幕末維新博 第二幕開幕!高知県 仁淀川・中津渓谷へ行ってきました! 

中津渓谷

目次

坂本龍馬記念館

2018年4月21日、坂本龍馬記念館がリニューアルオープン!

坂本龍馬の有名な言葉「日本を今一度せんたくいたし...」を綴った書簡や、所縁のピストルをみることができます。

学芸員さんの話によりますと、龍馬のものとはいえ、現代日本では銃刀法などの法律が厳しく、ここに飾るに至るまで大変な苦労があったようです。

坂本龍馬記念館

>>坂本龍馬記念館HPはこちら

仁淀川・中津渓谷

今回の一番の目的は、最後の清流として話題!仁淀川(によどがわ)で、仁淀ブルーを見ること。

さっそく中津渓谷へ。

中津渓谷

この日は4月下旬なので、こいのぼりの飾りがありました。

ここはまだ中津渓谷の入り口。ここから片道30分程の軽いウォーキングコースになります。

足場が良いわけではないので、滑りにくそうな歩きやすい靴がおすすめです。

大きな岩がゴロゴロと転がっていますが、同じように見えても実は異なる種類のものが混じっているそうです。

プレートの境があるそうなので、過去に起こった地震で、隆起したり、沈下したりとする中で、いろいろな種類の地盤が現れて、一か所で見ることができる貴重な場所らしいですよ。

そんな話を聞きながら進み、そろそろ疲れてきた・・・というころに現れる神様!

七福神

中津渓谷の歩道には、ところどころに七福神が隠れています。

これはまだまだ見つけやすい神様ですが、難易度高めの神様もいらっしゃるので、それは来てからのお楽しみ♪

いよいよ、川の青さも深くなってきました。

仁淀ブルー

これぞお待ちかねの仁淀ブルー!天気が良く、太陽の光が差し込んでキラキラしています♪

雨竜の滝へ到着!

雨竜の滝

初夏の陽気ですが、ミストを浴びて爽快な気分になりました。

高知といえば有名な四万十川もありますが、マイナスイオンたっぷりの秘境・仁淀川にもぜひ行ってみては?

関連記事

高知」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『高知』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

【高知】まるでモネの絵に入りこんだような至福の時間!北川村「モネの庭」マルモッタン

2023年朝ドラ決定!天才植物学者、牧野富太郎を知るなら牧野植物園(高知)へ

Ranking高知記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

おかぴー_a

日課はポケモン探して歩くこと。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!