マルタ島でカラーセラピー:色を味方につけて人生を好転させる秘訣とは!

目次

カラーセラピーとは?

カラーセラピー

カラーセラピーとは、色を使った心理療法で、基本的には、好きな色を選んだり、効果的な色彩を生活に取り入れることにより、心や体を元気にするものです。色が私たち人間に与える効果を利用して、心身のバランスを整えていく、それがカラーセラピーです。近年では医療・福祉施設の中にも、カラーセラピーを取り入れているところが増えてきているようです。

カラーセラピーの起源は古代エジプト。古代エジプト文明で行われていたとされる「太陽療法」であると言われています。日光を浴びることで健康を保つこの療法では、直接の日光浴だけではなく、色ガラスを通して日光を浴びるという手法も存在していたようです。カラーセラピーの基本概念、「色に力がある」という考えは、古代インド、古代ギリシャやローマ、そして中世ヨーロッパにおいても広く支持されてきました。

現代では、「色」は、「音」や「光」と同様に、目で感じる「波動」として理解され、ヒーリングの分野でも大きく注目されはじめています。ここでは、体系的なカラーセラピーよりも、色の持つ力に注目してみたいと思います。

色のもつ力

基本色

カラーセラピーでは、虹色として知られる基本色の7色である、赤、オレンジ、黄色、緑、青、藍、紫に加えて、ターコイズやピンク、茶色、そして白も色の選択肢に入れられるようです。そして、その色その色でもっている力や意味があると理解されています。

  • レッド(赤) やる気、パワー、勝利
  • オレンジ(橙) 陽気さ、活力、友好
  • イエロー(黄) 明るさ、無邪気さ、自分らしさ
  • グリーン(緑) 調和、平穏、リラックス
  • ターコイズ(青緑) 浄化、知性、リフレッシュ
  • ブルー(青) 静寂、冷静さ、誠実さ
  • インディゴ(藍) 直観、思慮深さ、静寂
  • バイオレット(紫) 高貴さ、想像力、洞察力
  • ピンク(桃) 愛、美しさ、優美さ
  • ダークブラウン(茶) あたたかみ、深み、安定
  • クリア(白) 清潔さ、祈り、完全性

そのときそのときに自分が無意識に選ぶ色で自分の今の状態が見えたり、または、取り入れたい力やサポートによって、色を意識的に選んだり。色を上手に使うことで自分の人生の舵を上手に取れるようになれると、それはとても楽しいですよね!

マルタ島の色

マルタ島の色

マルタ島には色が溢れています。7年前にイギリスからマルタ島に移住してきたとき、私は人生の難しい時期を迎えていました。そんな私の心はマルタにただいるだけで自然に癒やされていきました。その理由の一つに、私はマルタには色が溢れていることがあると感じています。

マルタ島の色

まず1年の300日以上晴れであるというお天気のマルタ島。

澄み渡るような青空。太陽の光に照らされて輝く青い海、地中海。地中海ブルーとよばれるこの青は私が夢見ていた青でしたが、どこをみても青、青、青のマルタ島。この青に日々癒され元気をもらっています。

マルタ島の色

そして秋から冬にかけて降る雨で、マルタ島の冬、春は緑とお花が広がります。そしてその花々の色彩の豊富なことといったら感動的です。私は暑さで乾燥地帯になる夏もマルタらしくて好きですが、冬と春の色とりどりのマルタ島が大好きです。

たくさんの種類の花々

1000種以上の野草・野花が存在すると言われるマルタ島ですが、その800種が原産、もともとマルタに生息してきたものであると言われています。

たくさんの種類の花々

自然の中を歩いているとたくさんの種類の花々を見つけることができます。

たくさんの種類の花々

この時期、外を歩いているだけで癒されます。

たくさんの種類の花々

まさに、自然からの贈り物のカラーセラピーです。

自宅でも簡単にできるカラーセラピー

カラーセラピー

パンデミックや緊急事態宣言でなかなか外出ができない、楽しめない、そんな世界情勢が続いていますが、カラーセラピーは自宅で簡単に楽しむことができます。

1. ファッションや生活品、飾り物などに色を取り入れる

カラーセラピー

いつもは着ない色、いつもだったら選ばない色、そんな色に実は本音や本質が隠されていることも多いのです。あえて色に意識をむけて、あえて普段は目につかない色を取り入れてみることで、自分を再発見することもあります。ぜひお試しあれ!

2. 生花を生活の中に取り込んでみる

カラーセラピー

お誕生日や何かのお祝いのときだけでなく、普段から生花を生活の中に取り入れてみることをおすすめします!お花の波動は癒やしの波動、そして、私たちが私たちでいられるようにサポートしてくれる大きなエネルギーを放っています。そんなお花たちを身近におくことで、それだけで心が癒やされバランスのとれた生活がしやすくなります。私のように切り花が苦手な方は、鉢植えのものを買ってきて育ててみましょう。毎日のコミュニケーションを育むと、自然とのコネクションが身近になり心トキメク素敵な日々を過ごすことができますよ!

3. スマホの壁紙に色を取り入れる

携帯のスクリーンセイバー

私たちが普段一番目にするのが多いものが、スマホの壁紙ではないでしょうか。ここに色を意識的に取り入れることで、潜在能力にその色のパワーを取り入れることができます。とってもおすすめです!

まとめ

「色」

「色」には計り知れないパワーが秘められています。そして何より、色がある生活には、ワクワクや楽しさがあります。

外の世界ではあまりポジティブなニュースが溢れていないとき「色」を味方につけることで、自分の心の状態、そして身体の状態を穏やかにそして前向きに保つことができます。そして、簡単に生活に取り込むことができるのがカラーセラピー。

何も本格的にカラーセラピーを受ける必要はありません。自分で意識的に日々の生活の中に色を取り込むだけでいいのです。効果は絶大ですので、ぜひ試してみてくださいね!

マルタ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『マルタ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingマルタ記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

あゆみーた

16年の長い長いロンドン生活の後、スペイン人の夫と2歳目前の息子と地球に優しいオルタナティブなライフスタイルを求めてマルタ島へお引っ越し。何もない何も知らないマルタでゼロからのスタート。旅を愛するバックパッカー。1年かけた世界旅行経験者。現在はマルタ島で子育てをしながらサウンドセラピストとして活動中。マルタという国、生活、そこに住む人々との交流、子育て、地球と調和して生きること、宇宙とのつながりなど、地中海の小さな島からブログなどを通し幅広く発信しています。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!