令和元年!【2019年5月後半】にいただいた東京の御朱印5選

たびこふれ編集部のmiyaです。ゴールデンウィーク以降になったら、待ち時間も短くなるかな?なんて思っていたらそうでもなかったです。
暑い日もあり、熱中症対策もしながら並ばないと。水分補給も大事ですね。

5月後半は、12体の御朱印をいただいてきましたので紹介します!

目次

1. 磐井神社

JR「大森駅」徒歩10分/京浜急行「大森海岸駅」徒歩3分

大森海岸駅からまっすぐ歩いてくと右側に見えてくるので、場所はわかりやすかったです!

IMG_9110.JPG

入口には鯉のぼりが風に揺られて気持ちよさそうでした。

IMG_9124.JPG

IMG_9112.JPG

IMG_9113.JPG

IMG_9120.JPG

境内のあちらこちらに狛犬(こまちゃん)か描かれていてかわいかった。

IMG_9121.JPG

実際の狛犬。親犬の足元には子犬がいます。

IMG_9129-2.JPG
<奉祝 天皇陛下御即位 御朱印:直書き>

※7月31日迄の限定です。

IMG_9129.JPG
<皐月 御朱印:書き置き>

※5月1日~31日までの授与(1日・15日を除く)

IMG_9131.JPG

御朱印を受け取った際に、いただきました。

IMG_9116.JPG

IMG_9117.JPG

狛犬の御朱印がかわいくて授与してもらおうと思ったら...1日と15日のみ。
次はどちらかでいただけたらいいな。

1-1. 海豊稲荷神社

磐井神社の境内にて、海豊稲荷神社の御朱印をいただけました。

5月24・25・26日(仮設テント内)

IMG_9119.JPG

IMG_9130.JPG

IMG_9115.JPG

この日は五月祭が行われていて、家族連れが多くお子さんが元気よく境内横の広場を駆け回っていたり、お菓子をもらって喜んでいる声も聞こえてきました。
日陰にベンチがあったので、休憩がてら境内を見ながらゆっくりとした時間を過ごしてみました。

磐井神社

2. 赤羽八幡神社

JR京浜東北線/宇都宮線/埼京線「赤羽駅」から徒歩約7分

こちらも毎月行っています、5月の月限定御朱印です。

IMG_3674.JPG
<5月限定の御朱印>

バラと羽のデザインは、新年号をお祝いしてるようですね。めでたい感じがします。

※毎週火曜日は御朱印の記帳、書き置きの頒布をお休みしているそうです。

4月12日より、お誕生日(お誕生月を含む)の方に、「お誕生日おめでとう」の印を押印させていただきます。
とのことなので、お誕生月の方はぜひ!

赤羽八幡神社

  • 住所:東京都北区赤羽台4-1-6
  • 電話番号:03-3908-1764
  • ウェブサイト:http://ak8mans.com/
  • ※北区神社めぐりの1社にもなっております。

3. 戸越八幡神社

東急池上線の「戸越銀座」駅から徒歩約10分。
戸越銀座商店街を通り静かな住宅街の中にあります。

5月(卯月)の月限定御朱印です。

IMG_9103.JPG
<御朱印「福・幸」:直書き>

月限定の御朱印は毎月見開きで書いていただいているので、2ページにわたっています。
そのため、今月は1枚の写真にしてみました。

鯉のぼりと兜と季節の草花が描かれていて、金の文字が豪華で令和を祝福しているようですね。

IMG_9106.JPG
<母の日特別限定御朱印:書き置き>

300体限定で、メッセージカードかステッカーも一緒に授与していただきました。
日頃、感謝の気持ちを伝えることが少ないのでこの日は素直に「いつもありがとう」と言ってみました。

IMG_9108.JPG

私が選んだシールです。

IMG_9104.JPG

令和限定の御朱印です。

IMG_9105.JPG

この2枚を並べて飾ったら、いいことがありそうな気がしました。

IMG_9107.JPG
<はさみ紙>

今月はいただけました!シンプルですが「ありがとう」の一言が嬉しいですね。

戸越八幡神社

※開運八社さんぽ「東京福めぐり」の1社にもなっております。

4. 新宿 諏訪神社

IMG_3677.JPG
<皐月(5月)の御朱印:直書き>

鬼はどこにいるでしょうか?そんなところに!?な場所かもです。

IMG_3676.JPG
<皐月(5月)の御朱印:直書き>

皐月は梶の葉が「真緑色と菖蒲の様な紫色」です。

IMG_3678.JPG
<新天皇陛下御即位 特別御朱印:直書き>

シンプルな御朱印も素敵ですね。

新宿 諏訪神社

最後に

5月はゴールデンウィークもあり、2記事に分けてご紹介いたしました。

前半の勢いに負けそうになりましたが、やっと行けた磐井神社や毎月参拝している神社など、月限定以外にもたくさんの種類の御朱印があるなと、あらためて思いました。
授与した後にあらためて見る機会も少なくなるので、たまには最初から御朱印帳を見てみようかな。

関連記事

東京」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『東京』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking東京記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

miya

食べることや、写真を撮ることが好きな旅行初心者。音楽を聴きながら散歩をするのも楽しみの1つ。
いつか行きたい一人旅!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!