【東京】都会の菜の花畑「浜離宮」を赤ちゃん連れで満喫!ママ目線での情報もお伝えします♪

こんにちは。今まで編集部で記事を書かせていただいておりましたhiroyukaです。

昨年11月に男の子を出産しましたので、これからは主に子連れのお出かけスポット情報などをご紹介出来たらと思います。

さっそくですが、先日「浜離宮恩賜庭園(はまりきゅうおんしていえん)」へ行ってきました。春らしさを感じられる&赤ちゃん連れでも楽しめる場所でしたので、ご紹介したいと思います!

目次

浜離宮恩賜庭園って?

浜離宮恩賜庭園は、東京都中央区に位置する公園です。

以前、編集部のシンジーノさんも撮影会で利用されていましたね(そのときの様子は下記記事をご覧ください)。
ハウツーだけじゃない、カメラ撮影の本当のコツを教わる「お散歩撮影会」とは・・・?

季節によって、様々な植物を楽しめるスポットです。私が訪れた3月2日は、こんな感じで掲示板に貼り紙がしてありました!

2.jpg

都内最大級の黒松もありました。

3.jpg

4.jpg

300年も前から変わらずここにあって、色んな人たちを見守ってきたのかなーと思うとなんだか感慨深いですね。

思わず都会に居る事を忘れる、菜の花畑!

木々が立ち並び、ただのんびりお散歩するだけでも癒されそうなスポットですが、今回のお目当は菜の花。

みえてきました。

5.jpg

じゃじゃん!!

6.jpg

そこには、都会にこんな場所があるの?!と思わず目を疑うような黄色い絨毯が広がっています。

ビル×菜の花のコラボレーションが楽しめる所って中々ありませんよね?なんだか不思議な光景です...!

7.jpg

しかも、このエリアに足を踏み入れると、どこからともなくふわーっとお花のいい香りが広がってきて、思わず何度も何度も深呼吸してしまいました(笑)

実は2年前にもここに来たことがあり、今回訪れるのは2回目。

その時はこの菜の花畑と、横の芝生で結婚式のムービーに使う写真を撮ったのでした。

8.jpg

私の息子は秋生まれで、今は生後4ヶ月。そんな息子にとっては、はじめての春。綺麗な物を沢山見せてあげたいなあと思った時に、思い浮かんだのがここでした。

この日はベビーカーで行ったのですが、周囲にはベビーカー連れの方も沢山いらっしゃいました!

ちなみに浜離宮に入るには、出入り口が2箇所あります。私たちは中の御門口から入ったのですが、砂利道はベビーカーを押しづらいので、大手門口から入ると、スムーズに菜の花畑に辿り着けますよ!

9_1.jpg

菜の花と菜の花の間には道が作られており、ベビーカー同士ですれ違える程の広さがあるのも嬉しいポイント!(道幅が狭いと、お互いに立ち止まらなければならないのです...!) 綺麗にお手入れされていて、ガタガタ道じゃないのでママも赤ちゃんも安心。

Honeyview_10.jpg

低い位置からお花が咲いているので、歩けるようになったくらいのお子さんと写真を撮るとしたら、抱っこしないで一緒に写真撮影が出来そうなのもいいなーと思いました。

梅も楽しめる

菜の花だけでなく、梅もちらほら咲いていました。

11.jpg

私のお気に入りはこの「谷の雪」。

12.jpg

ぽこぽこっとしたフォルムが、なんだかポップコーンみたいでかわいい...!(笑)

13.jpg

赤ちゃん連れとなると、なかなか長居は出来ないのですが、入り口付近に菜の花も梅も咲いていて、ささっと気軽に楽しめるのも嬉しいポイントかも。

ママも安心!授乳室情報

赤ちゃん連れでお出かけとなると、ママの心配事と言えば、授乳室の有無。

外出するようになって知ったのですが、オムツ替えのスペースは駅や様々な施設内にある事が多いのですが、それに比べると授乳室ってまだまだ少ないように感じます。

公共機関でのお出掛けとなると(車移動なら車内でミルクをあげられるので問題なし)行きたい場所から授乳室までの所要時間も含めて逆算して、身支度を整えたり出発する必要があるのでとっても大変なのです...!

まだ幼いうちは、例え起きていたとしてもご機嫌な時間もそう長くは持ちませんしね。「出来ればご機嫌なうちに景色を見せてあげたいな、家族で記念写真を撮りたいな」なんて思うと、それはもう中々至難のわざだったりします...!

