たびこふれ

5000年前の世界へ。世界遺産カラル遺跡

記事投稿日:2013/10/21最終更新日:2018/03/01

Views:

「La Ciudad Sagrada de Caral-Supe (聖地カラル - スーペ)」。
2009年6月にユネスコに登録された、ペルーで11番目となる世界遺産です。
この広さ66ヘクタールの広大な遺跡群は、リマ市内から車でパンアメリカンハイウェイを北上、
184km地点を右折した先のスーペ谷にあります。

PE_20131015_01.jpg.JPG





およそ5000年前の文化とされる世界遺産・聖地カラル - スーペは、
メソポタミア、エジプト文明に続く世界でも3番目に古い文化。
スーペ谷に点在するカラルを含めた20もの古代遺跡を総称して、
「Norte Chico civilización (ノルテ・チコ文明)」と呼ばれることもあります。

PE_20131015_02.jpg.JPG





まず最初に、カラル遺跡の全体図を見てみましょう。
上記ルートでアクセスすると、車は地図右上の矢印の位置に到着します。
そこから歩いて遺跡の正面入り口(地図右下のiマークのあたり)まで向かい、チケット購入後、見学開始。
カラル遺跡は自由見学はできず、現地ガイドと一緒に20人ほどのグループで回るシステムになっています。
遺跡のあるスーペ谷は陽射しがきつくて暑いので、帽子や日焼け止め、水などをご用意くださいね。

PE_20131015_03.jpg.JPG





「Pirámide Mayor (大ピラミッド)」の長辺は170.80m。
たくさんのピラミッドが点在するカラルの中で、最も大きな建造物です。
手前には円形の半地下広場があり、生贄と思われる若い男性の骨や塩の塊などが発見されています。
遺跡内にはもう一か所、同じような円形構造を持つ「Templo del Anfiteatro (円形劇場のある神殿)」があり、
ここからはコンドルやペリカンの骨で作られた32本のフルートや、グアナコの骨でできたコルネット、
巻貝で作られた笛などが多数出土しています。
カラルの人々が奏でた5000年前の音楽は、一体どのようなメロディーだったのでしょう。

PE_20131015_04.jpg.JPG





写真左から「Pirámide Menor (小ピラミッド)」、「Pirámide de la Galería (回廊のあるピラミッド)」、
「Pirámide de la Huanca (ワンカのピラミッド)」が並んでいます。
このうち小ピラミッドからは、「Shicra (シクラ)」が多数発見されました。
シクラとは植物の縄で編んだ網に複数の石をいれたもの。
ピラミッドなどの基礎部分にこのシクラを使うことによって、耐震性を高めたと言われています。
またワンカとは、日時計もしくは神々を宿す石碑であったとされる石柱です。
ワンカのピラミッドはこの石柱の南側に位置しています。

PE_20131015_05.jpg.JPG





ワンカの東側に位置する、回廊のあるピラミッド。
内部に地下道のようなものが造られていることから、この名前が付けられました。
ここからはクジラの骨やコットン製の女性用衣料、動物の骨でできた縫い針、
そしてキープが発掘されています。
キープはインカ文明でおなじみの、数を記述するための結縄。
インカの支配層は、このキープを使って各地の人口や農作物の収穫高などを記録・伝達していました。
そのキープが実は5000年前もの昔から存在していたとは驚きですね。

PE_20131015_06.jpg.JPG




「インフォメーションセンター」と書かれている付設のミニ博物館。
カラル遺跡で発掘された石器やシクラ、当時の食料だった魚介類などが紹介されています。

PE_20131015_07.jpg.JPG





土産物店では、前述のフルートに似せたお土産用の笛が売られていました。
店員に吹いてもらったところ、「ホーホー」という素朴な音色でした。
その昔何十本というフルートやコルネットで奏でられたこの音は、
荒涼としたスーペの谷間によく響いたことでしょう。
カラル遺跡は、現在も発掘調査が続けられています。


★La Ciudad Sagrada de Caral-Supe/聖地カラル - スーペ★
リマ市から車で約4時間。
※リマから遺跡直行のバスはないので、現地旅行代理店のツアーに参加するのが一般的。
※2013年4月19日にご紹介した「Mirabus」でも、毎週土曜日にカラルツアーを催行している。
ウェブサイト : www.mirabusperu.com



プロフィール画像
この記事を書いた人
原田慶子
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア
  • instagram

記事投稿日:2013/10/21最終更新日:2018/03/01

Views:

ペルーのアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.