ムーミンショップ&カフェもある!一部リニューアルしたヘルシンキ空港の様子

目次

リニューアルしたヘルシンキ空港非シェンゲンエリア

DSC_1795[1].jpg

2019年にリニューアルをしたフィンランド、ヘルシンキ空港第2ターミナル内、非シェンゲン協定加盟国エリア。シェンゲン?というとあまり聞きなれないですよね。協定加盟国になっているのはヨーロッパの国々。アジアの国々は協定加盟国ではないので日本は非シェンゲン協定加盟国になります。

そのため日本⇔ヘルシンキ経由でのヨーロッパ、または日本⇔ヘルシンキ間のフライト利用時、パスポートとセキュリティーチェック前orチェック後に必ず通過するエリアがこの非シェンゲンエリアになります。

DSC_1796[1].jpg

フィンランドといえばオーロラ。そのオーロラを彷彿させるかのような湾曲した細長いモニターには幻想的なフィンランドの冬の景色が映し出されていました。

DSC_1798[1].jpg

このリニューアルされた非シェンゲンエリアには、ムーミンショップ、マリメッコ、イッタラ、そしてムーミンショップといった日本人に馴染みのあるフィンランドブランドショップがリニューアルオープンしました!なぜかラーメンショップもあり、日本人旅行者にとっての黄金ルートとなっています。

DSC_1771[1].jpg

ムーミンの看板が目印のムーミンショップ。ムーミンを見たら思わず立ち寄らずにはいられません。こじんまりとした店内にはたくさんの日本人旅行客が買い物を楽しんでいました。

DSC_1772[1].jpg

カラフルでポップな店内には、ムーミングッズが所狭しと並んでおり、ムーミン好きには夢のような空間。その上、ムーミン/ニョロニョロランプなど日本ではなかなか手に入らないレアなムーミングッズも豊富にあり、自分用のお土産探しにピッタリです。

DSC_1801[1].jpg

店の奥に至るまでムーミンのイラストが描かれた衣類、エコバッグなど思わず欲しくなるアイテムがぎっしり!お店の店員さんたちもとても感じがよく、気持ちよく買い物を楽しむことが出来ました。

DSC_1773[1].jpg

こちらはセール中のマリメッコ。ちなみにマリメッコもムーミンショップもヘルシンキ空港内に何店舗かありますが、非シェンゲンエリアで買ったほうが若干安く買えるので買い物はここで済ませておくのがおすすめです。

開放的なムーミンカフェ in ヘルシンキ空港

DSC_1776[1].jpg

買い物を楽しんでいるうちに見えてきたのがムーミンカフェ。さすが人気のカフェということもあり、レジ前には沢山の人が。若い女性だけではなく、子供連れの家族、年配のカップルそしてビジネスマンなど幅広い年齢層で誰でも気軽に立ち寄れるのが魅力です。

DSC_1982[1].jpg

空港内にあるカフェだけあってとっても開放的なムーミンカフェ。滑走路に面していて飛行機を間近に眺めながらカフェタイムを満喫できます。ムーミンと仲間たちもカフェの中心部にいてSNS映えも間違いなし!

DSC_1784[1].jpg

この日は夕方だったこともありメニューが限られていましたが、メニューは軽食・カフェメニューが中心です。ベリー類や果物をふんだんに使ったスムージー、スープなどヘルシーメニューも多く男女問わず健康志向の人にもピッタリ。

DSC_1781[1].jpg

北欧では冬であっても大人がアイスクリームを食べる姿をよく見かけますが、ムーミンカフェ内にもアイスクリームコーナーがありました。

DSC_1783[1].jpg

ムーミンカフェのレジ付近にはムーミンのお菓子も購入することが出来ます。フィンランドといえばキシリトールで有名ですよね。ムーミンカフェではムーミンパッケージのキシリトールガムも販売していました。日本へのお土産に喜ばれそう!

DSC_1789[1].jpg

子供用の席もあり、小さい子供がいても安心して利用できそうです。

DSC_1787[1].jpg

コーヒーとチキンフォカッチャを注文。意外とボリュームたっぷりですぐに空腹が満たされました。フォカッチャ注文の際は温めて欲しいとレジでお願いしましょう。

フィンランドのお土産が豊富に揃ってるお店もオススメ

DSC_1799[1].jpg

ムーミンカフェでカフェタイムの後は再びショップ巡り(笑)。この日は1月上旬でしたがクリスマスグッズが未だ販売されていました。クリスマスのモニュメントをはじめ、フィンランドの可愛らしい工芸品が豊富で目移りしてしまいます。

DSC_1803[1].jpg

DSC_1793[1].jpg

ひときわ目立っていたのがトナカイの革!とっても暖かそうです。北欧ならではのお土産ですね。

DSC_1794[1].jpg

おもちゃ屋さん前にはムーミンのぬいぐるみがぎっしり!!!大人でも欲しくなってしまいました。

搭乗前にリラックス!フィンランドのクリスマスを体感できる展示も

DSC_1777[1].jpg

搭乗ゲートの近くにはフィンランドの一般家庭のクリスマスを体感できる冬限定キャビンがありました。

DSC_1778[1].jpg

DSC_1780[1].jpg

サンタクロースの本場、フィンランド。私たちがイメージする大柄なサンタさんではなく、部屋の隅っこに隠れるように佇む控えめなサンタさんが可愛らしかったです。年中飾っていたくなるような小物が部屋の細部にまで綺麗に飾られていました。

DSC_1779[1].jpg

そして、フィンランド人にとって家の中で1番大事な空間が...。サウナ!フィンランドは公共サウナのみならず、マイサウナ、賃貸アパートにもサウナがあることが多いとにかくサウナ大国。これは展示のため暖かくはありませんでしたが一般家庭のサウナを垣間見たようにワクワクしてしまいました。

最後に

いかがでしたでしょうか。

ヨーロッパとアジア各都市を結ぶハブ空港として日本人旅行客の利用も増えているヘルシンキ、ヴァンター空港。ムーミンカフェやショップが出来たことで、フライト待ちの間より充実した時間が過ごせるようになりました。

買い物やムーミンカフェに夢中になって 搭乗時間に遅れないようにくれぐれも注意しましょう!!!

フィンランド」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『フィンランド』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingフィンランド記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

KANAE.T

宮城県出身。2014年スウェーデン・ダーラナ地方に移住。北欧、アート、デザイン、ダーラナホース、クルビッツ(ダーラナ地方の伝統的な花柄)、動物大好き!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!