デザートもきのこ?!秋は旬のきのこ料理を堪能!

ベルギーで秋といえば、ムール貝やジビエ料理の季節です!・・・が、今回は「きのこ」がテーマのレストランをご紹介したいと思います。日本でも松茸の時期でもあるように、ヨーロッパでも「きのこ」は秋が旬の食材で、日本ではあまり見かけないきのこの種類があり、それらをレストランで食べることができるのでおすすめです。

IMG_26102.jpg

ブリュッセルにある、きのこがテーマのレストラン「Café des Spores」では、前菜からデザートまできのこが使われたお料理を堪能することができます。そう「デザートまで!?」です!でも、きのこだけが出てくるわけではないので、ご安心を。

お店に入ると、シェフがお皿に盛り付けている姿が!その様子を見るだけで、テンションが上がります。この時点でどんなかんじで出てくるのかイメージが湧くので、料理が運ばれてくるのが楽しみになってきます。

IMG_2650.JPG

このレストランのメニューは、コースのみでアラカルトはありません。前菜、メイン、チーズ、デザートの中からの組み合わせでコースを決めることができます。前菜は3種類の中から、メインはお肉・お魚・野菜の中から、デザートは2種類の中から選ぶことができます。今回は前菜+メイン+デザートのコースを選択し34ユーロでした。ちなみにチーズも選択すると、41ユーロになります。

IMG_2627.JPG

まず前菜はパテとエリンギ(見えづらいですが、パテはエリンギの下にあります)。パテが主役のはずが、歯ごたえの残るシャキシャキのエリンギが強くアピールしていました。きのこが、わき役の様で主役と同格になった一品でした。

IMG_2637.JPG

メインには魚料理を選択。白身魚とアンズタケ(Chanterelleをクロラッパタケ(Trompette)のソースが添えてあります。もちろんお魚も外はパリッ!中はプリッ!として美味しく、アンズタケの食感もよく、クロラッパタケのソースできのこの味が口の中に広がります。ここでもきのこのアピールが全開ですが、主役のお魚も美味しくて良いバランスです。

ちなみに、このレストランではワインと一緒に召し上がるのがおすすめです。ワインが豊富に取り揃えてあり、お店のスタッフが料理にあったワインを薦めてくれます。


そしてデザートです。きのこを使ったデザートです!

IMG_2643.JPG

一見普通のチーズケーキですが、こちらはポルチーニ茸を使ったチーズケーキなのです。食べるとほのかにポルチーニの風味が!でも強い風味ではないので違和感はなく、上品なチーズケーキでした。デザートまできのことは驚きですよね。

お店の奥には個室が2つあり10名までと17名までのグループに対応できるそうです。予約はホームページから簡単にできるので、電話での予約が苦手な方でもご心配なく。大人の雰囲気が漂うレストランで、秋が旬のきのこを味わってみてはいかがでしょうか。

URLhttp://www.cafedesspores.be/

ベルギー」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『ベルギー』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingベルギー記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

ベル通スタッフ

ベルギーに関する情報サイト『ベル通』で、観光情報・グルメ情報・イベント情報 などを発信中!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!