師走のヨーロッパ♪中欧人気3都市の「華麗なるクリスマスマーケット」へご案内

ヨーロッパの夜がキラキラ輝く特別な季節。そう、クリスマスです!

ついに念願だった中央ヨーロッパのクリスマスマーケットを訪ねてきました。
クリスマスマーケットと言えばドイツが有名ですが、中欧も負けてませんよ!

なかでもぜひ訪れたい人気の3都市、オーストリア「ウィーン」&ハンガリー「ブダペスト」&チェコ「プラハ」を今回はみなさんにご紹介いたします!

目次

<オーストリア「ウィーン」>

<ハンガリー「ブダペスト」:聖イシュトヴァーン大聖堂前>

<チェコ「プラハ」:旧市街広場>

<最後に>

オーストリア「ウィーン」

まずは華麗なる都「ウィーン」!クリスマスマーケットは華やかで都会らしい雰囲気!

1. シュテファン広場(Stephansplatz)

夜に訪れるならまずは旧市街の中心、世界遺産地区の「シュテファン広場」。

IMG_0091.JPG

ウィーンのライトアップはいつも綺麗ですが、クリスマスはまた格別。

寺院の横には可愛らしいマーケットが並びます。

2. グラーベン通り(Graben)

シュテファン広場から少し行ったところの「グラーベン通り」を歩くとプラチナ色の美しいイルミネーション!

IMG_0111.JPG

IMG_0112.JPG

ウィーン中心部はぶらぶら歩くといろいろな場所がきれいに輝いています。
みどころ盛りだくさんですのでぜひ散歩してみてください。

IMG_0120.JPG

ナイトライフも充実、冬でも関係なし!
みんな楽しそうにワインバーで立ち飲みを楽しんでます。

3. シェーンブルン宮殿(Schloss Schönbrunn)

こちらはシェーンブルン宮殿前のマーケット。
とても賑やかです♪

IMG_0172.JPG

IMG_0174.JPG

日中の観光地でも様々なところでマーケットが開催されています。

公式ウェブサイト(ドイツ語/英語):https://www.weihnachtsmarkt.co.at/en/
※開催日時などの詳しい情報は公式サイトよりご確認下さい。

4. ウィーン市庁舎(Wiener Rathaus)

ウィーン中心地区で有名なのは「市庁舎」前のクリスマスマーケット。

IMG_0285.JPG

IMG_0286.JPG

5. マリア・テレジア広場(Maria-Theresien-Platz)

そして美術史美術館前の「マリア・テレジア広場」で開催されているクリスマスマーケット!

IMG_0294.JPG

IMG_0296.JPG

この時期ならではの華やいだウィーンの雰囲気に、自然とウキウキしてきます。

ハンガリー「ブダペスト」:聖イシュトヴァーン大聖堂前

エリザベートの愛した街。
こちらでも昼夜問わずクリスマスマーケットが開催されています。ドナウの真珠「ブダペスト」の夜景とクリスマスを楽しむ!

IMG_0392.JPG

IMG_0394.JPG

一番の有名どころはペスト側のランドマーク、聖イシュトヴァーン大聖堂前のクリスマス市!

IMG_0395.JPG

今回見かけた珍しいサーモングリルの屋台!

IMG_0420.JPG

IMG_0402.JPG

大聖堂の上から見るとこんな感じにお店が並んでます!

ブダペストのクリスマスマーケットはこの場所に集中してますので、じっくり時間を取って楽しんでみてもいいと思います。

IMG_0560.JPG

夜になるとまた違ったムード。

まずはくさり橋の美しいライトアップから♪

聖イシュトヴァーン大聖堂へ戻り、夜のクリスマスマーケットへ!

IMG_0621.JPG

IMG_0614.JPG

夜は屋台がいっそう賑やかでいいですね。
個人的にはブダペストの屋台が一番食べ物がおいしそうに見えました!

公式ウェブサイト(ハンガリー語/英語):https://adventbazilika.hu/en
※開催日時やイベント等詳しい情報については公式サイトをご確認下さい。

チェコ「プラハ」:旧市街地広場

百塔の街「プラハ」のクリスマスはとても幻想的!

見応えたっぷりの世界遺産の街「プラハ」ですが、クリスマスマーケットならランドマークの時計塔で有名な「旧市街広場」です!

IMG_0825.JPG

IMG_0839.JPG

まるで中世にタイムスリップしたかのような広場の中、光と影がおりなすなんとも幻想的な雰囲気です。

IMG_0850.JPG

IMG_0820.JPG

IMG_0851.JPG

IMG_0854.JPG

IMG_0862.JPG

今回ご紹介した中ではプラハが一番の賑わいと人でした。

ちょっとスリの心配もあるかも?な印象でしたので、お出かけの際には貴重品管理はしっかりして、万全の体制でクリスマス気分を満喫してください。

開催日時やその他詳しい情報については下記サイトをご確認下さい。

最後に

クリスマスマーケットが楽しめる年末ちょっと前くらいのシーズンは、実は航空運賃もホテルも安くて憧れのヨーロッパ旅行が比較的お手軽に楽しめる時期でもあり、とてもおすすめです!

寒い時期なので防寒対策は万全にして、温かいグリューワインをたっぷり呑んで、この時期だけの美しく光り輝くヨーロッパの夜をぜひ楽しんでください。

オーストリア」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『オーストリア』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingオーストリア記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

ます

某旅行会社勤務の「ます」です。海外旅行が大好きで、これまでヨーロッパ中心に約40ほどの国と地域を訪れています。世界中の素晴らしいコトを少しでもお伝えできればと思っています。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!