ニューヨークにあるミシュラン一つ星獲得焼き鳥店「鳥心(TORISHIN)」

アメリカで頑張っている日本食のお店

ミシュランガイドが日本に進出して以来10年になり、日本にもミシュラン星獲得レストランが増えましたが、ニューヨークの和食のお店の中にもミシュランの星を獲得したお店が何軒かあります。日本でもトンカツ屋や串カツ屋、焼き鳥屋などB級な響きのあるジャンルのお店がミシュランの星を獲得して驚きでしたが、ニューヨークでも焼き鳥屋が一つ星を獲得しています。

NY1.jpg

ミッドタウン・ウエストにある鳥心は、以前はアッパーイーストサイドにあり、オープン当時は東京から来た名職人さんがいて絶品だったのでよく通っていましたが、その職人さんが辞めたと聞いて以来、遠ざかっていました。しかし、ミシュランを2012年以来連続受賞し、2018年版でも引き続き星を獲得したと聞いて、行ってみることにしました。新しいお店は、ドアを開け中へ入ると先ず左手にバーがあり、右の壁にはミシュラン2017年の赤いプレートが飾ってあります。

NY2.jpg

NY3.jpg

細い廊下を通り奥の部屋に案内されました。陳列冷蔵庫に串に刺された鶏肉が並んでいて、以前のお店の高級な感じとはちょっと違っています。

IMG_5743.jpg

シェフのおまかせコースにトライ

ウエイターさんに薦められ、ほとんどの人がオーダーするというシェフのおまかせコースを注文しました。いきなりお漬物が出てきて、続いて、金箔が乗った鳥肉の突き出し、大根おろしが出てきます。

IMG_5721.jpg

IMG_5722.jpg

IMG_5724.jpg

日本酒も色々揃っています。ノーベル賞晩餐会でふるまわれたという兵庫県の純米吟醸「福寿」をボトルで頂きました。

IMG_5720.jpg

色々な部位の焼き鳥が6本と焼き野菜が2本、順番に出てきます。鶏肉はすべてオーガニックチキンで、備長炭を使って焼いているそうです。

IMG_5725.jpg

IMG_5726.JPG

これは、お店で1番人気だというソリレス。フランス語で「コレを残すものは愚か者」という意味だといい、腿の付け根の骨の窪みにある肉で、1羽に2個しか取れないそうです。さすがに美味しいです。

IMG_5735.jpg

最後にご飯を選べますが、親子丼を。他にそぼろご飯などもあります。既にお腹がいっぱいでしたが、美味しかったです。

IMG_5739.jpg

デザートには、3色ブリュレを選びました。抹茶、黒ゴマ、ほうじ茶。デザートは別腹です。

IMG_5742.jpg

特上のおまかせコースを提供するSELECT

確かに美味しかったのですが、ミシュラン7年連続とはと考えながら奥の部屋を後に出口に向かって歩いていると、「セレクト(SELECT)」と書かれた暖簾がかかった部屋を発見。店員さんに聞いてみると、ここは8席しかないおまかせ専門のコーナーだそうで、160ドルからのおまかせコースは、お造りや焼き魚なども交えた、懐石風の更に美味しいお料理が出てくるそうです。今度は、こちらの方に挑戦してみることにします。

IMG_5733.jpg

Tori Shin
362 West 53 St., New York
(212)-757-0108

アメリカ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『アメリカ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingアメリカ記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

ナツコ・H

世界で活躍するジャズ奏者の夫のマネージメント、CD収録曲の作曲を手がける。NYの日系新聞でニュース記事執筆中。法律翻訳家。93年よりNY在住。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!