大型野生動物の遭遇率が高い!マッキンリーが聳え立つ「デナリ国立公園」

アメリカ・アラスカ州。アメリカ最北端の州で年中寒いイメージがありますが、四季それぞれ違う楽しみ方があります。州内には氷河が間近で見れるグレイシャーベイ国立公園や、熊がサケを取る姿が見られるカットマイ国立公園など、8つの国立公園がありますが、その中でもっとも人気がある場所がデナリです。1980年までマウント・マッキンリー国立公園と呼ばれていたので、その名前のほうがピンと来る人もいるかもしれません。

目次

最低3日は必要

2.jpg

24,585km2と四国よりも広い公園内には、アメリカで一番高い標高約6,200mのマッキンリー山をはじめとした大自然や、そこに生息する動物たちと高確率で遭遇できるのが魅力。

特に動物目当てで来る場合は最低3日は滞在し、何日かかけてシャッターチャンスを狙うのがおすすめ。公園内には数カ所キャンプ場がありますが、自然保護のため自家用車がアクセスできる場所が限られています。テントや食料などを持って運ばないといけないため、ライトキャンパーは、公園外の周辺に宿泊するのがよいでしょう。ホテルはもちろん、RVパーク(キャンピングカーが停泊できる場所)も多く、その施設の中にはモーテルのように宿泊できる施設が併設されているところもあります。

RVパークの宿泊施設は穴場

3.jpg

デナリ国立公園の入り口から北に15分ほどにある「デナリRVパーク&モール」は、RVパーク内に併設されている宿泊施設。部屋内にトイレ・バスがつき、Wi-fiも接続可能。シーズン中、ホテルは予約がなかなか取れず、取れても高めですが、RVパークはリーズナブルに宿泊できます。

1日はバスツアーに参加

4.jpg

公園内は自家用車でアクセスできる場所が限られているので、国立公園が運営するバスツアーに参加しましょう(冬は運行していません)バスツアーは、所要時間が異なる「ナチュラル・ヒストリーツアー」「ツンドラ・ウィルダネス・ツアー」「カンティシュナ・エクスプレス」の3種類があります。

5.jpg

一番短い約5時間の27マイル地点まで行くナチュラル・ヒストリーツアーでも、ムース、カリブー、グリズリーベアとの遭遇率は高め。

ただし、マッキンリー山を見られるのはよほど条件が揃わないと難しいです。ツアーには、簡単なボックススナックがついていますが、長時間バスに乗るため食べ物や飲み物を持参しましょう。

春や夏は特に、バスツアーは人気で当日では予約がとれません。ウェブサイトで事前に予約が取れます。必ず予約をして行きましょう。

2・3日はトレッキングや犬ぞりツアーなどのアクティビティーを堪能

6.jpg

デナリ国立公園は、犬ぞりツアーに参加したり、セスナに乗って間近でマッキンリー山を見に行ったり、ラフティングで川下りをしたりと、さまざまな角度で大自然が堪能できます。

7.jpg

トレッキングが好きな人は、ムースとビーバーの遭遇率が高い「ホースシュー・レイク・トレイル」がおすすめ。

線路沿いの駐車場をスタートすると約3キロ、2時間ほどのトレッキングです。ビギナーでも難しくありませんが、山道です。トレッキングシューズなどちゃんとした装備をして行きましょう。

8.JPG

動物はムースは湖でエサを食べていることが多いです。行き交う人に「どこに何の動物がいたか」など情報を聞きながら行くと遭遇率がぐーっと上がります。湖にはビーバーダムがいくつかあります。そのダム周辺で待っているとビーバーが出てくることも!

双眼鏡を忘れずに

9.jpg

野生動物は近くに行くと逃げてしまいます。広い敷地で遠くまで見渡せる双眼鏡は必需品。バスツアーでも活躍します。

10.jpg

春夏は釣りやラフティングなど水遊び、秋は紅葉、冬は雪遊びと四季折々の景色が楽しめるデナリ国立公園。自然豊かな場所ですが、意外にも公園周辺はギフトショップやレストランが充実しています。アラスカの大自然で育まれたクラフトブルワリーもあり、アラスカローカルフードも楽しめますよ。

Denali Visitor Center

■住所:Mile 1.5 Denali Park Road, Denali Park, AK 99755
■電話番号:Visitor Information / (907) 683-9532
■ウェブサイト:https://www.nps.gov/dena/

アメリカ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『アメリカ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingアメリカ記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

舟津カナ

ライター・ロケーションコーディネーター。旅行会社・編集プロダクションを経て、現在はアメリカLAを拠点に世界を飛び回る。山ガールというより山女。アウトドアを中心にアメリカの壮大さを発信しています。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!