たびこふれ

お寺、山、海! 鎌倉旅行でおすすめの観光スポット13選

  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • google+ シェア
  • LINE シェア

記事投稿日:2018/04/05
最終更新日:2018/04/05

Views:

源頼朝が幕府を開いて以来、武家文化や禅宗文化の中心地として発展した歴史ある鎌倉は、今もなお多くの寺社仏閣が残る由緒ある古都として人気の観光地。新しいお店も次々と誕生していて、世代を問わず幅広い層が楽しめるのが魅力です。

さらに、東京から1時間以内で行くことができるところも人気の秘密。日帰りでも十分に鎌倉を堪能することができます。

そこで今回の記事では、鎌倉旅行で訪れておきたい、おすすめの観光スポット情報を詳しく紹介していきます!

高徳院・鎌倉大仏

高徳院・鎌倉大仏

鎌倉と言えば、誰もが知っている、有名な高徳院の鎌倉大仏。高さ13.35m、重さ121tを誇る鎌倉時代を代表する巨大な仏教彫刻で、鎌倉唯一の国宝仏です。

境内には李王朝の建物の「観月堂」や巨大な「わらぞうり」、「大仏殿礎石」などの文化財も多く、鎌倉観光では絶対に外せないスポットのひとつになっています。

■住所:神奈川県鎌倉市長谷4丁目2-28

鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮

鎌倉のシンボルとして多くの参拝者が訪れる「鶴岡八幡宮」。境内へ続く大鳥居「三ノ鳥居」や、「太鼓橋」、「旗上弁財天社」、静御前が舞を踊った場所と言われる「舞殿」など、壮麗な建築物が多数残っています。

■住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下2丁目1-31

銭洗弁財天

銭洗弁財天

お金を洗うと金運アップのご利益があると言われている「銭洗弁財天」。源頼朝が幕府の安泰と鎌倉庶民の安泰を祈願した場所とされています。境内の湧き水でお金を洗うと増えて戻ってくると言われており、奥宮の岩窟では参拝者がザルを手にお札を洗う姿が見られます。

■住所:神奈川県鎌倉市佐助2丁目25-16

建長寺

建長寺

1253年に北条時頼によって創建された「建長寺」。「三門」、「仏殿」、「法堂」などの建物をゆっくりと眺めながら境内奥にある半僧坊まで階段を上ると、由比ヶ浜や富士山が見える絶景ポイントにたどり着きます。

■住所:神奈川県鎌倉市山ノ内8

円覚寺

円覚寺

鎌倉幕府の執権・北条時宗が1282年に創建した鎌倉屈指の名刹です。約6万坪の広大な境内には、円覚寺の本尊を祀る「仏殿」や、鎌倉唯一の国宝建築の「舎利殿」、北条時宗が祀られている「佛日庵」、夏目漱石が座禅に訪れた「帰源院」など、多数の文化財が残ります。

住所:神奈川県鎌倉市山ノ内409

由比ヶ浜

Fotolia_191765591_XS.jpg

鎌倉市南部の相模湾に面した「由比ヶ浜」は、ビーチカルチャー発祥の地として世代を問わず人気の高い観光スポット。海岸沿いの通りにはおしゃれなカフェも多く、夏の海水浴はもちろん、散策を楽しむのにもぴったりの場所です。

■住所:神奈川県鎌倉市由比ガ浜四丁目

長谷寺(長谷観音)

Fotolia_47132890_XS.jpg

736年に創建された「長谷寺」。地元では「長谷観音」という愛称でも親しまれています。境内は、観音山の裾野に広がる「下境内」と、中腹に開かれた「上境内」に分かれていて、アジサイやハナショウブなど一年を通して美しい花々を楽しむ名所としても人気があります。

住所:神奈川県鎌倉市長谷3丁目11-2

報国寺(竹寺)

報国寺(竹寺)

1334年に足利家時によって創建されたと言われている臨済宗のお寺です。本堂裏にある約1000本の孟宗竹がある竹庭は鎌倉一と称され、その奥に設けられた茶房では荘厳な雰囲気に包まれながら、その場で点てた抹茶を楽しむことができます。

