高千穂峡と由布院・黒川温泉郷に行ってみた。自然がおりなす絶景と川下りを体験!

目次

初めに

こんにちは。今回は高千穂峡と由布院・黒川温泉郷九州2大名湯の旅に行ってきました。
初めて訪れるところばかりで、様々な魅力に溢れた九州の魅力を紹介していきたいと思います。

1日目:門司港レトロで遊覧と黒川温泉郷

1日目は新大阪駅集合です。新幹線での移動でラクラク小倉駅へ。

180716_阪上_IMG_2903小倉駅.jpg

ついてすぐにバスに乗り門司港(もじこう)へ向かいます。途中かまぼこ屋さんでお土産のお買いもの!

180716_阪上_IMG_2905村田かまぼこ.jpg

またバスに乗って門司港レトロへ!
関門汽船に乗って壇ノ浦を遊覧します。30分ほどの遊覧ですが、風景がどんどん変わっていきます。遊覧途中にはなんとあの佐々木小次郎と宮本武蔵が決闘したことで有名は巌流島もみることが出来ます。

180716_阪上_IMG_2921巌流島.jpg

昼食を食べ、バスで本日の最終目的地の黒川温泉郷へ。

180716_阪上_IMG_2933三愛高原ホテル.jpg

ホテルでは、くまもんがお出迎え!

180716_阪上_IMG_2938くまモン.jpg

ホテルに着き、温泉で1日の疲れを取ります。星空を眺めながら入る露天風呂が一日の疲れを吹き飛ばしてくれました。

2日目:高千穂峡から湯布院へ

2日目は三愛レストハウスからスタート!お土産を買い、高千穂峡へ向かいます!
バスを降りて少し歩くと見えてくる自然が織りなす絶景

180716_阪上_IMG_2960高千穂.jpg

180716_阪上_IMG_2970高千穂.jpg

私は圧巻の高千穂峡の絶景に写真をとることが止められませんでした(笑)
2日目はまだまだ続きます!
高千穂に続いて温泉で有名な湯布院へ!由布院と湯布院は同じ読み方ですが、湯布院は湯平村と由布院町が対等合併して出来た湯布院町の名残があるようです。
まずは金鱗湖に行ってきました!

180716_阪上_IMG_2993金鱗湖.jpg

そこから周辺を散策してきました!様々なお土産屋さんや食べ歩きができるお店もたくさんありました。
たくさんお土産を買い本日のホテルへ向かいます。

180716_阪上_IMG_3016七色の風.jpg

2日目も温泉に入り1日の疲れを癒します。かなり広い大浴場で、ゆったりと入浴することが出来ました。

3日目:柳川の川下り

3日目はホテルを後にして、柳川へ向かいます。まずは柳川藩主立花邸御花に向かいます。昼食にはうなぎのせいろ蒸しをいただきます。

180716_阪上_IMG_3021うなぎせいろ蒸し.jpg

昼食後は立花邸の資料館や松濤園(しょうとうえん)を見学します。見学のあとは待ちに待った柳川の川下りです。

180716_阪上_IMG_3028柳川遊覧.jpg

ベテランの船頭さんとともに昔のお城のお堀を遊覧します。途中船頭さんが様々な楽しいお話や歌を歌ってくれたりかなり楽しませてくれるのでお勧めです!!

最後に

いかがだったでしょうか?九州の魅力が少しでも伝わりましたでしょうか?
今後もこのような形で旅の魅力を発信していきますのでよろしくお願いいたします!!

熊本」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『熊本』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking熊本記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

国内現地情報編集部

「たびこふれ」は、旅行好きな全ての方のための旅行メディアです。旅行のプロや現地に精通したライターが中心となり、「旅行に行きたい!」と思えるような、魅力的な旅行情報を発信しています!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!