案の定、この日息子は菜の花畑を前に、すやすや眠っていました・・・

14.jpg

浜離宮での授乳スペースは、窓口でたずねると奥のお部屋に案内していただけます。

15.jpg

こんな風にソファーのある個室で、カーテンも閉めていただけたので安心して授乳する事が出来ました。

16.jpg

施設によっては個室じゃなかったり、スペースが狭くてベビーカーで入ると身動きが取れなかったりするので、このように大きなソファーがあって広々とした空間だととてもありがたいなと感じます...!

また、最近息子は周囲の空気感を敏感に察知するようになり、他の赤ちゃんの泣き声を聞くと悲しいお顔をするようになった為、静かな環境だったのもありがたかったです。(ここ最近、何度か他の授乳室を利用した際に、誰かしらの赤ちゃんがわんわんと泣いていました...!!)

この日案内してくださった所長の中山さんも、終始にこやかで親切に対応してくださり、ほっとしました。

赤ちゃん連れでお出掛けするようになると、今まで以上に周囲の目が気になったり、気を張るので、ふとした時に人の温かさが身にしみるように感じるこの頃です。

この前ベビーカーでお散歩中に息子が眠ったので、「今のうちにご飯を食べよう!」とカフェに入ったら、帰る間際で息子が起きて泣き出し、片付けにてんやわんやしていたら隣のおばあちゃんが「いいよいいよ!下げておくよ!」とさっとトレーを下げてくださいました...!

妊娠中から思っていたのですが、こんな風に親切にしてもらった事を、いつか私も誰かに「思いやり返し」したいです...!!

赤ちゃんとのお出かけであると便利なアイテム

電車移動だと、いつ泣き出さないかヒヤヒヤするので、外出するようになったら何か一つお気に入りのおもちゃを用意しておくと安心です!

息子は3ヶ月を迎えたあたりから物が掴めるようになり、見向きもしなかったおもちゃにも興味を持ち始めました。
そうなってからは、ベビーカーで移動の時はこちらが必須アイテムとなりました!

17.jpg

ハリネズミのおもちゃ。

どうやら穴がたくさん空いていてとっかかりになるので、持ちやすいみたいです。
赤色が目に入りやすいのと、ツブツブが気になるようで、夢中で遊んでくれます。

顔がかいてあったりするおもちゃも興味がわきやすいようです。

ちなみに私は新宿の伊勢丹で購入しましたが、楽天でも購入できます。

▼楽天 商品URL
https://item.rakuten.co.jp/i-love-baby/m-3148/

ハリネズミの他にも、みつばちやフクロウなどの仲間がいますよ~!

まだ長時間物を持てないうちは、ひっかける紐もあると便利です!
子供がなめても安心なラバー素材で、汚れもふきとれて、お手入れも簡単!
ベビーカー以外にも、鞄につけたり、ちょっとバウンサーに座らせておく時など重宝します!

紐は楽天で購入しました!

▼楽天 商品URL
https://item.rakuten.co.jp/caizu-corporation/ca48-101-103/

この前赤ちゃん本舗でも見かけたので、よかったら探してみてくださいね。

まとめ

今回はママ目線でお届けしましたが、もちろんファミリーだけでなく、ご友人同士やカップル、お年寄りまで老若男女様々な方が春を楽しめるスポットです!

この日はマタニティフォトや、モデルさんのような雰囲気でお写真を撮ってもらっている女性の方もお見かけしました。

華やかな菜の花をバックに写真を撮れば、SNS映えも間違いなし。

18.jpg

菜の花は今が丁度見頃のようでしたので、皆さんもぜひぜひ行ってみてください!

浜離宮恩賜庭園 基本情報

  • 住所:東京都中央区浜離宮庭園
  • 開園時間:9:00~17:00(入園は16:30まで)
  • 休園日:年末年始(12月29日~翌年1月1日まで)
  • 入園料:一般 300円、65才以上 150円(小学生以下及び都内在住・在学の中学生は無料)
  • HP:https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index028.html

東京」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『東京』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking東京記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

hiroyuka

2018年11月に男の子を出産し、はじめての育児に奮闘しつつ子連れで行けるお出かけスポットを開拓中です。
ママ目線でリアルな体験レポートをお届けします♪

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!