たびこふれ

香港の定番ファストフードといえばコレ!まるごとローストダック・チキン!

記事投稿日:2018/04/25最終更新日:2018/04/25

Views:

香港の街中を歩くと、誰もが一度は目にするグルメ。それは、こんな風にローストされたアヒル肉がウインドウ越しにぶら下がっている風景ではないでしょうか。

00204_180401_01.JPG

ローストダッグは香港の伝統的なメニューのひとつ。尚且つ、どこでもいつでも入手可能な料理なのです。といっても、評判店では早い時間に売り切れてしまいますが。ローストされたアヒルまたはガチョウは、表面の皮がパリパリとして中身は柔らかくてとってもジューシー。テイクアウトオーダーをすると、オリジナルのソースを付けてくれます。このソース、店によって味も実にさまざまです。甘くてスパイシーな風味が特徴の海鮮醤やハチミツ入り、ワイン入りなど・・・どれもお店の個性を感じさせるうえ、とっても美味しい!

この各店自慢のソースをかけると美味しさが一層増すので、必ず試してみてくださいね。

00204_180401_02.JPG

また、同様にチキンもおすすめです。軟らかく蒸されたチキンは、余分な油がそぎ落とされ、蒸すことによってジューシーな旨みを逃すことなく仕上げるのです。こちらもショウガやスパイシーなソースが付いてくるのでぜひ一緒に合わせていただきましょう。

どちらも、ファストフード感覚で食べてもいいし、おかず感覚でご飯や野菜、または麺と一緒に食べるのもおすすめです。

00204_180401_03.JPG

余談ですが、香港の市場では生きたままの鶏が売られています。そして購入する人は、自分の手で触れて、鶏の健康状態などをしっかりチェックして買っていきます。肉だけに限らず、魚でも野菜でも、新鮮な市場で買い求める人がほとんど。食に貪欲で、美味しいものを食べたいという香港人の意識の高さを実感します。

この記事を読んだ方へおすすめ

ササッと食べられる!多種多様な香港の麺料理
香港・渡船街で西安料理を食す。驚くほどの画数と驚くほどの太い麺のお店「有緣小敍」
具の中にパイナップル!?これぞ香港風ハンバーガー

プロフィール画像
この記事を書いた人
タナコウ
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア

記事投稿日:2018/04/25最終更新日:2018/04/25

Views:

香港のアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.