「さよなら、僕らのマジックアワー」体験レポート!東京ミステリーサーカス1周年イベントと併せて取材してきました!

25e1147e1b53e47590eac021c749c901-thumb-700xauto-92823.jpg
<写真提供:株式会社SCRAP>

たびこふれ編集部のnishiurashiです。皆さん突然ですが、「謎解きイベント」って体験したことありますか?

度々メディアで取り上げられたり、最近では街中で体験している人を目撃することもあったりして、年々注目度は上がって来ている印象ですが、まだ一度も体験したことがないという人も多いのではないでしょうか?

私は6年前の2013年に初めて体験し、チームみんなで頭を使ってとても楽しかった記憶があるのですが、当時は全国各地で期間限定での開催が中心だったと思われますので、その後はほとんど体験することはありませんでした。。。

そんな中、たびこふれライターが体験取材した下記記事にて、謎解きのテーマパーク「東京ミステリーサーカス」の存在を知り、2018年の8月に数年振りの謎解きイベントを体験してきました!このときは「歌舞伎町 探偵セブン」という謎解きで、新宿・歌舞伎町の街中を実際に歩き、お店を巡りながら謎を解いていくという内容でした。

関連記事:
東京ミステリーサーカス体験レポート!初めての方におすすめのリアル脱出ゲームなどを詳しくご紹介します♪

そして今回、その「東京ミステリーサーカス」がめでたく1周年を迎えるということで、1周年記念イベントを取材させていただくと共に、2018年11月16日からスタートした新しい謎解き「さよなら、僕らのマジックアワー」を体験してきました!

目次

東京ミステリーサーカスが1周年を迎えました!

IMG_5607.JPG

2017年12月19日にオープンした「東京ミステリーサーカス」がちょうど1周年を迎えた2018年12月19日、1周年記念イベントが行われました。メインイベントは夜だったので取材できませんでしたが、日中でもこの日限りのイベントが行われていました。

IMG_5589.JPG

こちらは「くまっキー なんでもコンテスト」の様子。東京ミステリーサーカスのマスコットキャラクター「くまっキー」がイベントを盛り上げていました!

ちなみにこの「くまっキー」は、「ゆるキャラグランプリ2018」の「企業・その他ゆるキャラ部門」で100位だったそうです。。。

IMG_5611.JPG

そんなくまっキー」の1周年記念グッズも販売されていました!こちらは「くまっキーぬいぐるみストラップ(1,200円)」。

IMG_5610.JPG

こちらは「謎付きクリアファイル(800円)」です。

さて皆さん、お気付きでしょうか?「くまっキー」の「キー」がカタカナになっていること、そしてくまっキー」の鼻が鍵穴の形になっていることを!

謎解きには「カギ」が重要ですからね!

そしてそのくまっキー」による新作ゲームも、1周年を迎えたこの日よりスタートしたようです!詳しくは下記をご覧ください!

>>>「くまっキーと過去からの不思議な手紙」の詳細はこちらから

最新の謎解き「さよなら、僕らのマジックアワー」を体験!

bokumaji_660×934.jpg
<写真提供:株式会社SCRAP>

ここからは、2018年11月16日からスタートした新しい謎解き「さよなら、僕らのマジックアワー」の体験レポートをお伝えします!

しかし!ネタバレになってしまうこともあるので、内容について詳しくはお伝え出来ない点だけご了承ください!

どんな内容なの?

あなたは、映画部に所属する高校3年生。高校生活最後のシネマコンクールに出品するため、作品制作を進めていました。

いよいよ残るはラストシーンの撮影のみとなったところで、映画の主演を務めた後輩の少女"はづき"が突然姿を消してしまいます。

このままでは撮影はおろか、コンクールへの出品も出来なくなってしまうため、映画部のみんなで力を合わせて"はづき"の真実にたどり着き、ラストシーンを撮影する、というのがこの謎解きの目的となります。

こんな大事なときに最後の最後で突然いなくなってしまうなんて、よっぽどのことがあったに違いない、、、と思わされ、開始早々そのストーリーに引き込まれていった私。「謎解き」といっても、ただ単にヒントを基にパズルを紐解いていくだけではなく、しっかりとしたストーリーがありますので、単純に目の前の謎を解きたいという欲だけではなく、ストーリーの先を知りたいという欲もかきたてられて、すぐに夢中になってしまいました!

