たびこふれ

人気沸騰中!ミャンマーで絶対に訪れたい4つの観光地をご紹介

記事投稿日:2020/03/05最終更新日:2020/03/05

Views:

こんにちは!
今回はミャンマーに行ったら絶対に訪れたい4つの観光地についてご紹介します。

目次

ミャンマーで絶対に訪れたい観光地その1「ゴールデンロック」

まず1つ目は、ミャンマー屈指のパワースポットといわれる奇跡の聖地『ゴールデンロック』。

標高1,101mのチャイティーヨー・パゴタの山頂に位置しており、ヤンゴンからおよそ5時間で訪れることができます。
ヤンゴン市内からバスで3時間半、山の麓の町キンプンから専用のトラックで30分~1時間程度揺られ山頂へ向かいます。

DSC_0200.jpg

山頂に絶妙なバランスで立つ姿は圧巻!

自然にできたとされる高さ8mの石の上には、さらに7.3mの仏塔が。
地震が起きても落ちなかったのは、仏陀の毛髪が納められているからといわれており、仏教徒の憧れの巡礼地となっています。

DSC_0231.jpg

遠目からはもちろんのこと、ななめ下から見上げると隙間から向こう側が見え、落ちないのが不思議と感じる程でした。

日帰りでも行ける距離ではありますが、日中30度を超える暑い時間帯に1時間だけ滞在して帰らないといけない行程よりも、ゆっくり1泊されることをおすすめします!

涼しい風が心地よい夕方から日没にかけての時間帯は、薄い長そで1枚が丁度良いくらい。
美しい夕焼けとライトアップをぜひゆっくりとお楽しみください。

ミャンマーで絶対に訪れたい観光地その2「バガン遺跡」

2つ目は、2019年に【世界遺産】に登録されたばかりの『バガン遺跡』をご紹介します。

DSC_0376.jpg

広大な敷地に2,000を超える数の仏塔や寺院が林立する景観は「世界三大仏教遺跡」として数えられ、信仰の都市遺跡として人気を集めています。

黄金の仏塔「シュエズィーゴン・パゴダ」や、過去四仏や仏伝図の彫刻が残る「アーナンダ寺院」を始め、当時の生活風景が窺(うかが)える「スラマニ寺院」、バガン最大の寺院「ダマヤンジー寺院」など見どころが多くあります。

DSC_0481.jpg

DSC_0474.jpg

バガン観光で人気なのは茶褐色の仏塔が美しく茜色に染まっていく夕焼け鑑賞。

360度見渡すことができるバガンタワーから、一面のバガン遺跡と夕陽が沈んでいく景色をご堪能いただけます。
2,000もの仏塔や寺院を見渡すことができる圧巻の景色は、世界中探してもここだけだと感じました。

ミャンマーで絶対に訪れたい観光地その3「インレー湖」

次は、ミャンマーの観光地として人気のある『インレー湖』をご紹介。

DSC_0649.jpg

インダー族(インレー湖で生活する民族)は水上に家を建て、日常生活は船で移動して過ごしています。

DSC_0580.jpg

この地は、片足で艪(ろ:漕いで船を進めるための道具)を引っかけて漕ぐ、インダー族の独特な漁法で世界的に有名になりました。

ミャンマーで絶対に訪れたい観光地その4「カックー遺跡」

最後に、インレー湖から90km、車で2時間程はなれた場所に位置している秘境『カックー遺跡』をご紹介したいと思います。

DSC_0693.jpg

約2,500基の仏塔が密集する遺跡で、2000年に開放されたばかりですが、年々人気を博しています。

歴史とともに数を増やした仏塔は大きさや形、彫刻がそれぞれ異なっており、一歩足を踏み入れると不思議!
迷路に迷い込んだかのような感覚に陥ります。

DSC_0696.jpg

そんなカックー遺跡の一番の特徴は仏塔のてっぺんに取り付けられている「鈴」です。

いつもは静かな場所ですが、風が吹くと一斉にその鈴の音が鳴り響き、風鈴よりも繊細で美しい音が神秘的な雰囲気を醸し出します。

文章でこの感動をうまく伝えられないのが残念ですが、、、。

魅力的な観光地の多いミャンマーの中でも、私はこのカックー遺跡が最も心に残った場所となりました。

ホテル

また、バガンでおすすめのホテルは「オーレム パレス ホテル&リゾート バガン」。

ミャンマーで名高い高級リゾートホテルで、パヤートンズ遺跡群などの大規模な仏塔群を目の前に臨む立地が特徴です。

DSC_0344.jpg

早朝には、ホテルの大きなプールに反射した朝焼けのバガン遺跡とバルーンの絶景を眺めることができ、この立地はバガン中探してもここだけ!

バガンを訪れる際には、ぜひ「オーレム パレス ホテル&リゾート バガン」でのご宿泊も検討してみてください!

オーレム パレス ホテル&リゾート バガン(Aureum Palace Hotel & Resort Bagan)

住所:Near Bagan Village Tower, Min Nanthu Village, Nyaung Oo, Old Bagan, 11111 バガン, ミャンマー

▼オーレム パレス ホテル&リゾート バガンについての詳細は下記サイトから:

最後に

軍事政権から民主化され、2019年には世界三大仏教遺跡の「バガン遺跡」が世界遺産に登録されたこともあり人気の観光地となっているミャンマー。

治安の良さや、優しい味付けが特徴のミャンマー料理等、日本人が観光しやすい国でもあると感じました。

ぜひ、魅力たっぷりで癒しのあるミャンマーを訪れてみてはいかがでしょうか♪

プロフィール画像
この記事を書いた人
uchi.frd
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア
  • instagram

記事投稿日:2020/03/05最終更新日:2020/03/05

Views:

ミャンマーのアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.