ベトナムで近年人気!無添加の100%自然由来食品はお土産にもぴったり

近年、ベトナムで現地の人の間で人気となっているのが、「無添加の100%自然由来の食品」です。ベトナムでは食べ物の衛生面の悪さが常に社会問題として取り上げられています。そのため、添加物をほとんど、もしくは一切不使用の食品がベトナム人の間で高い支持を得ています。

目次

無添加の100%自然由来食品はお土産にもぴったり

IMG_6131.jpg

無添加やオーガニックの野菜や食品はそこらへんのスーパーでは売っておらず、専門店や高級志向の客層を持つ輸入雑貨店で一部取り扱っています。ただしオーガニック食品はベトナムでは非常に貴重かつ高価なので、ちょっとお土産としては手を出しづらいかもしれませんね。そこで、ここではベトナム土産として旅行者におすすめしたい100%自然由来商品をご紹介します。

やっぱりコレは外せない!生はちみつ

IMG_7018.jpg

ベトナムでは全国(主に南部)で蜂蜜の生産が非常に盛んです。
200~300円程度で買える蜂蜜は精製された加工蜂蜜ですが、無加工の純粋蜂蜜は物価の安いベトナムでも高価かつ希少価値があります。とはいっても旅行者の予算の範囲内で買えますし、最近は旅行者向けに販売しているベトナム産ブランドも増えてきました。

IMG_6916.jpg

お土産として日本人旅行者に人気ナンバーワンの自然派食品ブランドが「ユーゴック(YUGOC)」。無添加はもちろん100%純粋の蜂蜜で、しかも栄養満点の非加熱。文字通りの搾りたて生はちみつです。

ホーチミン、ハノイ、ダナンの三都市で販売していて、1個600円程度と値段も手ごろなのが魅力。非加熱の生はちみつは非常に高級で、500gで一本3,000円する蜂蜜もあるほど。

>>>ユーゴック(YUGOC)について詳しくはこちら(公式サイト)

ベトナム産カカオを使ったチョコレート

IMG_6136.jpg

チョコレートと聞くと、「そんなのどこでも売っているじゃん」と考えてしまいますが、ベトナム産カカオを使ったチョコレートが数年前からベトナム旅行者のお土産に人気です。最近はお土産らしいパッケージも増えてきましたし、カカオ率が高いダークチョコレートや、さまざまな南国風味を持つ味付きのチョコレートも多く出回っています。

IMG_7034.jpg

雑貨店やお土産スーパーに行くと、本当にたくさんの種類のチョコレートを見ることができます。ブランドでいえばダークチョコレートの「マルゥ(MAROU)」や胡椒味が人気の「フェバ(Pheva)」、カシューナッツチョコが有名な「サヴィ(SAVIE)」などがおすすめどころ。

ただし値段は日本の板チョコと比べると高く、一枚(1箱)400~500円くらいします。是非自分用や大切な人用に買っていってください。

>>>マルゥ(MAROU)について詳しくはこちら(公式サイト)

南国香る雑貨をお探しなら南国石鹸がおすすめ

IMG_7081.jpg

100%自然由来のアイテムは何もお菓子類だけではありません。雑貨の中でお探しの方におすすめしたいのが、南国香る「石鹸」です。100%自然由来で作られた固形石鹸はここ数年で旅行者の定番土産の1つにも挙げられるようになりました。

IMG_7080.jpg

旅行者におすすめしたいのは、「Azial(アジアル)」というブランド。数あるメーカーの中でも高級の部類に立つ石鹸で、全国のお土産店で買うことができます。ベトナムの5つ星ホテルのアメニティにも採用されている高級ホテルお墨付きのクオリティと素材です。

その他にも数多くのブランドがあるのですが、本当に100%天然素材で作られているかは確かめることができないので、しっかりとしたお土産で買いたいならば、Azialがいちおしです。

Azialについて詳しくはこちらをご覧ください:Facebook

天然素材だけを使ったお土産の魅力

今回紹介したような天然素材のみを使用したお土産は、女性や中高年世代の方に贈ると喜ばれます。他のお土産と比べると、多少割高になるかもしれませんが、それでも「ありがちなお土産」とは一線を画す、良質なお土産として重宝することは間違いありません。

ベトナム」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『ベトナム』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingベトナム記事ランキング

ランキングをもっと見る

プロフィール画像

古川悠紀

ホーチミンに移住して自由気ままに生きています。ライター業と取材を生活の糧にしているためベトナム全土を駆け回っています。趣味はバドミントン!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!