たびこふれ

山下公園にあるハッピーローソンを徹底取材!子供連れにおすすめです

  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • google+ シェア
  • LINE シェア

記事投稿日:2018/06/16
最終更新日:2018/06/16

Views:

ナチュラルローソンといったこだわりのある店づくりも得意とするローソンが、「子育て応援コンビニ」をテーマにつくったのが「HAPPY LAWSON(ハッピーローソン)山下公園店」。子育て家族に嬉しいサービスがいろいろ用意されている施設だそうです。どんな設備やサービスがあるのか、ママパパ目線で取材してきました。

目次

山下公園の最寄り駅は、みなとみらい線の「日本大通り」駅

ハッピーローソン

「ハッピーローソン山下公園店」は、山下公園の中でも大桟橋側にあります。近くに公営、私営の駐車場がいくつもあるので車の停めやすい環境です。混んでいるときは、「横浜市内の駐車場案内システム」で周辺駐車場の空きを探すことができます。
※横浜市内駐車場案内システム:http://www.pg-system.jp/kannai/main_frame.html

最寄り駅はみなとみらい線の「日本大通り駅」。特急やFライナーの元町・中華街行き列車だと通過駅になるので注意してください。山下公園に最も近い出口は3番出口ですが、3番出口はエスカレーターなので、ベビーカーの方はエレベーターのある1番出口がおすすめです。1番出口から「ハッピーローソン」までは徒歩で約8分の距離、子供連れなら10分程度です。

ベビーカーに嬉しい店内と品揃え、スタッフさんは子育てのサポーターです

ハッピーローソン

「ハッピーローソン」の入り口は、ベビーカーで入りやすいようタッチの要らない自動ドアです。

店内

店内もベビーカーで動きやすいように、通路を広く取っています。店に入るとスタッフさんがフレンドリーに話しかけてくることがありますが、これが「子育て応援コンビニ」たる大きなポイント!「授乳室を使いたい」「ミルクのお湯が欲しい」など、お客様が遠慮なくヘルプを言えるように積極的に声かけをしているのだそうです。

お出かけのときに忘れ物をしても大丈夫!充実のベビーアイテム

雑貨

ベビー雑貨や衛生グッズなど、子育て期に欠かせないアイテムも充実しています。ベビーだけでなく幼児用のお菓子・ジュースなども揃っています。

パン

子連れの外出はとにかく荷物が多くて、「あ!アレを忘れた!」ということもしばしばですが、ここならお出かけの際に忘れ物をしても大丈夫。自分でお買い物をしてみたいという子供のために、お子様サイズの買い物かごも用意されています。

トイレ

おむつ台

子供と一緒に入れる、おむつ替え台つきの多機能トイレを完備しています。

椅子

個室タイプの授乳室もあり、授乳用のスカーフの貸し出しもしてくれます。

水

ミルク用のお湯は、カウンターへ頼めば無料でもらえます。「ハッピーローソン」でミルクのお湯用に使っている水は「南魚沼のおいしい湧き水」。硬度7という軟水で柔らかな口当たりです。気に入ってこの水が欲しいという方がいらっしゃるそうで、店内では500mlボトルを売っています。

靴を脱いで遊べるキッズスペース、子供を見守りながら安心のブレイクタイム

寛ぐスペース

コアラ

ハッピーローソンの海側は、「ハッピーひろば」。キッズスペースとカフェ、そして横浜の観光インフォメーションコーナーがあります。店内で買ったお弁当やお惣菜、お菓子などをイートインできます。もちろんベビーチェアも用意されています。インフォメーションコーナーには、横浜を観光する家族連れに便利なパンフレットや情報チラシが揃っているので、チェックしてみてください。

炭酸

ママパパも寛げるカフェは「AROUND TABLE」。ソフトクリームやスイーツ、ピタパンサンドなど軽食メニューが用意されています。揚げたてポテトやビールはパパに人気。カフェで親子ランチをしたり、子供をキッズスペースで遊ばせながらカフェタイムを楽しむことができます。

ハッピーひろばでは月一回、子供向けの英語イベントを開催しています。「ハッピー英語えほんライブ」という英語えほんのおはなし会です。英語がはじめての子供でも楽しめる内容になっていて、読み聞かせの他に英語の歌や手遊びも教えてくれます。参加は無料で、面倒な予約もなし。時間に合わせてハッピーひろばへ行くだけなので、気軽に参加することができます。日時はHPでチェックしてください。

〇ハッピーママブログ:http://www.lawson.co.jp/lab/mama/

広場

海

店の外にある広場はカフェテラスになっています。ハッピーひろば同様自由に使えるテーブル席なので、晴れた日にはおすすめの気持ちいい場所です。カフェテリアからは大桟橋へ着岸する大型客船や、タグボート、海上保安庁のポリスボートなどを間近に見ることができるので、乗り物好きの子供にはたまらないスポットです。

横浜みやげも充実のラインナップ! 外国のお客様にはDUTY FREEです

カモメ

観光客の多い山下公園内にあるので、「ハッピーローソン」は横浜土産も大変充実しています。DUTY FREEなので外国人観光客にも人気です。

お土産

「せっかく横浜へ来たからお土産でも...」と思っても、子供が疲れてしまってもう帰ろうというのはよくあること。横浜ならではのお土産がコンビニで買えるのだから便利です。

子供連れに便利なサービスや、子供向け商品がいっぱいの「ハッピーローソン」。子供を連れての外出は、とても楽しいけれど大変なことも数多くあり、安心して休息できる場所がなかなか見つからないことも。子育てを応援してくれるコンビニがあるのはとっても嬉しい! 子供連れで横浜へおでかけするなら、「ハッピーローソン」の名前を覚えておいてください。

基本情報

■店名:HAPPY LAWSON(ハッピーローソン)山下公園店
■住所:神奈川県横浜市中区山下町279
■営業時間:12月~4月 8:00~20:00、5月~11月 7:00~22:00※
※ハッピーひろばの解放時間は20時までです。
カフェ「AROUND TABLE」10:30~16:30

プロフィール画像
この記事を書いた人
関東散策部
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • google+ シェア
  • LINE シェア

記事投稿日:2018/06/16
最終更新日:2018/06/16

Views:

この記事に関連する記事

神奈川のアクセスランキング

© 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.