たびこふれ

在住者も太鼓判!ハンガリーのドラッグストアでプチプライスなお土産

記事投稿日:2019/06/04最終更新日:2019/06/04

Views:

ハンガリー旅行のお土産は何にしよう、探したいけど言葉がわからないから選べない、そんな方々に必見です!

在住者がおすすめする、ドラッグストアで見つかるプチプライスなグッズをご紹介します。パッケージが読めなくても大丈夫、ハンガリー語のサポート付きです。ハンガリーでもメジャーなドイツ系ドラッグストア dm や Rossman、Müller などでお買い物される際にお役立てください。

目次

オーガニックなハーブティ

ハンガリーでは、『ハーブティ』は健康にかかせない必需品。お土産に限らず、一般家庭でも広く親しまれています。風邪をひいた時、気分転換したい時、いろんな○○な時に合わせていただきます。

YuriTakeda2.jpg

当地のドラッグストアや薬局、スーパーマーケットには、多種多様なハーブティがずらり。いろんなメーカーの商品が並んでいます。その中でも使いやすく、サイズもちょうどいいのは、上写真のハンガリーブランドHerbária(ヘルバーリア)のもの。ティーバッグタイプで1箱25袋程度入っています。お値段は500Ft*前後(約200円~)とお財布にも優しいです。

*Ft...ハンガリー現地通貨フォリント(100Ft=約40円)

薬用としても使われるため、香りや味が独特なこともあります。ここでは、ハーブティに馴染みがない方にもおすすめの3種類をお届けします。

No.1 Kamillavirág(カミラヴィラーグ)/日本語名:カモミール

胃の粘膜を修復し、消化機能を正常な状態に整える効果があります。皮膚を様々な刺激から守り、炎症を和らげてくれるため、美容にもいいとされています。香りや味にも癖は少ないです。

No.2 Csipkehús(チプケフーシュ)/日本語名:ローズヒップ

ビタミン類を多く含み、風邪気味の時に飲むとよいとされています。特にビタミンCが豊富に含まれており、美肌・美白効果が高いようです。また、ハンガリー語ではCsipkebogyó(チプケボジョー)と表示されていることもあります。少し酸味があり、レモンティなどがお好きな方におすすめです。特に、女性に人気の高いハーブです。

No.3 Borsosmentalevél(ボルショシュメンタレヴェール)/日本語名:ペパーミントの葉

飲みすぎ、食べすぎなどによる消化不良など、胃の不調があるときに消化を助ける効能があると言われています。乗り物酔いなどで起こる吐き気にも効果があるようです。口臭改善にもなるハーブティ。ミントのスッとする味と香りなので、男性にも好まれています。

その他、ハーブを使ったアロマオイルもおすすめ。国内メーカーのAROMAX(アロマックス)は、お値段も1本800円程度とお買い得です。

YuriTakeda3.JPG

高級ワインブドウを使ったハンドクリーム

ハンガリーの製薬会社が生み出したブランドHelia-D(ヘリア・ディ)。スキンケア商品を中心に、20年以上にわたり愛され続けています。最近の注目は、トカイアスー(Tokaji Aszú)を使用した製品。トカイは、世界に名高いトカイワインの産地で、歴史的文化的景観として世界遺産に登録されいます。そのトカイワインの中でも別格なのが、トカイアスーです。それは、貴腐ワインの王者と称されるほど。

そんなトカイアスー用のワインブドウや種からエキスを抽出。厳選された天然成分をユニークに組み合わせて作られたハンドクリームは、ハンガリー土産にうってつけ!

Yuritakeda4.jpg

香りはとてもお上品。まるで一流ホテルにいるかのようなアロマ系です。お値段は、なんと1,100Ft程度(約440円)。高級ブドウを使っているのに、リーズナブルなのです。パッケージも洗練されていて、見栄えもよし。プレゼントすると喜ばれるコスメです。

はちみつ大国産プロポリス

ハンガリーは、知る人ぞ知る養蜜大国。気候や地理的条件にも恵まれているため、数多くの養蜂場があります。日本でもハンガリー産はちみつは人気が高いよう。そこでおすすめしたいドラッグストアグッズは、液体タイプ(csepp)のプロポリス(Propolisz)!

YuriTakeda5.JPG

ハチたちが木々の樹脂を集めて養蜂箱に持ち帰り、巣の中にある酵素のおかげで栄養豊富なプロポリスができあがります。ハンガリー産プロポリスは、フラボノイドが豊富で、ビタミンB1、B2、B6、C、Eやアミノ酸などを含む、まさに天然の栄養剤。

免疫力の向上や抗炎症作用、痛め止めとしての効果も期待されています。その他、血圧を下げたり、慢性的な潰瘍のケアにも適しているそうです。

最近では、抗菌作用も注目されています。そのため、口内炎の治療やうがい薬として使われることも。傷口の細菌を退治し、治りを早める効果が期待されているからです。

液体タイプを勧める理由は、使いやすいから。普段の飲み物や食べ物に数滴たらすだけでOKです。

【注意】
アルコールを含むため、妊娠中および授乳中の方、14歳未満の子どもには奨励されていません。アレルギー症状が出たり、胃の不調が続く場合は、使用を中止してください。開封した場合の保存期間は、常温(25℃前後)で6ヶ月以内です。

お買い得なプチ土産

ハンガリー発のナチュラルコスメYamuna(ヤムナ)の石鹸。こちらもハーブを使ったものが多く、自然な優しい香りを楽しめます。お値段は500Ft程度(約200円)とお手頃。自宅用にもお求めやすいアイテムです。

YuriTakeda6.jpg

最後に、鼻づまりさん必見、ハンガリー国産の格安アイテムをお届けします。その製品名は、nózi(ノーズィ)。価格はなんと200Ft(約87円)ほど!!

YuriTakeda7.jpg

6cmほどの小さなスティックを鼻の穴に近づけ、鼻呼吸。すると、メントールの香りが広がってきます。一時的な効果ではありますが、鼻が詰まって苦しい時に、スーッとした香りが苦しさを和らげてくれます。鼻孔に入れるわけではなく、嗅ぐだけで瞬時に使えるので、外出時でも恥ずかしさはありません。

また、メントールには血流促進作用や、抗アレルギー作用、抗炎症作用があるそうです。一時帰国の際に持って帰ると喜ばれる、在住者イチオシの安さと機能自慢の一品です。

プロフィール画像
この記事を書いた人
武田友里
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア

記事投稿日:2019/06/04最終更新日:2019/06/04

Views:

この記事に関連する記事

ハンガリーのアクセスランキング

© 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.