たびこふれ

観光と一味違う思い出を!ケアンズでプチ習い事をしてみませんか♪

  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • google+ シェア
  • LINE シェア

記事投稿日:2018/07/10
最終更新日:2018/07/10

Views:

オーストラリアの中でもケアンズは、海(グレートバリアリーフ)と山(熱帯雨林)という二つの世界遺産を持つ自然いっぱいの街なので、これまで、海や山、川や高原など自然を生かした観光がフォーカスされがちですが、実はいろいろな顔を持つケアンズ。なにより、温かいケアンズの人の人柄に触れずして日本に帰ってしまうのはもったいない!直接地元の人と触れ合うには、「体験できる」習い事が1番!地元の人と直接お話ししながら「ケアンズらしさ」も体感してくださいね。

目次

飛び込みで参加できる習い事!

「習い事」と言っても、緊張しなくても大丈夫!1回で完結のどなたでも参加できるエクササイズプログラムがあるんです。

ケアンズの海岸通り、エスプラネードでは、月曜日から土曜日まで毎日様々なエクササイズプログラムが開催されています。

いろいろな年齢、エクササイズレベルの方が参加できるよう、ズンバやウォーキング、ボルダリングなど様々なアクティビティに参加できます。

esplanade

エスプラネードには、エクササイズ用のマシーンも何箇所かに設置されているので、体を鍛えるフィットネスプログラムもありますし、

lagoon

ラグーンプールもあるので、アクアビクスやアクアズンバなど水中エクササイズもできるのですよ!トロピカルなお日様まぶしいケアンズを直に体感してください!

しかも、無料で参加できるんです♪ 毎週レギュラーに参加する人もいれば、不定期に来られるときだけ参加する人もいるので、気負うことなく気軽に参加できます。予約は必要ありませんが、曜日や時間帯など、市役所の「アクティブリビングフリーフィットネス」のページで事前に確認をお勧めします。

ココロもカラダも整うエクササイズ

ケアンズは、「スピリチュアル」な場所としても有名で、たくさんのヒーラーの方も住んでいて、ヨガや瞑想(めいそう)、ピラティスなど心と体によいエクササイズのクラスもとても多い街です。

せっかくのリラックスできるホリデーの機会に、スピリチュアルなケアンズでココロとカラダを整えてみてください。

pilates

この日は、ケアンズの街の中心にあるピラティススタジオ「ピラティスインザシティ」にお邪魔しました。

大きなクラスだと10名近くになることもあるのだそうですが、大体5名前後の小さいグループが多いので、マンツーマンに教わることができます。そして、ケアンズの人は、とても人懐こいので、この日も、「私たちも記事に載るの~まぁどうしましょう~」と皆さん和気あいあいとされていて、私のこともフレンドリーに迎え入れてくださいました。

ピラティスインザシティのドナ先生は、日本人も教えたことのある経験豊かな先生でもあります。

皆さんクラスの人は、きっちり毎週通っているというわけでもなく、来られるときに参加されているそうですが、毎日いろいろなレベルのクラスがあるので、参加の前に一度ご連絡ください、とのことです。

ピラティスインザシティ以外にも多くのヨガ、瞑想、ピラティスクラスがあるので、ケアンズの人が活発に利用しているフェイスブックでいろいろなクラスを検索してみるのもお勧めです。

ケアンズのイベントには体験ワークショップが豊富

ケアンズでは、常にいろいろなイベントが開かれ、毎回それぞれのイベントのテーマに即した体験型ワークショップが必ずと言っていいほどあります。毎回イベントのテーマに沿ったワークショップなので、好きなことが似ている人たちが集まりやすく、地元の人と仲良くなりやすいチャンスでもあります!

workshop

画像は、年に1回ケアンズ、クルーズターミナルで開かれる、「エコ」をテーマにしたイベント、エコフィエスタでのワークショップの様子です。オーストラリア、殊にケアンズの人は、環境保護への関心が非常に高く、エコフィエスタも年々人気が高まるイベントです。画像は、セカンドハンドのシャツに自然保護をテーマにしたプリントを施し蘇らせるというワークショップ。他にも新聞紙を再利用するワークショップ、養蜂デモンストレーション、ビーズワックスラップなど様々なワークショップが開かれていました。

エコフィエスタのような大きなイベントでなくても、学校がお休みの時期は、各ショッピングセンターやマーケットなどで必ずキッズ用のワークショップがありますので、お子様と参加するのも楽しいですね♪

ナチュラル志向を楽しむ習い事!

オーストラリアの人は、エコへの関心が高いからか、生活そのものも自然に沿った暮らしを好む人が非常に多いです。

オーガニック、ナチュラルな製品もとても発達していますし、ナチュラルな素材を生かしたヘルシーな食生活を好む人も多いです。

1回完結のクッキングクラスでナチュラルなケアンズを体験するのもお勧めです!

cooking

街の中心にある「ソースバルクフード」は、量り売りでヘルシーなおやつやお料理の材料が買えるお店なので、お買い物するだけでも楽しいお店なのですが、定期的にワークショップを開催しているお店でもあり、地元の方に人気です!

ヘルスフードショップらしく、ビーガンチョコレート作りやヘルシースナックのワークショップもあれば、手作りコスメやエッセンシャルオイルに関するワークショップなど女子の心躍るワークショップ満載です。各ワークショップは予約が必要ですので、事前に確認をお勧めします。

プチ習い事は、地元の人と語り合えるだけでなく、ケアンズを違った角度から楽しめますし、是非いろいろな習い事に挑戦してみてくださいね♪

プロフィール画像
この記事を書いた人
キャノン美佳
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • google+ シェア
  • LINE シェア

記事投稿日:2018/07/10
最終更新日:2018/07/10

Views:

この記事に関連する記事

オーストラリアのアクセスランキング

© 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.