公開日:
最終更新日:
一生に一度はハシゴしたい‼美食の聖地『サン・セバスチャン』の絶品バル3選!!注文のコツも♪
こんにちは!hanaです。
美味しいお酒と、ピンチョスなどの小皿料理がつまめるバルは、大人気ですよね♪そんなバルがひしめき、今世界でも大注目なのが、スペイン北部にあるサン・セバスチャンです!
星付きレストランが密集しており、「世界屈指の美食の街」と言われています!新鮮な食材を使い、バルの立ち並ぶ激戦区で勝ち抜いた店のピンチョスはどれも絶品!
今回は、そんなサン・セバスチャンに2回訪れた私が、バルでの注文の仕方と、「ここには絶対に行ってほしい!!」と強くオススメしたい激選バルを3つご紹介します♪
【目次】
まずは知っておきたい!注文の仕方は?
スペインの現地のバルで自分で注文するということで、「できるかな・・・」と不安に思われている方もいらっしゃるかと思います。ですが、大丈夫です!!スペイン語ができなくても、英語が話せなくても、ポイントだけ覚えておきましょう!
-----【だいたいのバルでの注文の流れ】-----
① 店員にあいさつ
↓
② 何を飲むか聞かれる
↓
③ ピンチョスなどの食事メニューの注文
となります。
まず、①の「店員にあいさつ」。 これが一番重要です!!春~秋の繁忙期は、現地の人と観光客でごった返しています。
おとなしく並んでいると、なにも注文できないかもしれません。できるだけカウンターの近くに行って、店員さんに気づいてもらえるように、『オラ!(こんにちは!)』と 元気よく!言ってください。(これが一番重要です!!)目が合わなくても、手を振って「オラー!」と気づいてもらえるように、元気にあいさつして気づいてもらいましょう!
店員さんと目があい、気づいてもらえたら、次は②の飲みたいものを伝えましょう。
---------------【アルコール】----------------
赤ワイン ⇒ ティント!(レッドワイン!でも通じます)
白ワイン ⇒ ブランコ!(ホワイトワイン!でも通じます)
ビール ⇒ セルベッサ!(ビア!でも通じます)
飲みたいものの単語を叫べば、通じます!
サン・セバスチャンに行ったら一度は飲んでいただきたいのが、「チャコリ」と呼ばれるバスク地方独自の白ワインです。微発泡の度数の低いワインで、辛みなどをまろやかにするため、ワインボトルを高い位置から傾けるという伝統的な方法でグラスに注がれます。このグラスに入れる瞬間も、ぜひご覧いただきたい!
飲みたい場合は、「チャコリ!」と伝えてください。
お酒が飲めない方、飲みすぎた...という方は「アグア(水)!」を頼みましょう。他に、ノンアルコールでサン・セバスチャンでオススメなのが「モスト」。ノンアルコールワインで、少し大人な味のぶどうジュースです。(モスト!と言えば通じますが、一部置いていない店もあります)赤ワインを2つ!など数を伝えたいときは、飲み物の単語の後に数字を伝えましょう。手で数を表しても伝わります。
-----------------【数】------------------
1 ⇒ ウノ
2 ⇒ ドス
3 ⇒ ドレイス
4 ⇒ クワトロ
5 ⇒ シンコ
たとえば「ティント!ドス!(赤ワイン!2つ!)」で十分通じます。飲み物が頼めたら、あとは並んであるピンチョスで食べたいものを指さしましょう。
これで、③食事の注文も完了です!
おすすめバルその1【bar sport】
まずお勧めしたいバル一つ目は「Bar Sport(バー スポーツ)」その名の通りスポーツバーですが、スポーツには興味がない人でも気軽に入れます。ここはとにかく店員さんがフレンドリー!!日本語も少し覚えているようで、「ニホンジン?コンニチハ!」とあいさつされます。日本語メニューも置いてあるので、日本人には安心!
また、店員さんがフレンドリーなだけではなく、ピンチョスもおいしい!オススメは「ウニのクリーム」です。「ウニが食べたいなぁ...」と日本語でつぶやいていると、「ウニね!」と出してくれました。
ウニの風味がまろやかでぺろりと食べれてしまう一皿。他にもウニクリームを出しているところはありますが、私は「bar sport」のものが一番ウニの風味が広がり美味しかったです♪もう一つのおススメは「ホタルイカのカニクリーム詰め」
イカがとっても柔らかで、中のカニクリームも濃厚!バルサミコソースとハーブを混ぜたオリーブオイルがかかっており香りまで美味しい♪ニンニクも効いていて飲み物が進みます♪
>>>Bar Sportを食べログで見てみる
おすすめバルその2【LA CUCHARA SAN TELMO】
もう一つ、大人な味わいの本格派でお勧めしたいのが「LA CUCHARA SAN TELMO(ラ クチャラ デ サン テルモ)」。少し奥まった場所にあるバルで、ピンチョスはなく、飾られてもいないのでメニュー表からオーダーして頼みます。
メニュー表に日本語はなく、ハードル高めかと思われそうですが、「オラ!(こんにちは!)」で飲み物を注文した後、隣の人が食べている美味しそうなものを指させばOKです!メニューは5種類くらいしかありませんが、少ないメニューでもお客さんの絶えない人気店です。ここのおススメは「フォアグラのリンゴソース和え」!
フォアグラは外はカリッと、中はトロトロに焼いてあり、リンゴソースがさっぱりとしていて食べやすく、思わず感動した一品。最初に出されるパンにフォアグラの風味のあるリンゴソースを付けて食べると、パンがとろけるような味わいになります。
高級料理店で味わうような一品を、こんなに気軽に立ち飲みで食べていいのか!?と思ってしまうほどです!
>>>La Cuchara de San Telmoを食べログで見てみる
おすすめバルその3【La Vina】
オススメバル3つ目は「La Vina(ラ ヴィーニャ)」。"バスチー"発祥の店としてバスクチーズケーキが大人気の有名店です。
普通のバルとしてチーズケーキ以外も売っていますが、チーズケーキがぎっしりと並びお客さんのほとんどがチーズケーキを食べています。焼き立てのチーズケーキがぎっしり!
一切れが大きく、食べ応えがありますが、甘すぎずとっても食べやすいです!
濃厚なチーズの味なので、ワインなどのお酒ともよく合います♪1つを頼むと、2切れ渡されるので、お腹いっぱいの時は2人でシェアするのもいいかもしれません。また、もう一切れも入らないほど満腹の時は、テイクアウトもできるので、お持ち帰りしておやつにしちゃいましょう♪
>>>La Vinaを食べログで見てみる
最後に
サン・セバスチャンのバルは、本当にグルメ好きにはたまらない、食べ歩きとハシゴの聖地です!ご紹介した3つのバル以外でも、本当はまだまだオススメしたい、美味しいバルがたくさんあります!
ぜひ一度、ご自身の足で訪れて、ハシゴしてみてはいかがでしょうか♪
Rankingスペイン記事ランキング
-
hana
- 旅行では「とにかく写真!」の写真魔。1回の旅行で1000枚は普通。最近はビデオにも凝りたいと考え始めている。