たびこふれ

【2019年ラグビーW杯】エコパの小さな奇跡 日本VSアイルランド in静岡

記事投稿日:2020/05/20最終更新日:2020/05/20

Views:

2019年大いに盛り上がったラグビーW杯日本大会。
史上初のベスト8を決め、惜しくも最後は南アフリカ(スプリングボクス)に敗れましたが、大きな感動を残してくれたことは記憶に新しいと思います。

私自身、高校・大学とラグビーをやっていたこともあり、初めて開催される日本大会は絶対見に行こうと決めていました。今回、日本代表の記憶に残るアイルランド戦に家族を連れて見に行くことができました。家族はどちらかというとその次の日に計画していた、ナガシマスパーランドが目的だったみたいですが・・・w

目次

1. いざ、静岡(エコパスタジアム)へ

朝早く起き、愛車をとばして静岡へ!

2.jpg


途中、愛知の刈谷パーキングでお昼休憩、「味噌煮込みうどん」を楽しみました。
車中での妻との会話の一部、「ちょっと前まで世界ランキング首位に立っていたアイルランドやろ?今まで一度も勝った事が無いみたいし無理やろ~。しっかり安全運転して!明日のナガシマが楽しみ~♪」と、全くラグビーに興味のない模様・・・
私は桜戦士に絶対に勝ってほしいと心底願いました!
そして、静岡に到着。駐車場は混むのが予想されていたので、「akippa」というアプリで事前に会場からベストな駐車場をいち早く予約していました。ただ、料金は普段よりもかなり高めでしたが・・・

>>>「akippa」の公式サイトはこちらから

2. プラチナラウンジへ

試合開始約4時間前に着いたにも関わらず、駅を見るとすごい人。

3.jpeg

途中、頬に日本のシールを張って気分を上げ、家族全員日本代表のユニフォームを着用!そして、試合開始前にプラチナラウンジへ行きました。中にはたくさんの人、スタッフの数も多く、エビやカニなど豪華な料理が並びます。運よく一番前の席を確保でき食事を楽しんでいると、元日本代表キャプテンや世界的有名な選手も数名おり、トークや写真撮影を楽しみました。

3. キック・オフ!

ここからはいよいよ試合の様子をお届けしますが、権利の都合で試合中の写真は掲載できず、、、ということで、文章のみでお楽しみください!すみません。。。

選手が入場してくるちょうど真上の位置という最高の席での観戦。
試合前、息子とトイレに行き席に戻ろうとすると、日本代表のジェイミー監督とすれ違い、とてもでかかった事、びっくりしました!

そんなこんなで選手入場や国歌斉唱が終わり、キックオフ!アイルランドの司令塔、セクストン選手が不在にも関わらず、立て続けに2トライを奪われ、アイルランド強いと・・・しかし、日本代表は田村選手のP.G(ペナルティゴール)で得点を重ね前半を12-9で折り返し、会場が異様な雰囲気に包まれていました。周りからも、これってもしかして勝つかもしれないとそこら中で聞こえてきました。途中、マフィ選手が怪我し交代でリーチ主将がでたときはかなり盛りあがりました。

4. 大逆転!

後半に入って、日本代表への声援が時間が過ぎるごとに高まります。
日本代表の魂のタックルが屈強なアイルランドの足元を食い止めます。主将リーチ・マイケル選手がボールを持つと「リーチ」コール。そして、日本代表のフェラーリ福岡選手が途中出場、すると後半18分には大逆転トライ、会場のボルテージは最高潮!さらに福岡選手は相手のパスをインターセプトし、もう少しでトライでしたが、惜しくもダメ押しにはならず、相手選手も早かった~。そして時間が過ぎ、試合終了を知らせるホーンの音。

5. 試合終了(ノーサイド)

日本代表の勝利!!!
過去、一度も勝てなかった強豪アイルランドに初めての勝利、地鳴りのような歓声がスタジアムに響きます。試合終了後、互いに健闘を称え合う姿は見るものを感動させてくれます。ラグビーの「ノーサイドの精神」ですね。

8.jpg

日本・アイルランドのサポーター同士でもノーサイドがあり、アイルランドサポーターから「Congratulation」と声をかけられ、私達家族もアイルランドのサポーターとも仲良くなり楽しいひと時を過ごしました。

6. エコパの小さな奇跡

9.JPG

ちょうどその日、9月28日は息子の4歳の誕生日でした。
将来の夢を聞いても言えなかったけど、試合を見た後、自ら「ラグビー選手になる」と言いました。エコパスタジアムで初めて夢を語った瞬間「小さな奇跡」でした。

さいごに

10.JPG

最後までご覧頂きありがとうございます。
今までたくさんの試合を見に行きましたが今回が★No.1★でした。最高の試合を愛する家族と観戦出来た事、幸せでした。次の日はナガシマスパーランドを楽しみました。その後、、、妻が「にわかファン」になりましたw

11.JPG

プロフィール画像
この記事を書いた人
すさっち
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア
  • instagram

記事投稿日:2020/05/20最終更新日:2020/05/20

Views:

静岡のアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.