1日中遊べる!旧倉庫街をリノベした台湾・高雄カルチャーの発信基地

新しさと懐かしさが同居する、台湾南部の玄関口、高雄。この街の縮図のような「駁二(ばくに)アートセンター」は、見る、買う、食べるが、一度に楽しめる観光スポット。南国らしく、のんびり走るライトレールに乗って、さっそく出かけましょう!

目次

海と歴史の香りを感じる駁二アートセンター

今回ご紹介する「駁二藝術特區(ばくにげいじゅつとっく)」(駁二アートセンター)は、高雄港に隣接する旧倉庫群をリノベした商業施設。

この辺り一帯には、「哈瑪星(ハーマーシン)」という、どことなく昭和を感じさせる、俗称が残っていますが、これには、日本統治時代に入ってから、台湾南部の産業都市として、めざましい発展を遂げていった、高雄港が大きく関わっています。当時、港沿いに伸びていた貨物線路を、駐在日本人が「濱線(はません)」と呼び、その発音を漢字に当てはめたことが、「哈瑪星(ハーマーシン)」の由来となっています。

現在は、ショップやギャラリーが集結する、若者に人気のカルチャー発信基地となっている駁二アートセンターですが、建物のいたる所に、「哈瑪星」当時の面影を見ることができます。

Taiwan07-2.JPG

駁二アートセンターの歩き方

高雄港に沿って立ち並ぶ、駁二アートセンターは、「大義倉庫群」、「大勇倉庫群」、「蓬莱倉庫群」の3つのエリアに分かれています。

倉庫内には、メイドイン台湾の雑貨を取り扱うショップや、オシャレなレストラン、アートギャラリーが集結し、休日は特にたくさんの人々でにぎわいます。

Taiwan07-3.JPG

日本でも有名なパイナップルケーキのお店「微熱山丘(サニ―ヒルズ)」もあります。カフェのような落ち着いた空間で、のんびりと試食できるのが大きな特徴のお店です。

Taiwan07-4.JPG

台湾のおしゃれ本屋として名高い「誠品書店」は、大勇倉庫群の一角にあります。

Taiwan07-5.JPG

ヘルシーな台湾スイーツといえば「愛玉」。「小本愛玉」では、見た目もステキな、バラ型愛玉が楽しめちゃいます。

エリア内には、台湾鉄道をジオラマで再現した鉄道の博物館「哈瑪星台湾鉄道館」もあり、ミニチュアの機関車に乗ることもできます。

また休日には、ハンドメイドマーケットなどのイベントも開催され、大人から子供までが楽しめるスポットとなっています。

駁二アートセンターへのアクセス方法

駁二アートセンターへは、高雄捷運(メトロ)西子灣駅から、歩いて約10分でアクセスできますが、数年前に運行が開始された、高雄輕軌(ライトレール)に乗車するのが楽チンでおすすめです。駁二大義駅または駁二蓬莱駅は、駅から歩いてすぐ!終点の哈瑪星駅からも歩いて5分ほどです。

Taiwan07-6.JPG

ライトレールについては、以前の記事をご覧ください。

※現在は、哈瑪星まで路線が延長していて、試運転期間が終わっているので、有料となってます。駅のホームで乗車券を現金で購入するか、ホームまたは車内にあるカードライダにICカードをかざして清算します。

料金は1回乗車ごとに清算で、現金の場合は30元、ICカードの場合は10元となります。

駁二藝術特區

  • 住所:高雄市鹽埕區大勇路1號
  • 電話番号:(07)521-4899
  • 時間:10:00~18:00(金~日、祝日は20:00まで)

合わせて訪れたいニュースポット

Taiwan07-7.JPG

駁二アートセンターを満喫した後は、近くにオープンしたばかりの「棧貳庫KW2」へ足を伸ばしてみませんか?こちらも、駁二アートセンター同様、日本統治時代の倉庫をリノベした建物で、2階建てのフロアには、オシャレなスイーツ店や、雑貨店などが入っています。

Taiwan07-8.JPG

こちらは、高雄で1946年に創業した、お茶の老舗「香茗茶行」。本日のソフトクリーム、スリランカソフトクリームをいただきました。

「棧貳庫KW2」は、すぐ目の前が海なので、夕日がきれいな時間帯に訪れて、のんびり海風にあたるのもおすすめですよ。

ぜひ、駁二アートセンターと合わせて、足を運んでみてくださいね。

Taiwan07-9.JPG

棧貳庫KW2

  • 住所:高雄市鼓山區蓬萊路17號
  • 電話番号:(07)531-8568
  • 時間:10:00~21:00(金、土は22:00まで)

台湾」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『台湾』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking台湾記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

ロータス

ニーハオ!!2007年より台湾在住! 台湾の老街(ラオジエ)での雑貨散策とB級グルメ食べ歩きが得意。 南国のんびり暮らしのブログを発信中。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!