新宿駅から歩いて行ける散歩道「新宿御苑散策路」で森林浴を楽しもう!

新宿御苑の北側にある散歩道、「新宿御苑(しんじゅくぎょえん)散策路」。新宿御苑散策路は、新宿駅から歩いて10分ほどの距離でありながら、自然に恵まれ森林浴を楽しむ事ができます。今回は、新宿駅側にある新宿門の方からご紹介します。

目次

新宿御苑の北側から散策スタート!

新宿門.jpg

新宿駅から徒歩10分ほどで新宿御苑の新宿門に着きますが、この門には入らず、御苑の北側(新宿駅から来た場合は左側)に行きます。

すると、すぐにこの様な景色が広がります。

散策路1.jpg

散策路2.jpg

散策路は自転車での通行が禁止されているので、ゆっくりと自然の中を歩く事ができます。

また、横を流れる川は玉川上水(たまがわじょうすい)で、散策路の途中には玉川上水を紹介する看板もあります。

玉川上水1.jpg

玉川上水2.jpg

玉川上水3.jpg

新宿門から入って突き当りにあたる大木戸門までは、ゆっくり歩いても10分ほどで到着します。公園や庭園では無いので途中の景色はあまり変わり映えはしませんが、逆にその分森林浴気分で散歩を楽しむ事ができます。

散策路3.jpg

散策路4.jpg

散策路5.jpg

大木戸門からの景色

散策路6.jpg

こちらが大木戸門になります。こちらから今来た道を戻っても新宿門まで10分ほどとなります。

利用案内1.jpg

新宿御苑散策路 基本情報

■解放時間:9:00~16:30
■閉鎖日:毎週月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌日)、年末年始(12/29~1/3)
※都合により上記時間内でも閉鎖する場合有。

散策の後は新宿御苑でまったりしても!

また、新宿御苑の入り口もすぐの所にありますので、続けて新宿御苑にも足を運んでみてはいかがでしょうか。

大木戸門1.jpg

大木戸門2.jpg

新宿御苑(しんじゅくぎょえん)基本情報

■住所:〒160-0014 東京都新宿区内藤町11
■HP:http://fng.or.jp/shinjuku/

東京」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『東京』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking東京記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

umesuzume

海外旅行で一番印象に残っている事は、はじめての海外旅行で成田空港の出国審査が終わった時でした。まだ日本にいるので海外に行った訳ではないのですが、パスポートに出国のスタンプが押されたのを見て、これで日本から出国した事になるんだ、と思った事を今でも強く印象に残っています。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!