【ニューカレドニア】ハネムーンにおすすめ!メトル島の水上コテージがとってもロマンチック♪カラフルな珊瑚礁や魚も魅力!

はじめまして。編集部に仲間入りしたhiroyukaです。実は去年結婚したばかり。前の職場では旧姓でお仕事をしていたので、新しい苗字を呼ばれるのがなんだか新鮮な今日この頃です。そんな、まだちょっぴり新婚気分でいられるうちに・・・♪今年(2018)の1月にハネムーンで行ったニューカレドニアの魅力をご紹介したいと思います!

ニューカレドニアはいくつもの島からなるフランス領土の島国です。全体の大きさは日本の四国くらいなんだとか!成田空港から、エアカランというニューカレドニアの航空会社の直行便で約8時間。時差も2時間ほどでほとんどありませんでした!

<目次>

まずはヌメアから約20分で行ける『メトル島』へ!

「せっかくのハネムーンだし、ロマンチックな場所に行きたい」と思っていました。そんな私が夢みていたのは「水上ヴィラ」に泊まること・・・!その憧れの水上ヴィラがニューカレドニアにもあります。それは、首都のヌメアから船に乗ること約20分ほどで着く島『メトル島』。・・・実は船酔いするタイプなので、どきどきしていましたが、事前に酔い止めを飲んでおいたら全然大丈夫でした~~!乗り物が苦手な方はお忘れなく!
それから、とにかく日差しが強いので、日焼け止め、サングラス、帽子はマストアイテムです!紫外線はなんでも日本の2~3倍だそう・・・!!全て持っていきましたが、日焼けで水着のあとがくっきりで、まだ残っています・・・ハネムーナーが多くて、みんな行きの船ははしゃいでテラスに出ていましたが、帰りの船は暑さと日差しの強さもあってか、テラスに出る率は大幅に低下していました(笑)

ハネムーナーやファミリーにも人気の水上ヴィラ

Escapade Island Resort(エスカペード アイランド リゾート)

メトル島2.jpg

この三角屋根のフォルムがかわいくて、何度も何度も写真を撮りました。島に到着して振り返った桟橋もなんだか絵になる・・・!

桟橋.jpg

ちなみに左奥に写っているのが乗ってきた船です!そういえば、旅行前に、楽しみすぎて丁度ネットで見つけたこんな感じの画像をPCの壁紙にしていたら、先輩に「まだ行ってないでしょ?気が早くない?」と笑われたのも今となっては思い出です♪

お部屋からいつでも海へ入れちゃう♪シュノーケリングが楽しい!

水上ヴィラには、それぞれのお部屋に海へと繋がる階段がついていて、いつでも海に入れます。

海へとつながる階段.jpg

ご覧の通り、海が透き通っているので、肉眼でも確認できますが、おすすめはシュノーケリング!!わたしのお部屋の階段の下はボーダーのお魚さんのすみかのようで、降りるといつも群れになって泳いでいました♪

パンを持っていくと、たくさん近寄ってきて人気者気分になれます☆彡

さかな2.jpg

水中カメラが大活躍!!持っていくと絶対たのしいです♪わたしのお部屋は153番だったのですが、隣の隣。155番あたりのお部屋の下にはカクレクマノミのおうちがありました。

ニモ1.jpg

実は「ねえニモ!!あたし初めて見た!!」と同じくハネムーンに来ていたであろう女性が叫んでいるのが聞こえた為、泳いで行ってみたらわたしも出会えたのでした。ありがとうございます・・・☆彡

メトル島で出会った鳥・お花

メトル島には海鳥もたくさんで、バルコニーによく遊びにきてくれました。

海鳥.jpg

ちなみに食事中席を外すと、ごはんを狙って飛んでくるので要注意です。

島には南国のお花もたくさん咲いていて、歩くたびにふわっといい香りがしました。
ブーゲンビリア!

お花.jpg

そうそう、島でびっくりしたのは、砂浜にあった穴。よーく見てください!

鳥の住処.jpg

鳥のすみかなんです!!日本ではなかなか見ないですよね?

