「3 Parks in One」といわれる!アメリカのユニークなオリンピック国立公園

アメリカ、ワシントン州シアトル市の西側オリンピック半島にあり、1981年世界遺産に登録されたオリンピック国立公園。

東京都の1.7倍ほどの広大な敷地には、太平洋の海岸線、オリンピック山脈、温帯雨林と3つの特徴が異なるエリアがあり「3 Parks in One」といわれるほど、見どころたっぷりのユニークな国立公園です。

目次

海?湖?山?さまざまなタイプのキャンプ場がゾロリ

ph2.jpg

正直、この国立公園を見るには日帰りではすべてを楽しめません。少なくとも2泊はして欲しいものです。公園周辺には町がありホテルやモーテルがありますが、安くどっぷり公園を楽しむにはキャンプがおすすめ。国立公園内は14カ所キャンプ場があり、また、その公園周辺にもキャンプ場施設が点在しています。空き状況、車でアクセス可能かどうか、トイレやバス施設の有無など施設条件とともに、効率的に旅行しやすい場所を予約しましょう。

夏でも夜はひんやり!そんな時のアイテムは・・・

ph3.jpg

オリンピック国立公園は、夏でも標高が高い場所は雪が積もっているほど。夏場は夜でも火を焚き暖が必要なこともあります。そんな寒い夜におすすめが、ホットワインです。ワインは安物で構いませんが、オリンピック国立公園北側のポートアンジェルス市には数件ワイナリーがあり、ワイン産地としても有名な場所。地元のワインで乾杯するのもよいでしょう。

ph4.jpg

作り方はいたって簡単。ワインを温めそれに旬の果物を入れれば出来上がり。もう少しこだわりたい人はシナモンやスターアニスなどのスパイスを入れるのもあり!です。ホットワインは体の中からポカポカになり、寒い時のキャンプに適しています。

まるでジブリの世界!緑のカーペットが広がる「ホー・レイン・フォレスト」

ph5.jpg

公園内見どころはたくさんありますが、そのなかのひとつ公園西側にある「ホー・レイン・フォレスト」は必見です。温帯雨林エリアでアメリカ本土で最も湿った地域といわれいます。「ホー・レイン・フォレスト」は1マイル前後のショートトレッキングコースが整い、高低差も少ないためビキナーでも歩きやすいです。

ph6.JPG

ビジターセンターがあるので、まずそこで情報を収集しましょう。温帯雨林エリアのため雨がよく降ります。傘やカッパを忘れずに持参ください。7月、8月の夏休みシーズンは雨が少なく一番の観光シーズンですが、レンジャーの方は「雨の時期のほうがレイン・フォレストが美しいです。春は人も少なくゆっくり緑の森を見学できるのでその時期がおすすめ!」と言っていました。

オリンピック山脈を見るなら「ハリケーン・リッジ」

ph7.jpg

公園内の中央部分はオリンポス山など高い山が聳え立っています。そんな山エリアの景色を楽しむならポート・アンジェルスの町からアクセスしやすい「ハリケーン・リッジ」がおすすめ。ここは冬から春にかけて雪が積もり、道が封鎖されることもあります。必ず事前に情報を得て向かいましょう。また、夏でも肌寒いのでジャケットは必要です。

標高約1500メートル地点にある展望台には、この周辺に生息する動物の情報パネルやギフトショップが併設されています。春でも展望所周辺は雪が積もっているので、雪遊びも楽しめます。

温泉でパワー充電!

ph8.jpg

キャンプ泊で不便な点はお風呂ですが、国立公園内には温泉施設が数カ所あります。そのひとつ「ソル デク スプリングス リゾート」は日帰り入浴が可能。ただし、日本のように裸で入る温泉ではないため、水着やタオルが必要になります。

ここは温泉リゾートなのでホテルやレストランはもちろん、キャンプ場も併設しています。ただし、キャンプ場は人気のため事前に予約を入れるのがよいでしょう。

ph9.jpg

ゆっくり観光したい人はシアトルから時計回りに太平洋の海岸線をドライブしながらぐるっと観光するのがおすすめ。あまり時間がなく「ハリケーン・リッジ」や「ホー・レイン・フォレスト」など主要な観光地だけを見る場合は、シアトルから半時計周りに移動して引き戻すのが効率がよいでしょう。

オリンピック半島はシーフードの宝庫でもあります。時期によってカニやオイスター採りも楽しめます。また、シーフードたっぷりのクラムチャウダーなど現地の食も充実しているので、観光とともに食も堪能しましょう。

Olympic National Park Visitor Center

■住所:3002 Mount Angeles Road Port Angeles, WA 98362
■電話番号:Visitor Information / (360) 565-3130
■ウェブサイト:https://www.nps.gov/olym/

アメリカ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『アメリカ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingアメリカ記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

舟津カナ

ライター・ロケーションコーディネーター。旅行会社・編集プロダクションを経て、現在はアメリカLAを拠点に世界を飛び回る。山ガールというより山女。アウトドアを中心にアメリカの壮大さを発信しています。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!