ササッと食べられる!多種多様な香港の麺料理

ヴィクトリアピークの夜景、2階建てバスやトラムを利用しての街歩き、疲れた体を癒してくれるマッサージ・・・と、お楽しみがいっぱいの香港。その香港で一番の楽しみは何といっても「食べる」ことではないでしょうか。

四大料理や飲茶、海鮮にお粥や麺にスイーツと、とにかく多種多彩な料理が豊富!香港の人たちって日がな一日、ずーっと食事をしているイメージがありますがそれはきっと、食べたいときに食べたい物を食べているからなのかも。そんな香港人の気性にあう、気軽にサッサ~っと食べられるお店が多いのも特徴です。

今回はなかでも香港人のローカル色として人気の麺料理をピックアップ。日本のラーメン店のように並ぶずともすっと入れるお店が多く、回転も速いので、少し並べばすぐに順番がまわってくるのもいいところ。

まずはシンプルなところから。

00204_180202_01.JPG

団子状にした魚のすり身をシンプルな細麺にトッピングしたバージョン。地元では定番中の定番食。いろんな魚の種類があって、好みの魚団子を選べるお店もあります。一番注意すべきは、この魚団子を作る際、繋ぎが多い店はNG。いわゆる粉っぽいっていうヤツです。

魚のすり身をケチっていない、美味しいお店を探すのがコツです。メニューのどこかに「魚球(ユーカウ)」という文字があればほぼほぼこちらのメニューです。

ワンタン好きならこちらがおすすめ。

00204_180202_02.JPG

写真はちょっと豪華版で、魚のつみれ+牛肉入り!つみれは、魚のほかにも野菜やお肉もあり、どんな麺との相性もばっちり。スープの味やワンタンの大きさなどは、お店によって特徴があります。メニューに「雲呑麺(ワンタンミン)」と書いてあるので見つけやすい。

00204_180202_03.JPG

またまた、すり身入りの麺が登場しましたが、こちらは汁麺ではなく焼き麺。小麦粉の平麺でつくる、いわゆる日本でいう焼きそば。ソースではなく中国しょう油での味付けで、見た目よりもあっさとした味わい。

ほかにも、カレー味や、かまぼこ入り、青菜入り、モツ入り、、、などなど、実にさまざまな麺があふれています。世界中の美食家をも魅了する、香港のグルメ旅はまだまだ続行中です!

香港」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『香港』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking香港記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

タナコウ

趣味はウォーキングとグルメスポット巡りです。週末になると浮き立つ気持ちを抑えながら街中を右往左往。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!