「春水堂」にてタピオカティー作り体験してきました!

はじめに

こんにちは!日本でも大人気だった台湾発祥の人気ドリンク「タピオカティー」ですが、台湾の街中にはタピオカティー屋さんがいっぱい!今回は、珍しいタピオカティーの手作り体験をしてきましたので、その様子をご紹介します!
手作り体験をしてきたのは...日本にも支店のある有名店「春水堂」の本店です。(台中にあります)

写真①.jpg

春水堂でのタピオカティー作り体験1

そもそもタピオカとはなにかご存知でしょうか?
タピオカは、キャッサバという芋の一種が原料になっており、キャッサバの根茎から取ったでんぷんを水で溶いて加熱、その後丸くしたものです。
今回は、タピオカを使ったドリンクの美味しい作り方を学んできました。

約1時間のコースで、春水堂の3階で店員さんが明かく丁寧に教えてくれます。
中国語オンリーですが、英語も使ってジェスチャーで分かりやすく伝えてくれるので問題ありません。

写真②.jpg

春水堂でのタピオカティー作り体験2

さあ、いよいよ体験開始です。体験に必要な用具を机に用意してくれています。
※ポット(お湯)、氷、タピオカ、茶葉、シロップ、シェイカー、お玉、ビーカー等...

写真③.jpg

紅茶とタピオカミルクティーの2種類手作りしましたが、ここでは、タピオカティーの作り方をご紹介!

まず、シェイカーにタピオカをお玉2杯分入れます(好きな人はもっと入れてもOK)

ポットに入った温かい紅茶を線まで入れて、ミルクの粉2杯入れて泡だて器で混ぜます

写真④.jpg

写真⑤.jpg


それをタピオカが入ったシェイカーに注いでシロップ2杯加えて(個人的には1~1.5杯で十分でした)穴の開いた大きい蓋の上に小さな蓋をきっちり閉めて約30秒間シェイク!(これが意外と難しく、力仕事です)※作業に必死で写真が撮れていません...。

小さい蓋を取ってまず紅茶をカップへ注ぎ、その後大きな蓋を取ってタピオカを入れて完成!

写真⑥.jpg
出来立てのタピオカミルクティーの味は格別でした!

最後に

この体験では、作ったドリンクと春水堂のオリジナルシェイカー、修了証をプレゼントしてもらえます。

証書.jpg


台湾に行くとコンビニよりも多く見かけるタピオカミルクティー店ですが、自分で作る機会はなかなかないと思いますので、ぜひ台中に行かれた際は思い出に美味しいタピオカティー作り体験、いかがでしょうか?

春水堂の情報はこちらから

台湾」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『台湾』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking台湾記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

海外現地情報編集部

「たびこふれ」は、旅行好きな全ての方のための旅行メディアです。旅行のプロや現地に精通したライターが中心となり、「旅行に行きたい!」と思えるような、魅力的な旅行情報を発信しています!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!