【熊本】阿蘇と黒川温泉をゆっくり旅してきました

こんにちは!熊本県の阿蘇に1泊2日で行ってきました。

スケジュール

今回の行程はコチラ

<1日目>阿蘇神社==道の駅阿蘇==お弁当のヒライ==阿蘇司ビラパークホテル

<2日目>ホテル==大観峰==黒川温泉<温泉巡り>==帰宅

阿蘇神社で地震の怖さを改めて感じる

阿蘇神社は、熊本震災で甚大な被害をうけてその傷跡はまだ残っていました。国宝だった美しい楼門ももちろん修復中。変わり果てた姿に声が出ませんでした。

水基(みずき)巡りもしていこうということで有名な『馬ロッケ<馬肉のコロッケ>』も食べました。お水は昔と変わらずおいしくていたる所で水が飲めてホッとしました。訪れる時は空のペットボトルを準備しておくことをお勧めします。

『道の駅・阿蘇』で乳製品などお買い物

阿蘇といえば、乳製品でも有名なんです。今回道の駅・阿蘇に立ち寄ったのは牧場ごとのソフトクリーム食べ比べが出来るから!そして夜飲むためのヨーグルトも購入!牧場ごとの牛乳を買うことが出来ます。ここに世界が認めた阿部牧場の製品もあります。国際味覚審査機構で三ッ星をとった阿部牧場のヨーグルトや牛乳・ソフトクリームも!これは是非飲まねば・食べねばで買いました!

ソフトクリームの看板!3種類もあります!

さすが熊本!熊本といえばくまモン!大きいくまもんがいました!

ホテルは早めの到着!遅めの出発!

今回泊まったホテルは『阿蘇司ビラパークホテル』です。

ホテルチェックインは、15時~チェックアウト10時!温泉はプールも含め3か所も!

食事は朝・夕バイキングということで今回は15時半にチェックイン10時にチェックアウトしました。 ホテルについてまずゆっくりお風呂!それからバイキングです!ステーキやてんぷら等はその場で調理してくださって大満足な夕食でした。

あっ、ホテルの写真撮るの忘れてしまいました...

>>>阿蘇の司ビラパークホテルについてもっと知りたい方ははこちらから

そして朝風呂からの朝食!!なんと阿部牧場の牛乳がここに!それも飲み放題(笑)気分もすっきり体もほっこりでいざ出発です!

黒川温泉湯めぐりへ

黒川温泉では観光協会で入湯手形を購入します!これで3か所の温泉に入る事が出来て1300円です。1か所500円程度かかるのでお得ですよ~!!小さな温泉街ですが色んな泉質があるんです。温泉手形をいただくと裏に目的別<肌弱めの方の美人湯めぐりや体質改善湯めぐりなど>書いてありますのでどれか選んで入浴するといいかもしれません。

今回は『湯本荘』<含鉄>『美里』<硫黄泉>『山河』<炭酸水素塩泉>に入りました。 どこもとても素敵な露天風呂でした。とくに最後に入った山河さんは、お風呂に行くまでも火鉢をくべてあったりしてゆったりした時間が過ぎていく感じ。

山の中に突然お風呂がありました!とでも言わんとばかりの感じで素敵なところでした。山河さんは歩いていくと大変なので車で移動しました。泊まってみたいなぁ~

>>>黒川温泉 「山河」の公式サイトはこちら

ということで今回の旅はゆっくりゆっくり楽しめた旅旅でした。

みなさんも今の状態が落ち着いたら、ゆっくり阿蘇を巡る旅、いかがですか。

熊本」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『熊本』旅行はこちら