たびこふれ

クリスマスシーズン!光のカーテンに彩られた街、チューリッヒへ!

記事投稿日:2019/01/23最終更新日:2019/01/23

Views:

目次

600年の歴史を誇るスイス最大の都市「チューリッヒ」

チューリッヒ.jpg

みなさんは、"チューリッヒ"と聞くとどのようなイメージを思い浮かべますか?金融都市、交通の主要拠点、などでしょうか。確かにチューリッヒはスイスを代表とする近代都市として経済の中心を担っていますが、それだけではありません。実は長い歴史を持ち、その中で育まれてきた文化を体感できる観光都市でもあるのです。今回訪れたのは12月の中旬。クリスマスムード溢れる冬のチューリッヒをご紹介します!

おすすめのクリスマスマーケット3選!

冬シーズンのヨーロッパの王道と言えば、やはりクリスマスマーケット。開催される国や場所によって様々な特徴があり、見比べてみるのも面白いですね♪それでは、チューリッヒで開催されるおすすめのクリスマスマーケットをご紹介します!

①チューリッヒ中央駅構内のインドア・クリスマスマーケット

クリスマスマーケット①.jpg

屋内で実施されるクリスマスマーケットとしては、ヨーロッパ最大の規模を誇ります。屋内なので、天候を気にすることなくゆったりとお買いものを楽しめる点が最大の魅力ですね!焼き菓子やホットワイン、ハンドメイドの雑貨など数多くの屋台が連なっており、沢山の観光客で賑わっていました。お手荷物はしっかりと管理をして、スリにはお気を付け下さいね。

スワロフスキーツリー.jpg

スワロフスキーで装飾されたクリスマスツリーも見どころの一つです。

②オペラハウス前のクリスマスマーケット

03ab4351730dc84f55a2172f872e2d35_1-thumb-700xauto-96289.jpg

オペラハウスの前で開催されているクリスマスマーケット。こちらには小さいスケートリンクやメリーゴーランドなどもあり、家族連れも多く訪れていました。

スケート場.jpg

ツリー.jpg

マーケットの中心部にある大きなツリー周辺にはイスやテーブルが置かれており、飲食のできるスペースも確保されています。こちらの特徴は、出店している屋台のバラエティの豊富さ。飲食店では、スタンダードな焼き菓子やホットワインに加え、ピザやラーメン、肉まんなどの屋台もあります。ラーメンが売られている屋台には、なんと日本語で書かれたのぼりもありました。

③スイス国立博物館のクリスマスマーケット

クリスマスマーケット③.jpg

チューリッヒ中央駅の目の前に位置するスイス国立博物館。この中庭でもクリスマスマーケットが行われています。こちらの見所は、何と言ってもこの色鮮やかなイルミネーションやプロジェクションマッピング!上述した二つのマーケットと比べると、規模こそ小さいですが、他では見られない光の装飾は一見の価値ありです!

クリスマスシーズンならではのイベントも!

広場では「シンギング・ツリー」と呼ばれるイベントが開催され、多くの観客が見物に訪れていました。下の写真左側の大きなツリーがイベントのメインステージなのですが、何かに気が付きませんか...?

8a32bc476b9b1857c3d098d5a7e12617_1-thumb-700xauto-96297.jpg

ツリーをよく見ると...

シンギングツリー②.jpg

そう!実は、この赤く見えるものはすべて人なのです!ツリーの中は階段状になっており、皆ろうそくに見立てた赤い服を着ています。参加者は地元の子供たちや聖歌隊などで、イベントの名前通り、ツリーの中でクリスマスの曲などを歌います。この横でもクリスマスマーケットが開催されており、ホットワインなどを片手に多くの観客が見物に訪れていました。

街を包み込む光のイルミネーション♪

そしてクリスマスムードをより一層高めているのが、街全体を彩るイルミネーションの数々。中でも個人的に一番感動したのは、チューリッヒのメインストリート「バーンホフ通り」を装飾する光のカーテン。頭上に広がる無数の電飾は、まるで天から降り注ぐ星のようです。この他にも、街中に置かれたツリーや家々の壁が装飾されていたりと、クリスマスの時期ならではの光景が広がっています。

イルミネーション.jpg

いかがでしたか?大都市というイメージの強いチューリッヒですが、実はまだあまり知られていない観光名所が沢山あります。きらめく冬のスイスにも、ぜひ足を運んでみてくださいね♪

プロフィール画像
この記事を書いた人
W.I
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア

記事投稿日:2019/01/23最終更新日:2019/01/23

Views:

スイスのアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.