修道院で醸造されるオルヴァルビールの製造過程を訪問!

オルヴァルビール

こんにちは。Saoriです。

目次

黄金の谷(Val d'Or)で作られるトラピストビール

ベルギーといえばチョコレートやワッフルが有名ですが、それに並ぶのが、2016年にユネスコの世界無形文化遺産に登録されたベルギービール!オルヴァルビールはベルギー南部のアルデンヌ地方にあるオルヴァル修道院で醸造されるトラピストビールです。トラピストビールとは、キリスト教の一派であるトラピスト会修道院の中で、定められた規則を遵守して作られるビールで、現在生産が許されているのは世界でも12ヶ所のみという希少なビールです。

今回は、オルヴァル修道院で年に一度、2日間のみ公開されるオープンデーについて紹介します。

オルヴァル修道院は、1070年にイタリア人のマチルド伯爵夫人による資金提供を受けて南部イタリアから来た修道士達が定住したことで、設立されました。その後、火災による修道院の消失やヨーロッパの戦争、フランス革命などの影響を受けながらも活動を続け、1931年からは修道院再建資金を得るためにビールの醸造を始めるのです。修道院にある泉には、設立の立役者であるマチルド夫人にまつわる伝説があります。

夫人がオルヴァルの地を訪れたとき、不運なことに亡き夫の形見である結婚指輪を泉に落としてしまいます。悲しみにくれた夫人が「指輪が戻ってきたなら、この地に修道院を建てます」とお祈りを捧げたところ、泉から指輪を咥えた鱒が出現したのです。

このことから修道院の一帯は、黄金の湖(Val d'Or)= Orvalと呼ばれるようになりました。修道士の生活やビールの醸造に今でもこの泉の水が使用されているのです。ビールのラベルにもこの伝説にちなんで指輪を咥えた鱒が描かれています。

オルヴァルビール

オルヴァル修道院は、ルクセンブルクとフランスとの国境に近いベルギー南東部に位置します。ブリュッセルから180km、パリから290km、ルクセンブルクからは60kmと少し距離がありますが、車でアクセスすると緑に囲まれた山道の風景を楽しむことができます。公共交通機関を使う場合には、ブリュッセルからルクセンブルクもしくはアーロン行きの電車に乗り、リブラモント駅でバスに乗り換える方法が良いでしょう。現在、フランス革命の際に破壊された古い修道院の遺跡と併設されたミュージアムが一般公開されています。

また、修道院にはゲストハウスやキャンプ場も併設されていますが、周辺で宿泊施設を探す場合、レストランなども鑑みると、国境を超えたフランス側の方が多く宿泊施設の選択肢がある印象です。

年に一度のオープンデーに醸造過程を見学

オルヴァル修道院での醸造過程が一般公開されるのは、年に一度2日間のオープンデーのみです。2023年は9月15、16日です。料金は無料ですが、インターネットで予約をする必要があります。見学は約1時間、終了後にはビールの試飲ができるほか、記念品としてオルヴァルのロゴが入った栓抜きがもらえます。

栓抜き

ブリュワリーの中は、原料の紹介、麦汁作り、発酵、熱成、瓶詰め、保存、という段階に分かれています。現在は機械化されている作業がほとんどで、一時間に27,000瓶のビールがベルトコンベアを流れていく姿は圧巻です。完成したビールは特徴的なオレンジ色のケースに入れて出荷を待ちます。

工場見学

工場見学の後はお待ちかねのビール試飲。

チーズも無料で振る舞われ、なんとおかわりし放題です。出口前に設置された売店では、オープンデー限定のビールとグラスのセットやオルヴァルチーズ、限定グッズなども購入することができます。ちなみに、修道院で作られたトラピストビールの販売は営利目的ではなく、収益は修道院の運営やメンテナンス、慈善団体への寄付に使われるそう。

オルヴァルビールケース

オルヴァルビールの楽しみ方

オルヴァルビールは 時間の経過とともに味が変化して行くことも特徴です。作りたての若いビールは爽やかなホップの香りとフルーティーな味わい、力強い苦味が特徴です。時間を重ねたビールはイーストとキャラメルの香りが際立ち、苦みもまろやかになり酸味が伴います。アルコール度数も6%以上と高めなので、ゆっくりと味わうのがおすすめ。

オルヴァルビールにぜひ合わせて欲しいのが、同じ修道院で作られるチーズです。このチーズは、牛乳から作られ、オルヴァルビールで表面を洗って作られるセミハードタイプのウォッシュチーズ。ビールの香りと苦味が漂う、濃厚なチーズです。このチーズもトラピストを名乗ることが許されている、世界でも数少ないチーズの1つです。オープンデーでもこのチーズが販売されているので、セットで購入しペアリングを楽しんでみては?

オルヴァルビールとチーズ

専用のグラスは聖杯の形をしています。

まとめ

今回は、世界でも珍しいトラピストビールの製造過程を見ることのできる、オルヴァル醸造所のオープンデーについて紹介しました。

オープンデーは年に一度と、なかなかタイミングを合わせて訪問することが難しいかもしれませんが、修道院の付近にはオルヴァルビールとオルヴァルチーズを楽しむことのできるパブも多くあるため、修道院の遺跡やミュージアムを訪れ、ゲストハウスに泊まるだけでも価値のある観光地です。ベルギー南部やルクセンブルクを訪れる際には、ぜひオルヴァル修道院に足を伸ばしてみては!?

Monastic Museum、Abbaye d'Orval、Guest-house

  • 住所: Abbaye d'Orval Orval, n°1, B-6823 Villers-devant-Orval
  • 営業時間:
    • 11月から2月まで 10:30~17:30
    • 3月から6月、10月 9:30~18:00
    • 6月から9月まで 9:30~18:30
    • 醸造所のオープンデーは年に2日のみ(2023年は9月15、16日)
  • 入場料:

ベルギー」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『ベルギー』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingベルギー記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

Saori K. Courtois

西アフリカ在住の国際公務員。アフリカの日常的観光スポットから~旅行に役立つ情報まで幅広くお届けします。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!