■住所:神奈川県鎌倉市浄明寺2丁目7-4

大船観音寺

pixta_32461219_M.jpg

全国でも珍しい、半身像の白衣観音像がある曹洞宗のお寺。高さ25m幅19m重さ1915tの巨大な白亜の像は大船地域のランドマーク的存在で、優しい微笑みを浮かべたふっくらしたお顔は、大船駅を降りてすぐに視線を感じるほどの存在感です。

■住所:神奈川県鎌倉市岡本1丁目5-3

鎌倉アルプス

pixta_12580313_M.jpg

「鎌倉アルプス」は鎌倉を代表するハイキングコースです。鎌倉北部の外周をめぐる全長約4kmのコースは、約2~3時間程のコースになります。鎌倉の街並みや自然豊かな山道を歩きながら、富士山や相模湾を見渡すことができ眺望も楽しめます。

■住所:神奈川県鎌倉市

江ノ電 鎌倉高校前踏切

pixta_36996405_M.jpg

人気アニメ『スラムダンク』や、綾瀬はるか主演の映画『海街diary』などのロケ地として有名なスポットです。アジア圏からの観光客も多く、踏切とその向こうに広がる七里ヶ浜の風景はインスタをはじめSNSでも話題です。

■住所:神奈川県鎌倉市腰越1丁目1

鎌倉だからこそ楽しめるカフェ

鎌倉には古民家をリノベーションしたカフェや文豪に愛された喫茶店などが数多く点在しています。鎌倉駅からすぐの場所にあるカフェもあるので、ぜひ足を運んでみては?

カフェ坂の下

築80年を超える日本家屋にヴィンテージの北欧家具が置かれた居心地の良いカフェで、小泉今日子主演のドラマ『最後から二番目の恋』の舞台になったことでも有名です。オリジナルのパンケーキはボリューム満点で食べごたえ十分。ぜひお試しを♪

■住所:神奈川県鎌倉市坂ノ下21−15

無心庵

無心庵
photo by james_bond_mi6_jp

築100年を超える民家を利用した江ノ電沿いの甘味処。お店の入り口すれすれを電車が走り抜けていきます。江ノ電を眺めながら、ほどよい塩気と甘みが絶妙の「豆かん」を堪能してはいかが?

■住所:神奈川県鎌倉市由比ガ浜3丁目2−13

イワタコーヒー店

川端康成や大佛次郎などの文豪に愛された鎌倉を代表する名喫茶店。70年以上変わらないレシピで焼き上げる2枚重なった分厚いホットケーキが女性に大人気です。

■住所:神奈川県鎌倉市小町1丁目5−7

café vivement dimanche(カフェヴィヴモンディモンシュ)

Yokoさん(@yoruyoru7)がシェアした投稿 -

カフェブームの火付け役となった人気店で、マスターが焙煎した香り高いコーヒーと、バターとメイプルシロップでいただくサクサクのワッフル「ゴーフルプレーン」が自慢のカフェです。

人気アパレル・雑貨ショップ

鎌倉帆布巾(かまくらはんぷきん)

Antty Leeさん(@anttylee)がシェアした投稿 -

鎌倉には天然素材の帆布を使った厚手で丈夫なバッグが人気の「鎌倉帆布巾(かまくらはんぷきん)」。定番のトートバックからリュック、丸底手提げは、綿100%の素材で、シンプルで飽きの来ないデザインは、全国に多くのファンが付いています。

■住所:神奈川県鎌倉市小町2-8-4

土屋鞄製造所

「土屋鞄製造所」は、上質な革で仕立てたバッグや財布、名刺入れなどが人気のお店。もともとはランドセルを製作していたブランドで、土屋鞄製造所の革製品は丈夫で長持ちすると評判です。

住所:神奈川県鎌倉市由比ガ浜 1-10-2

寺社巡りに、街歩き、美味しいグルメスポットなど、見どころたっぷりの鎌倉。上記の内容を参考にして素敵な散策プランを立ててみてくださいね。

プロフィール画像
この記事を書いた人
国内の人気観光地研究部
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • google+ シェア
  • LINE シェア

記事投稿日:2018/04/05
最終更新日:2018/04/05

Views:

この記事に関連する記事

神奈川のアクセスランキング

© 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.