バルカン半島のコソボってどんな国?アルバニアとはどんなところ?おすすめの観光スポットや、物価は?

<目次>

そもそもバルカン半島ってどこにあるの?

バルカン半島とはヨーロッパの南東部に位置しており、アドリア海を挟んで対岸にはイタリアがあります。

最近人気の観光地であるクロアチアのドブロヴニクから、さらに南へ下って内陸部にあるのが「コソボ」、海沿いにあるのが「アルバニア」になります。


今回はバルカン半島の都市に数多く就航している、ターキッシュエアラインズ(TK)を利用して「コソボ」、と「アルバニア」行ってきました。

IMG_2948.jpg

コソボはこんな国!観光地やおすすめドリンク

観光で外せないのはやはり首都「プリシュティナ」!

コソボの首都はプリシュティナで、コソボの人口、約180万人のうち、約60万人がこのプリシュティナに住んでいます。

首都の目抜き通りは、マザーテレサ通りと呼ばれている歩行者専用の道で、マザーテレサの銅像もあります。

冬にはヨーロッパで人気のクリスマスマーケットも行われるんですよ!

IMG_2965.jpg

マザーテレサ通りを抜けると、そこはマザーテレサ大聖堂!展望台もあります!

左右に並ぶお店や、笛を吹くおじさんなどを眺めながら通りを歩いていくと、 きれいな大きな建物が目に入ります。

IMG_2970.jpg

マザーテレサ大聖堂です。

まだ出来て10年ほどなので、建物もきれいですし、内部のステンドグラスも美しいです。

IMG_2966.jpg

IMG_2967.jpg

さらに、10人乗りくらいエレベーターで時計台の展望台へ上がることも出来ます。 コソボの通貨はユーロで、料金は驚きのひとり1ユーロです!安い! 上からプリシュティナの街が一望できます!

IMG_2969.jpg

近くにある外観が特徴的な国立図書館も目を引きます! ぜひプリシュティナに来たら登ってみてくださいね!

コソボの人たちのエナジードリンク!?なんだか東北やネットショッピングの香りがする。。。

コソボ第二の都市、プリズレンの街にやってきました!

IMG_3002.jpg

ここは丘の上に建つ城壁や、モスク、中心部を流れる川などが美しい街です。 城壁までは町中から歩いて20分ほどなのですが、途中の傾斜がすごい個所があります。 そのため補給所と言わんばかりに、ドリンクを売っている人がいます。 その中で見つけたのが、レッドブルと並んで存在感を放つデザインの缶。

IMG_3008.jpg

名前は「ゴールデンイーグル」!デザインも期待を裏切らないです。 さっそく飲んでみると、どこかで飲んだことのある味。日本で言う、オロナミンCやデカビタに近い味です。現地の味ということでぜひ城壁を目指して喉が渇いたら飲んでみてくださいね。

アルバニアはどんなところ?観光情報・物価

アドリア海を挟んでイタリアの対岸に位置するアルバニアにやってきました。

アルバニアの首都はティラナで、国の人口は約290万人、ティラナには約60万人が住んでいます。 中心部にはマザーテレサ広場もあります。

IMG_3028.jpg

アルバニアもコソボも物価が安い!

通貨はレク(LEK)で、ざっくり日本円の1円が1レクなので、計算しやすいです。 ユーロをそのまま使えるところが多いので、レクに両替せずにユーロだけでも対応可能です。 物価はとても安く、暑いのでお店で好きな味のアイスクリームをコーンに乗せてもらったら、ひとつ20レクというびっくり価格!日本で買ったら300円くらいするのではないでしょうか。

IMG_3032.jpg

伝統的な民族衣装も魅力的!

現地のガイドさんがぜひ見てほしいと連れて行ってくれたのは、ティラナの中心部から車で20分ほど行ったところにある、ショッピングモール内の民族衣装のお店。入店すると衣装を身にまとった女性がお出迎えをしてくれました。

IMG_3053.jpg

みんなで一緒に写真を撮ったり、我々にも衣装体験をさせてくれてとても盛り上がりました。

IMG_3057.jpg

毛糸を縫って作られた靴が5ユーロからなど、かわいらしい小物は女性陣に人気でした。 2か国にはまだまだ魅力はたくさんあります。少しでも興味を持っていただければ嬉しいです。

コソボ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『コソボ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingコソボ記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

chronos

ヨーロッパ方面を中心にアップします。最近はクルーズが大好き。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!