競馬は高貴なお遊び!?日本とカリフォルニアの友好交流の象徴、東京シティーカップ

日本にいた頃は、「ギャンブル」「オジさんの遊び」というイメージが強かった「競馬」。ですが、こちらではそんな印象とは少し異なり、ちょっと高貴なお遊びのような気がします。きちんとしたお洒落をして、ワインやお食事を頂きながら、馬のレースを観戦する。日本で競馬観戦経験ゼロだった私が、こちらで初めて行ったレースがそんな雰囲気だったので、かなり好印象だった覚えがあります。

01.JPG

その初めて行ったレースというのが、「東京シティーカップ」というもの。アメリカという土地で行われているものでありながら日本が絡んでいます。日本の東京シティ競馬(TCK)とロサンゼルス郊外にあるサンタアニータ競馬場には友好交流提携が結ばれていて、1955年以来毎年、春にはここロサンゼルスで、そして夏には大井競馬場で、その友好の象徴として記念レースが行われているのだそうです。

日本の競馬場でもそのようなものはあるかとは思うのですが、レース前には出走する馬がパドックに登場し、そのとっても美しい姿をすぐ目の前で見る事ができるのも楽しみの一つ。ここでお気に入りの馬を決めて、その馬に賭けるという流れになります。あとは単勝狙い、2着までに入る馬を当てる、3着までを当てる複勝など、色々な賭け方があるようなので、ブースに行って買うか、マシーンで買うという方法が選べるようです。これもきっと日本とは変わりないかもしれないですね。

03.jpg

そして今年は、来たる4月8日(日)にそのイベントが開催されます。この日は実は、その競馬のレースが行われるだけでなく、「ジャパンファミリーデー」と呼ばれるイベントも同じ会場で開催されています。和太鼓や三味線、茶道、書道、花道、空手など、日本の伝統文化のパフォーマンスやデモンストレーションが繰り広げられたり、日本のお祭りフードブースも登場。お好み焼き、たこ焼き、焼きそば、クレープ、かき氷などを堪能する事ができ、まさに日本を体感できる一日となります。小さいお子さんお子さん連れでも楽しめるイベントです。

冒頭で「きちんとしたお洒落をして、ワインを頂きながらレース観戦する」という体験をしたとお話ししましたが、もちろんそのような席ではなく、気軽にふらっと入って観戦できる席もあります。そんな盛りだくさんの日なので、競馬経験のない人、また興味のなかった人でも、楽しめるイベント。そして私のように、競馬の面白さを知るきっかけにもなるかもしれません。


Santa Anita Park
285 Huntington Dr.
Arcadia, CA 91007
http://www.tokyocitycup.com/
http://www.santaanita.com/

アメリカ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『アメリカ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingアメリカ記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

SOLO

ビーチ、青空、パームツリーのカリフォルニアに憧れて20年前に単身渡米、ロサンゼルス郊外オレンジ・カウンティー在住のライターおよび編集者。エクササイズ、新しいレストラン巡り、パーティー好き。最近の趣味は30年ぶりに始めたサクソフォーン。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!