たびこふれ

四国の贅沢列車旅!観光列車「四国まんなか千年ものがたり」に乗車しました!

記事投稿日:2019/12/18最終更新日:2019/12/18

Views:

2017年より運行開始した観光列車「四国まんなか千年ものがたり」に乗車してきました!

この列車は、日本経済新聞社が行う「日経優秀製品・サービス賞2017」にて日経MJ賞を受賞しています。

香川県の多度津駅(たどつえき)から徳島県の大歩危駅(おおぼけえき)間を結ぶ観光列車「四国まんなか千年ものがたり」。その魅力をたっぷりお伝えします♪

>>>「日経優秀製品・サービス賞2017」について詳しくはこちらから(公式サイト)
>>>「四国まんなか千年ものがたり」について詳しくはこちらから(JR四国)

目次

日本の四季を彩る3両編成

「四国まんなか千年ものがたり」は3両編成。

外装は車両ごとに日本の四季をイメージしたカラーリングが施され、車内のインテリアは統一されていて木の温かみを感じることが出来る造りになっています。

1号車:春萌の章

⑨.jpg

⑤.jpg

1号車は、「春萌(はるあかり)の章」と名付けられた、新緑のグリーンの車両です。

2号車:夏清の章、冬清の章

④.jpg

2号車は、片側が「夏清(なつすがし)の章」でブルーの外装、もう片側は白の外装で「冬清(ふゆすがし)の章」となっています。

3号車:秋彩の章

⑧.jpg

そして今回私が乗車した3号車「秋彩(あきみのり)の章」は、暖かなオレンジ・赤色の車両になっていました!

>>>「四国まんなか千年ものがたり」の各号車のコンセプトについて詳しくはこちらから(JR四国)

列車である事を忘れるような、ゆったりとした車内

②.jpg

3号車「秋彩(あきみのり)の章」に乗車すると、車内は2~4名掛けのテーブル席と、カウンター席があります。

今回は窓の外の景色がきれいに見える、カウンター席を選びました。

③.jpg

テーブルには千年ものがたりの沿線マップや車内サービスの案内、千年ものがたり新聞と書かれたスタッフの方が作成されたであろう新聞や食事のお品書き(食事は事前予約のみ)などが置かれており、走行中も楽しむことが出来ます♪

⑦.jpg

さらに列車は、走行中にたびたびトンネルを抜けます。

トンネルに入ると外の景色を見ることはできませんが、車内はぬくもりあるライトに照らされ幻想的な雰囲気に...♪

トンネルの中でも楽しめるよう設計されたそうです。

金刀比羅宮が運営するレストラン「神椿」のお食事は絶品!

車内では【事前予約】で食事を取る事ができます。

⑥.jpg

メニューは"こんぴらさん"の愛称で親しまれる金刀比羅宮が運営するレストラン「神椿(かみつばき)」のもの。

彩りもきれいで、見た目を楽しめる事はもちろん、四国の様々な食材を使用したこだわりのお食事は絶品。

今回は瀬戸内魚介や鳴門わかめのサラダ、讃岐オリーブ牛のローストビーフなどが出てきました!

⑪.jpg

メニューは3か月に1回変わるそうで、季節ごとに何度でも楽しめそうです♪

>>>「四国まんなか千年ものがたり」のお食事など、旅のご案内について詳しくはこちらから(JR四国)

各停車駅で地元の方とのふれあいを楽しむ!

千年ものがたりでは、各停車駅で下車し、記念写真を撮ったり景色を楽しむ時間があります。

必ずどの駅でも地元の方などがお出迎え・お見送りをしてくれて、とてもあたたかい気持ちになります。

⑫.jpg

車窓からもたびたび地域の方が作ったというかかしや、看板などが見られます♪

⑭.jpg

そして、休日運行日には、三縄駅(みなわえき)でかわいいワンちゃんが駅長さんの帽子をかぶってお出迎え♪

この日は少し眠そうでした...。(笑)

列車旅も終盤、車掌さんからの心温まるサービス!

⑬.jpg

約2時間30分の列車旅も終わりに差し掛かった頃、車掌さんが挨拶に来てくださいました!

そして、特製の記念乗車証を1人1枚いただけます♪

スタンプの所は男性の車掌さんになっていますが、女性の車掌さんの日は、ちゃんと女性車掌のスタンプが押されるそうです!

細かいところまで素敵なサービスです(^^)

さいごに

「四国まんなか千年ものがたり」では四季折々の景色や、お食事が楽しめました。

車などで観光するイメージが強い四国ですが、非日常を味わえる贅沢な列車の旅もおすすめです!

今回紹介した以外にも、車内のスタッフさんのきめ細かなサービスや、車内でしか買えない限定グッズの販売など、魅力はたくさん!

ぜひ一度乗ってみてはいかがでしょうか??

>>>「四国まんなか千年ものがたり」について詳しくはこちらから(JR四国)

関連記事

プロフィール画像
この記事を書いた人
なつみ
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア
  • instagram

記事投稿日:2019/12/18最終更新日:2019/12/18

Views:

香川のアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.