ちなみにタイトルにある「マジックアワー」とは、「日没前、日の出後に数十分ほど体験できる薄明の時間帯」を指す写真撮影の専門用語で、このストーリーでは日没前の沈みかけた夕日に照らされた美しい時間帯を指しています。

「さよなら、僕らのマジックアワー」の遊び方

一人参加でも大丈夫!

このゲームは4人1組で行うことになっていますが、今回は取材ということで、私一人で参加しました。

その場で4人組が作れるのか不安でしたが、そこはスタッフの方が上手く調整してくださり、他の一人参加、二人参加の方々とすぐにグループを作ってくれました。これなら一人参加の方も気軽に安心して参加できますね!

私と同じグループになった他のお三方は、皆さま東京ミステリーサーカスの謎解きには何度か参加したことがあるようで、久しぶりに謎解きをする私にとってはとても心強いな~と思う反面、足を引っ張ったら申し訳ないな、、、と、ちょっとプレッシャーもありました笑。

会場と謎解きの様子はこんな感じ!

IMG_5586.JPG

ご覧のように、フロアにはずらっとイスと机が並べられ、それぞれの机に4人1組で座ることになります。

IMG_5571.JPG

机の上にはこのように、謎解きに使うための様々なアイテムが置いてあります。高校の映画部にちなんだアイテムが多く、映画部の一員になった気持ちになれますね。

1.jpg
写真提供:株式会社SCRAP>

正面には大きなスクリーンが備えられており、ここでストーリーが展開していきます。映像と音声の演出により、アニメの世界に入り込んだような感覚も味わうことが出来ますよ。

4.jpg
<写真提供:株式会社SCRAP>

いくつもあるアイテムの中からヒントを基に、謎を解いていきます。「このキーワードは怪しいな」とか「さっきのヒントがここに繋がっているはず」といった感じで、ひらめきや創造力が試されますし、気になることはとにかくメモして、なにか謎を解くカギになっていないかと疑いながら進めていきました。

7.jpg
<写真提供:株式会社SCRAP>

こちらの写真は「カチンコ」を使っていますね。もちろん、我々も使いましたよ!どんな場面で使うのかは、体験してみてのお楽しみです♪

5.jpg
<写真提供:株式会社SCRAP>

フロアの中には、映画部の部室をはじめ、様々な施設も設けられています。

謎解きの最中にストーリーに合わせてフロア内を色々と移動することになりますので、ずっとイスに座って考え込んでいるばかりではないんですよ!

IMG_5583.JPG

職員室もありました。なんだか学生時代を思い出して懐かしいですね~。

「さよなら、僕らのマジックアワー」の体験を終えて

IMG_5619.JPG

本当にあっという間に、制限時間の60分が終わってしまいました!

途中で、「残り30分」、「残り20分」とアナウンスが入り、「まだ時間は大丈夫かな」なんて思っていると、いつの間にか終わってしまいます。。。

そして結果は、「謎解き失敗」。

正直なところ、謎解きに詰まって何も進まないという時間はあまりなかったような気がしていて、むしろ良いペースで進んでいると思っていたにもかかわらず、時間切れで終わりました。もっともっと頭の回転を早くしてテキパキ解いていかないといけなかったんですね。。。いや~、結構悔しかったです。ほんとに。

ただ、クリア出来なかったものの、とても楽しむことが出来ました!ひとつ謎を解く度に、ひらめく度に、思わず「おっ!」と声を上げてしまうぐらいの興奮と喜びを、60分間で何度も味わうことが出来ました。

初めて出会った人とですらこれだけ楽しめましたので、友達4人で集まって参加したらより一層楽しめると思います!謎解き初心者の方でも段々とコツが分かってくると思いますので、心配しなくて大丈夫です!謎解きの面白さ、奥深さを十分に体感することが出来ました。

また部活したい、、、と思ったエンディング

そしてこの「さよなら、僕らのマジックアワー」のエンディングがまた良かったです。

GOING UNDER GROUNDというロックバンドが2003年に発表した「トワイライト」という曲を、「MINT mate box」という3人組ギターロックバンドがカバーしたものがテーマソングになっているのですが、私は学生時代にGOING UNDER GROUNDをよく聴いていましたので、とても懐かしくて切ない気持ちになりました。

「トワイライト」は「薄明かり」を意味しますので、まさにマジックアワーにぴったりな曲ですね。

基本的には毎日事務所の中で仕事をしている私にとっては、日没前のマジックアワーはもう随分見ていないな~と思います。なんだか寂しいですね。

そして学生時代、ずっとサッカー部で部活を続けていた私ですが、「またサッカーしたい!」というよりも「また部活したい!」と思わされるエンディングでした。

学生時代の部活動って、良いことも悪いことも色々経験するかと思いますが、本当に部活やってて良かったな~って思います。

期間限定のイベントなのでお早目に!

