黄葉の季節♪ 北欧3カ国ってどんなところ?スウェーデン、ノルウェー、デンマークの3カ国へ行ってきました♪

北欧3カ国をご紹介

北欧といいますと、どんな国をイメージされますか?
旅行のツアーなどでは、よく北欧4カ国周遊!などと言って、フィンランド、スウェーデン、ノルウェー、デンマークを含む北欧ツアーを販売していることが多くあります。

今回はそんな北欧の中でもスウェーデン、ノルウェー、デンマークの3カ国へ実際に行って参りましたので、それぞれの国の見所をお伝えしていきます♪

スウェーデン/ストックホルム市内観光

ノルウェーとフィンランドに挟まれた国、スウェーデン!
スウェーデンの首都、ストックホルムの市内観光にやって参りました♪

ストックホルムにはガムラスタンという旧市街があります。
『古い街』を意味するガムラスタンには、中世の雰囲気が残っています。

171009_koaki_ノーベル博物館.jpg

ガムラスタンには、ノーベル博物館があります。
お土産にチョコも人気ですよ♪

171009_koaki_ガムラスタン広場.jpg

ノーベル博物館前の広場です。
かわいい色の建物は、ヨーロッパに来た!という感じがしますね。

171009_koaki_ガムラスタン路地.jpg

こちらはガムラスタンの中で最も細い道モーテン・トローツィグ・グレン(Marten Trotzigs Grand)です!
両手を壁につけて写真が撮れちゃいますよ!

171009_koaki_ガムラスタン.jpg

お土産店もたくさん並びます。
お買い物好きの方は必見!

ノルウェー/オスロ

国際列車にゆられ、スウェーデンからノルウェーのオスロへ・・・♪
北欧の旅は列車や船旅が楽しめるのも魅力のひとつです。

到着した先はノルウェーの首都、オスロ!
フログネル公園には、グスタフ・ヴィーゲラン(1869-1943)という彫刻家の作品が多数展示されています。

171009_koaki_おこりんぼう.jpg

こちらは公園の中でも大人気のおこりんぼうの像!
怒りまくったこのなんとも言えない表情!とっても愛らしいです。
みんな手をつないで写真を撮るので、左手が金ピカに・・・

ノルウェー/自然を堪能!

北欧旅行のハイライトはなんといってもフィヨルド観光!

まずは北欧を代表する2つの絶景列車に乗ってフィヨルドを目指します・・・

171009_koaki_フロム鉄道.jpg

d2841d6a6af6dfb6ed0ddfcb24a2dfdb-thumb-640x480-43035.jpg

雰囲気あるこちらの鉄道はフロム鉄道!
鉄道の旅ってなんだかわくわくしますよね。

c4fd3c44d52172fd5864738059d02dc6.jpg

途中、ショースの滝でフォトストップ!

171009_koaki_車窓.jpg

車窓からの眺めも素晴らしい~♪
日常の喧騒を離れ、心からリラックス・・・
そんな穏やかな時間を北欧では過ごしていただけることと思います。

171009_koaki_クルーズ.jpg

ついにお待ちかねのソグネフィヨルドクルーズ!

171009_koaki_クルーズ2.jpg

たっぷり1時間半のクルーズ!世界遺産のネーロイフィヨルドも通過します。
フィヨルドの壮大さに圧倒されました!

10月中旬ですのでやっぱり外に出ると「寒い~~!」という感じでしたが、
せっかく来たのでそこはガッツで乗り切りました。
寒くなってくる時期ではありますが、この時期はまさに黄葉のピーク!

バス走行中も黄葉の景色を楽しむことができましたよ♪

171009_koaki_黄葉.jpg

アウルランドフィヨルドを見渡すことが出来る「ステーガスタイン展望台」へ

171009_koaki_展望台.jpg

171009_koaki_展望台から.jpg

前に反り返るような形をした展望台でスリル満点!
高所恐怖症の人は一番前まで行けないかも?!

フィヨルド観光は展望台からの眺めも楽しみ方のひとつです♪

ノルウェーからデンマークへ1泊2日の船旅~

ノルウェーのオスロからデンマークのコペンハーゲンへの移動は、DFDSシーウェイズにて1泊2日の船旅を体験♪

171009_koaki_DFDS.jpg

171009_koaki_DFDS船室.jpg

基本船室はこんな感じです!
個人的にはこのこじんまりとした船室も旅人感を味わえて楽しかったですが、お財布に余裕のある方は海側船室のコモドアがおすすめ!
ホテルのようなダブルベットで優雅な船旅ができますよ。

171009_koaki_DFDSプール.jpg

出航前から楽しそうにプールで遊ぶ人たちが・・・!
開放的でいいですね~♪

171009_koaki_DFDSビュッフェ.jpg

さらにおすすめは、船内のビュッフェレストラン!
新鮮な魚介類も取り放題!

171009_koaki_DFDSビュッフェ2.jpg

おいしい~~!
海の上ということも合わさって、とってもリッチな気分になりました。
北欧ではよく食べられるザリガニも挑戦しましたよ。
くせもなく、海老のような風味でおいしかったです。
海老よりは少し身が少ないかも?

171009_koaki_DFDSバー.jpg

夜はナイトバーでお楽しみください・・・!

デンマーク/コペンハーゲンで街歩き

デンマークの首都コペンハーゲンは個人的に街歩きがとっても楽しく、また訪れたいと思った街でした。

171009_koaki_ニューハウン.jpg

こちらはニューハウン地区。レストランやアンティークショップなどのカラフルな建物が建ち並びます。
あのアンデルセンが愛した街と言われています。
なんと写真映えのすることでしょう・・・
お時間のある方はここから出ているクルーズでコペンハーゲンの街をぐるっとまわってみるのもおすすめです。

9e1949ae94c629f942990a8b69d9cc1d-thumb-640x480-43024.jpg

こちらはストロイエと言われる歩行者天国で、ショッピングが楽しい通りです。
ロイヤルコペンハーゲンの本店もこちらの通りにありますよ。

171009_koaki_ホットドック.jpg

ホットドックのお店もよく見られます。
コペンハーゲンのホットドックは、豚肉を使っているらしくソーセージがおいしい!

171009_koaki_チボリ.jpg

171009_koaki_チボリ夜.jpg

こちらはチボリ公園といって、地元の人たちに愛される遊園地です。
有名なテーマパークのモデルになったとの話もあります。
私が訪れた際はハロウィーン仕様に飾りつけがされていて、夜はきれいにライトアップされていました。

最後に

最後までお読みいただき有難うございます。

今回は訪れなかったフィンランドも、お買い物が楽しい見所いっぱいの国です。
季節によってはオーロラの旅なんかもおすすめです♪

ぜひ今度の海外旅行は北欧で、街歩きや自然、列車や船旅を楽しまれてはいかがでしょうか。

デンマーク」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『デンマーク』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingデンマーク記事ランキング

ランキングをもっと見る

プロフィール画像

しお

某旅行会社勤務の「しお」です。海外旅行では、特に「街歩き」が大好き!主にヨーロッパのご旅行情報をお届けします♪

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!