たびこふれ

スイスで大自然を感じる絶景ハイキングはフランスへの国境を超えもできました!

記事投稿日:2019/11/07最終更新日:2019/11/07

Views:

目次

はじめに

こんにちは!この度、大自然に恵まれた国・スイスへ行って参りました。スイスと言えば『山』!!今回参加したコースはスイス・アルプス4大名峰のユングフラウ・モンブラン・マッターホルン・ベル二ナアルプスを鑑賞し、4つの絶景列車に乗車することができる魅力たっぷりのとっておきのツアーでした!
スイスは、7~8月がハイキングのベストシーズンで、今回私は計4回山に登ってまいりました!絶景の中をハイキングする様子を皆様にご紹介いたします!

アルプスハイキング①「メンリッヘン~クライネシャイデック」

ハイキング1箇所目はウェンゲンからロープウェイにて壮大な景色を見下ろしながらメンリッヘンへ向かいました。天候にも恵まれ、最高のお天気の中ハイキングがスタート!スタート地点のメンリッヘンから眺める景色もとても綺麗です。

IMG_5052.jpeg

IMG_5069.jpeg

お花に詳しいガイドさんの匠な説明をもとに、多くの様々なお花を鑑賞しながら、山道を歩きました。

IMG_5105.jpeg

道中には、石を円錐形に積んで目印や道標にしたケルンという積み石もたくさん見ることができました。

IMG_5088.jpeg

ハイキング後はクライネシャイデックから登山列車に乗車し、ユングフラウヨッホへ向かいました。ユングフラウヨッホ駅の標高はなんと3,454m!氷の宮殿も訪れました。

IMG_5150.jpeg

標高が非常に高く、息が切れしやすいので、深呼吸を忘れずに!!展望台からはアイガー、メンヒ、ユングフラウやアレッチ氷河の贅沢で壮大な景色を見渡すことができます。一昔前までは、今以上に山も雪を被り、氷河も雪がどっさりと積もっていたようですが、近年は地球温暖化のために雪がどんどん溶けていってるようです。
そのため、雪を被ったアルプスの山々や氷河を見に行きたいという方、是非お早めに!!!

アルプスハイキング②「バルム峠頂上~シャラミヨン」

ハイキング2箇所目のスタート地はフランスです!この日の前日は、雷雨に襲われ街は稲妻が走っており、この日の予報も当然雨でしたが...。晴れ女・晴れ男の方が多かったのでしょうか快晴となりました!!

IMG5576.jpeg

今回のハイキングコースはなんと、道中にフランスとスイスの国境があり、壮大な景色を見ながら国境を越えることができるのです!今回はハイキングスタート地点がフランスのバルム峠、ゴール地点がスイスのシャラミヨンだったため、フランスからスイスへと国境を超えました。私もスイスとフランスの間を行ったり来たり、何十往復もしました(笑)

IMG_5270.jpeg

このコースは下りが多いコースですが、折り返し地点を過ぎた辺りに...たくさんのウシに出会いました!間近でたくさんのウシを見ることができました。

IMG_5311.jpeg

しかもカメラを向けるとばっちりと完璧なカメラ目線をくれました!

IMG_5313.jpeg

アルプスハイキング③「リッフェルベルク~ローテンボーテン」

ハイキング3箇所目!
この日も前日の夜は雨に降られ、天気予報ももちろんのことながら雨予報でした...が!!なんと、雨もすっかり止み、早朝には一瞬マッターホルンが頂上まで顔を出すほどでした!!(私はその一瞬を見逃してしまいました...。)私が見たマッターホルンは、丸い帽子をちょんと被った可愛らしいマッターホルンでした。

IMG_5343.jpeg

ハイキングも無事スタートすることができ、途中リッフェル湖面に映る「逆さマッターホルン」も目にすることができました!見惚れているうちに、湖面には波紋ができ私がカメラを構えた時にはすでに湖面のマッターホルンはほとんど消えておりました...。

IMG_5360.jpeg

しかし、このような自然の風景は肉眼でしっかり脳裏に焼き付けることが大切ですね☆

アルプスハイキング④「ムルテル~フォルクラスールレイ」

ハイキングラスト!4箇所目!
この日の前夜も、天気予報は雨予報。明日こそハイキングできないのではないか...など全員が心配しておりましたが、何ということでしょう快晴でございました!!
本当に晴れ女、晴れ男の力を発揮してくださいました。

このコースは、他3つのコースとは少し異なり、景色が青々とした山々ではなく、岩がゴロゴロとした景色で、一味違った景色の中を歩くことができ、新鮮さを感じました。

IMG_5565.jpeg

また、このコースは、同じ道を往復するルートとなっており、スタート地点とゴール地点は同じです。そのため、途中しんどくなられた方はご自身のタイミングで引き返すことができます。ハイキング前半は基本的に上りのコースですが、登りきると、フォールクラスルーレイの素晴らしい景色が広がっています。

IMG_5575.jpeg

おまけ「街観光」

今回私が参加したコースは、ハイキングが中心でしたが、街観光も楽しむことができました。現地到着当日は、スイスの首都ベルンの街を観光しました。バラ公園からは、古くから残る町並みが非常に素晴らしく、世界遺産にも登録されている旧市街を一望することができました。

IMG_5004.jpeg

ツィグロッケ、アインシュタインの家やベルン大聖堂も立ち寄ることができました。

IMG_4986.jpeg

IMG_4991.jpeg

ちなみにこの日の気温は39℃!
3日目にはツェルマットの街も観光し、私はマッターホルン博物館へ行ってきました。

IMG_5425.jpeg

切れたザイルやマッターホルン登頂に挑戦した人々の実際の記録等を見ることができます。

IMG_5447.jpeg

IMG_5440.jpeg

町並みも非常に綺麗でスイスへ行ったら是非ともツェルマットへ訪れてみてください。

IMG_5374.jpeg

最後に

最後までお読みいただきましてありがとうございます!自然豊かで素晴らしい町並みを持つスイスはいかがでしたでしょうか。ハイキングに興味のある方、大自然に触れたい方、ぜひ一度スイスへ訪れてみてはいかがでしょうか。きっとお気に入りの国の1つになるかと思います!

プロフィール画像
この記事を書いた人
海外現地情報編集部
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア
  • instagram

記事投稿日:2019/11/07最終更新日:2019/11/07

Views:

スイスのアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.