この「さよなら、僕らのマジックアワー」ですが、実は、2019年3月3日(日)までの期間限定イベントなんです!しかも、体験できるのはこの「東京ミステリーサーカス」のみの限定公演!気になる方は是非お早目にチェックしてくださいね!

他にもコラボレーション企画など魅力的な謎解きが盛り沢山!

今回体験した「さよなら、僕らのマジックアワー」以外にも、東京ミステリーサーカスにはたくさんの魅力的な謎解きイベントがあります!その中でも、ゲームや芸能人などとコラボレーションした謎解きをピックアップしてご紹介させていただきます。

メタルギアソリッド

IMG_5601.JPG

1998年にプレイステーションで発売された潜入アクションゲーム「メタルギアソリッド」。その後、数々の続編が出て、プレイステーション4向けのソフトも発売されるほど長く続いている大人気のシリーズです。私はプレイステーションの第1弾をプレイしたことがありますが、アクションが苦手な私は数時間で断念しております。。。

そんな、「メタルギアソリッド」とのコラボレーション企画が、2018年9月12日よりスタートしています!

>>>「極秘兵器メタルギアを破壊せよ」の詳細はこちらから

龍が如く

IMG_5605.JPG

こちらも、現在も続く大人気アクションゲーム「龍が如く」とのコラボレーション。同じく初期の作品を少しだけプレイしたことがありますが、アクションが苦手な私は数時間で断念しております。。。ファンの方は必見ですね!

>>>"龍が如く×歌舞伎町探偵セブン「100億の少女誘拐事件」"の詳細はこちらから

サバンナ高橋さん

お笑いコンビ「サバンナ」の高橋さんとのコラボレーション企画。その名も「絶望トイレからの脱出」。高橋さんとトイレと言えば、ピンと来る方も多いのではないでしょうか?

制限時間は15分、2人参加限定での脱出ゲームですので、気軽に参加できそうですね!

>>>絶望トイレからの脱出」の詳細はこちらから

HUNTER×HUNTER

あの大人気漫画「HUNTER×HUNTER」とのコラボレーションイベントが、2019年3月9日(土)の東京公演を皮切りに、名古屋・大阪・札幌・福岡の5都市で順次開催することが決定したようです!本当にファンが多い漫画だと思いますので、チケット情報はお早めにチェックしてみてくださいね!(2019年1月12日(土)より一般販売が開始されたようです

>>>"「リアル脱出ゲーム」×「HUNTER×HUNTER」『ハンター試験からの脱出』"の詳細はこちらから

謎解きの快感を皆さんにも是非体感してもらいたい!

いかがでしたか?謎解きについてよく分からなかった方も、少しはイメージしていただけたでしょうか?また、何度も謎解きを経験済みの方にも、東京ミステリーサーカスの魅力が少しでも伝われば幸いです。

個人的には、また他の謎解きも是非体験してみたいと思いました!今回はクリアできませんでしたので次こそはクリアしたいですし、次回は友達と参加して一緒に楽しみたいですね!

もちろん、家族や恋人同士で参加するのも楽しそうです!

謎が解けたときのあの快感を、是非皆さんにも味わってもらいたいと思います。

東京ミステリーサーカス 基本情報

  • 住所:〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町1-27-5 APMビル
  • 営業時間:平日:11:30~22:00、土日祝:9:30~22:00
  • アクセス:JR新宿駅東口から徒歩7分、西武新宿駅から徒歩2分、東京メトロ新宿三丁目駅から徒歩10分、東京メトロ東新宿駅から徒歩10分
  • TEL:03-6273-8641(平日 11:30~19:00、土日祝 9:30〜18:00)
  • HP:https://mysterycircus.jp/

東京」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『東京』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking東京記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

nishiurashi

たびこふれ編集部員。人生初の海外渡航先であるラスベガスに衝撃を受け、海外旅行が好きになりました。年末年始にロンドン一人旅をしてサッカー観戦したこと、ナスカの地上絵遊覧飛行前にビールを飲み、セスナ機内で激しく酔ったこと、九寨溝から成都まで訳あって2人の中国人と丸一日乗用車で移動したこと、どれも良い思い出です。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!