バリ島版白川郷!?伝統的なバリ島の村、パンリプランてどんなところ?

スラマッシアーンみなさんこんにちは。

バリ島にも日本でいう白川郷のような、伝統的な場所があるって知ってますか?今回はバリ島版白川郷、パンリプランをご紹介します。

<目次>

Panglipuranパンリプランて何処にあるの?

場所はバリ島のバンリという地区にあります。南部からだと車で2時間くらいです。

日本人にはあまり知られていないPanglipuran(パンリプラン)ですが、ヨーロピアンやインドネシアの他の島からの観光客からは人気の観光地となっています。

IMG_9511 .JPG

Panglipuranパンリプランてどんな所?

ここPanglipuranパンリプランは村全体が政府公認の観光村となっていて、入場料を払って中に入ると自分の見たいお家を自由に見る事が出来ます。家の前にはそこの住人さんが立っていておいでおいでと手招きしてるお家もありました。

IMG_9500.JPG

私も何件かお邪魔しました。建物自体は昔話に出て来そうな佇まいですが敷地内は広々としていました。何家族かで住んでいるんでしょうかね!?

立派なガネーシャ様もありました。

IMG_9510.JPG

台所も覗かせてもらいました。バリ島でもガスを使う家がほとんどですがこの村では焚火を使い釜で料理していましたよ。

IMG_9513.JPG

各家の敷地内では民芸品を売っていたり売店を営んでいました。これも大事な収入源になっているんでしょうね。

IMG_9512 .JPG

バリ島のトラディショナルスイーツ

可愛らしいおばあちゃんがいるお家で手作りおやつを買ってみました。

これはクレポンと言う伝統的なおやつですが通常は緑色をしています。ここのは紫芋で作っているので鮮やかな紫色でした。中には椰子から出来た黒蜜が入っていてとっても美味しかったです。

IMG_9517.JPG

知る人ぞ知る密かなインスタスポット

パンリプランを見終わったら入口の反対側に向かって歩いてみましょう!

細い道を進んで行くとその先には立派な竹林が現れます。ここも密かな写真スポットになってるんですよ!

IMG_9523.JPG

普通に車やバイクも通りますので気を付けて下さいね。

IMG_9521 .JPG

最後に

バリ島版白川郷Panglipuranパンリプランいかがでしたか?

なんだか懐かしい気持ちになる場所ですよ。クタやウブドでは味わえない体験を是非してみてくださいね。Panglipuranパンリプランに行く時はカーチャーターを利用して行く事をオススメします。

それではまたお会いしましょう。サンパイジュンパー

インドネシア」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『インドネシア』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingインドネシア記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

Mangga

2011年に初めて訪れたバリ島が忘れられず翌年は単身で長期滞在に挑戦! ますますバリ島に魅せられその半年後には移住! 行動力と直感だけで生きているアラフォー女子。 バリ島のオススメスポット、ガイドブックには載ってない穴場スポットなどをお届けします。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!