ロシアのサンタの横にいる雪娘の正体は?

ロシアのサンタ、ジェド=マロースの横に、いつもいる女の子はだぁ~れ。

00111_171202_01.jpg

この女の子の名前は、スニェグーラチカ Снегурочка。日本語にすると雪娘ちゃんです。ロシア民話では、雪から作られた...とされています。一般的にはジェド=マロースの孫娘といわれていますが、お話によってはジェド=マロースと、春の精「ヴェスナー・クラスナーВесна Красна」の娘...となっているものも。

ロシアの子どもたちは、クリスマスにプレゼントをもらうのではなく、大みそかの夜から元旦にかけて、ジェド=マロースとこのスニェグーラチカがプレゼントを運んでくると信じています。

00111_171202_02.jpg

スニェグーラチカちゃんの人形です。サンクトペテルブルグで作られています。頭の部分は陶器でできていて、目や口は手描きなんです。そのためひとつひとつ表情が違います。衣装の中にしっかりした紙の張り子の台がありますので、置いて飾ることができます。青い衣装がスニェグーラチカの特徴。いかにも「雪娘」という感じですね!!!

クリスマスから新年のディスプレイにスニェグーラチカを飾ると、一気にロシアの雰囲気がでますよ!!

同じ工房で作られている、ロシアの民族衣装を着た人形もあります。

00111_171202_03.jpg

ロシア」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『ロシア』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingロシア記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

花井景子

ロシア・リャザン大学で日本語教師を務めた後、2011年ロシア人男性と結婚しました。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!