たびこふれ

マルタの夏旅行ではこんなことに注意!地元の人の意見もリストアップしました

記事投稿日:2019/09/25最終更新日:2019/09/25

Views:

ヨーロッパのリゾート地として人気のマルタですが、最近は日本人観光客もとても増えています。

今、マルタは夏本番!冬に比べて人口が倍になると言われているほど、たくさんの観光客で賑わっています。毎年6月前半から観光客が増え、観光のピークは7月~8月、そして9月後半まで観光客で賑わいます。

夏のマルタ旅行、とても良い時期ではありますが、旅行シーズンだからこそちょっと気をつけた方が良いかなと思うこともあります。そんなマルタの夏旅行での注意事項を、マルタ人と一緒にリストアップしてまとめました。
今後旅行予定のある方、地元の人の意見も入っているので、参考にしてみてください。

目次

1. バス

この夏の時期、前述の通り観光客が一気に増えます。そのため、もちろん公共交通機関はかなり混みます。以前、バスの観光案内の記事にも書きましたが、マルタではバスの乗客がいっぱいになると停留所で待っていても乗せてくれません。夏だけバスの本数を急激に増やすという対策も特にないので、下手したらかなり長時間待たないといけないということもザラ。特に人気の観光地に行くことを予定しているのであれば、朝早く行って早めにホテルに戻るというスケジュールがベストかと思います。Googleマップのバス時刻は間違っていることも多々あるので、Movitというアプリがオススメです。

交通のストレスなく周るのであればレンタカーも良い方法ではありますが、これも観光地は駐車難民になる可能性もあるので、それも留意した上でどの交通手段を使うか決めると良いと思います。

2. スリ

マルタは治安の良い国です。とは言え、近年は外国人も増えていて軽犯罪が以前よりも増えているのも事実。人が多くいる場所、特にバスや繁華街で遊んでいる時などに財布を盗まれたり、パスポートを無くしたりという話も時々耳にします。旅行中、カバンはチャックのついているものを利用するように心がけると良いかもしれません。

海水浴等、混雑している場所に行く時は貴重品は最小限に抑えておいたほうが無難です。

反対に、たまに日本人でリュックを前にしてギュッと抱くようにして歩いている人を見かけますが、逆に怪しまれてしまうかもしれないので、そこまで警戒しなくても大丈夫です。普通に歩いている時は堂々と、人が多く密集しているところでは気をつけていれば、何かを盗まれるという心配はないと思います。

3. 白いタクシー

これは通年で気をつけた方が良いことですが、白いタクシーには要注意!なるべく乗らないようにしてください。現地人もオススメしない、ぼったくりタクシーです。メーターはあってないようなもので、運転手は大概の場合言い値で交渉してきます。手段が白いタクシーしかなければ、必ず金額を確認してから乗るようにしてください。マルタにはeCabsという黒いタクシーの会社や、BoltというUberのようなタクシーがあるので、それらを利用することをオススメします!

image2.jpg
<白タクには要注意!>

4. レストラン

どの国でもそうですが、良さそうに見えてレストランに入ってみても、食べてみてガッカリという観光レストランもたくさん存在します。食も観光のメイン!私は基本的に旅行中は1食でもムダにしたくないタイプです。特にマルタは外食が割と高いので、ガッカリするのは余計にもったいない!ぜひ行く前にはネットで評判等を調べて確認してみてください。人気のレストランは予約必至です!

また、お水は基本的に有料ですが、レストランで食事をオーダーした時に出てくるパンは基本的に無料で場所によっておかわりも可能です。お水をオーダーする際にはスティル(普通のミネラルをーター)またはスパークリング(炭酸水)か必ず聞かれるので、どちらか選択してください。

マルタのレストランは一皿が割と大きめですが、レストランに行って残してしまった際には基本的にどこのお店も持ち帰りができます。食事を終えた後に持ち帰りたい旨を伝えると持ち帰り用ボックスをもらえるので、店員さんに聞いてみてくださいね。

image3.jpg
<新鮮な魚介類も食べられます>

5. 日焼け

日焼け対策はもちろん必至。マルタは春先から日差しが強くなり始め、夏の日差しは強烈!正直、絶対に焼かないというのはほぼ不可能に近いので、ちょっとでも焼けるのが嫌な人にはあまり夏の旅行をオススメできる国ではないのですが、やっぱり夏に来たいという人は多いかと思います。日焼けを極力避けたい人はこまめに日焼け止めをしっかり塗ってくださいね。日焼け止めのコスパは日本製品の方が格段に高いので、日本から持って来ることをオススメします。帽子とサングラスも必需品です!

image4.jpg
<人気のビーチExilesは日陰もあり>

夏の旅行はちょっと注意!

海がとてもキレイでイベントもたくさんある夏のマルタは旅行にはぴったりのシーズン。オフシーズンと比べると賑やかで楽しいですが、その分ちょっと危ない面もあるのも事実です。旅行する前には色々と調べたり、注意点を踏まえてから旅行に出かけると、楽しい旅行が残念なものにならずに楽しめるハズです!
夏のマルタ旅行、思いっきり楽しんでくださいね。

image1.jpg
<夜は海岸散歩が気持ちよくてオススメです>

プロフィール画像
この記事を書いた人
Rikki
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア

記事投稿日:2019/09/25最終更新日:2019/09/25

Views:

マルタのアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.