タイで出会った美味しいお粥!!お土産にもおすすめ

初めての地への旅での楽しみ・・・現地の食事もその一つではないでしょうか?今回は初めてのタイ旅行!どんな風景・人・食べ物に出会えるのか期待でいっぱい。そこで初めて食べたタイのお粥についてご紹介したいと思います。

目次

美味しい出会い♪

日本でも有名な、私も大好きなトムヤムクン、パッタイやタイスキを思いっきり堪能し旅も終盤に差しかかったころ、現地ガイドさんにお勧めされた「お粥」・・・これが本当に美味しかったのです!慣れない日々の暑さと旅も終盤で少し疲れも出てきたせいか、身体に染み込むホッとする美味しさ。。香港で食べたお粥も美味しかったけれども、それとはまた違う美味しさです。

タイには2種類のお粥があるのだそう。「カオトム」と「ジョーク」。カオトムはお米の形がしっかり残ったさらさらしたスープのようなお粥で、ジョークはお米の形が分からなくなるくらいクタクタに煮込んだようなお粥。今回食べたのはカオトムの方でした。ツアーに参加したため、ホテルでの朝食で出会いました。

お粥.jpg

肉団子が入ったお粥に色々とトッピングをして自分好みの味にして楽しみました!唐辛子などを入れて辛い味付けにすることも出来ますが、私はフライドオニオン・フライドガーリック・ナンプラー・酢・ネギ・香菜をチョイス。さほど期待もせずに一口、二口、そして気付いたらお代わりをするため、颯爽と席を立ちあがっていました。。

お粥アップ.jpg

お土産にいかがでしょう?

スーパーでジョークのインスタント食品を見かけました。味は数種類ありましたが、チキン・豚わかめ・エビを購入してみました。他にも魚・豚などもありました。値段は4袋セットで45THB(約180円)。バラ売りもありました。味はどれも似たような・・?ばら撒き用のお土産としてもちょうどいいかもしれません。

インスタントジョーク.jpg

作り方はタイ語でしか書いてないのですが簡単でした。お椀に封を切ったジョークの素を入れて250mlのお湯を入れ、蓋をし蒸らして2分待ちます。しっかり何度も何度もかき混ぜたら、どろっどろのジョークの出来上がりです!ご家庭にある調味料で味付けすればまた違った味を楽しめると思います。

裏面.jpg

最後に

今回はツアーで時間が取れなかった為、屋台やお店でお粥を食べる事が出来なかったのですが、次回行く時は是非2種類のお粥を堪能したいと思います。辛い食事が苦手な方、疲れてしまい食欲が無い方や飲みすぎてしまった方などにもお薦めの美味しくて身体に優しい一品でした!

タイ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『タイ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingタイ記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

とし

自由人に憧れるOLです。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!