食事はビュッフェスタイル♪美味しかったもの

島での食事は、旅行代金にリゾート内の食事代が含まれるオールインクルーシブのプランだったので、毎回レストランでビュッフェでした。(ちなみに朝食以外のドリンクは別料金!)もしくは軽食のお店もあります。とにかく海老が美味しいです!

料理.jpg

あとはフルーツとパン・・・!!デザートビュッフェもありました♪

ビュッフェ.jpg

ニューカレドニアはバニラも有名なようで、この右端にちらっと写っているクリームブリュレが絶品でした・・・!

あとは個人的なおすすめが、カフェラテ。ミルクがたっぷりで美味しいんです!街で泊まったホテルもおんなじ味でリピートしました。毎朝ほっこり、ほっとする味♪

カフェラテ.jpg

運が良ければウミガメにも会える♪出没スポットは?

朝方によく活動しているようで、最終日の朝、続けて6回くらい会えました!島の奥の、水上コテージの橋の下あたりが出没スポットらしいです。

すいすい気持ちよさそうでした~♪

かめ.jpg

朝、昼、夜でまた雰囲気が違うんです♪

■朝はピンクの朝焼けがロマンチック・・・☆彡

メトル島4.jpg

■夜はライトアップされて幻想的・・・!

メトル島1.jpg

Escapade Island Resort(エスカペード アイランド リゾート)公式サイト:http://www.glphotels.nc/escapade-ilot-maitre-jp.html

『グリーン島』で世界遺産の珊瑚礁を眺める!

現地のオプショナルツアーで申し込みをして、急遽訪れた島、『グリーン島』。ホテルからワゴン車で移動して・・・船に乗って、ちょっぴり長旅。

グリーン島.jpg

メトル島での自分で泳いで探検するシュノーケリングも楽しかったのですが、このツアーの良いところは、船が良いスポットでロープをたらしてくれて、その紐につかまったまま船が移動してくれてシュノーケリングができるので楽ちんなんです♪

実はこのグリーン島周辺はオーストラリアのグレートバリアリーフにつぐ、世界で2番目の長さをもつ世界遺産にも登録された珊瑚礁が有名なんです!ライフジャケットを着ていれば自然とぷかぷか浮かぶので、泳げなくても大丈夫なのでご安心ください♪

そして、私がこの旅で1番心奪われたのが、ここでみた海の中の世界です。

サンゴ2.jpg

今までにみたことがないような、珍しくてカラフルな珊瑚礁がいっぱい。まるでこんぺいとうみたい・・・☆彡しかも船の方が動いてくれるので、ただ自分はひたすら紐につかまっているだけで、目の前に広がる景色はどんどん変わっていくんです・・・!いつも水族館でみてるような色鮮やかなかわいい魚たちも、たくさんみつけました♪

さかな3.jpg

海の中は、おひさまの光も差し込んで、とても明るく、音もないので、とても静かでおだやかです。そんな中、こんな風にゆーっくりぷかぷかゆらゆらと、のんびり海の中をお散歩できるなんて、なんて贅沢なんだろうと思いました。

初心者なので、途中海水がはいりこんで鼻が痛くなったり、メガネのひもの部分がずれおちてくるハプニングもありましたが・・・(笑)どんどん変わりゆく、目の前に広がるこの景色をずっと眺めていたくて、何度も何度もめげずに潜りました。

この日は少し曇っていて肌寒かったので、島についてからは、お昼を食べてから、おのおのにのんびりタイム。わたしは貝殻あつめに夢中になりました。日本の海ではなかなか見かけないような、カラフルでかわいい貝殻がたくさん・・・!

貝殻.jpg

並べるだけでかわいい写真がたくさん撮れて、大満足でした☆彡

グリーン島(ニューカレドニア観光局公式サイト):https://www.newcaledonia.travel/ja/west-coast/bourail/green-island

今回は島、リゾート、海の魅力についてご紹介しましたが、ヌメアの街もかわいいスポットがたくさんなので・・・またご紹介できたらと思います♪よかったら是非みなさんも行ってみてください!

ニューカレドニア」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『ニューカレドニア』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingニューカレドニア記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

hiroyuka

2018年11月に男の子を出産し、はじめての育児に奮闘しつつ子連れで行けるお出かけスポットを開拓中です。
ママ目線でリアルな体験レポートをお届けします♪

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!