただけました。温泉でゆっくりと美味しい料理が目的の旅でしたが、滝の観光とそこでの記念写真は楽しい旅をさらに思い出深いものにしてくれました。

温泉禅寺の

温泉禅寺の桜

温泉禅寺の桜

ホテルの裏には「温泉禅寺」というお寺があり、その前にあった桜がタイミングよく綺麗に咲いていました。この季節だけ楽しめる桜の開花が、私たちの旅に華やかさを与えてくれたように感じました。

最後に

部屋食

「上げ膳据え膳の幸せな一時」「大満足のプロの懐石料理」に加えて、「気の合う友人との尽きないおしゃべり」(移動中、観光中、食事中はもちろんのこと、露天風呂でもしゃべりっぱなし!笑)は、私に最高の贅沢な時間を与えてくれました。

今回の旅では、美味しい料理や居心地の良い空間を与えてくれたホテルに感謝!旅への理解と留守番をしてくれた家族に感謝!長きに渡って続いている友人関係に感謝!の感謝感謝の旅になりました。(楽しすぎたので、友人とは次回の旅を水面下で計画中です・・・。)

最後までお読みいただきました皆さまにも感謝です。ありがとうございました。

関連記事

兵庫」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『兵庫』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking兵庫記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

K・H

年齢を重ねても素敵な経験がしたい♪

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!