ベルギー/ビールマニアによるビール好きの為のお店「Beer Mania」

ブリュッセルのイクセル地区にある、ビールマニアによるビール好きの為の「ビアマニア(Beer Mania)」は、ベルギービールの小売店でもありビアカフェでもあるお店です。とてもレアなビールを含む約400種類のビールが置いてあり、ビアカフェのメニューは陳列棚という珍しいスタイルでビール好きを惹きつけます。

ビアカフェのメニューが棚にある?

このお店の奥がビアカフェになっていますが、メニューカードがありません。たくさんの銘柄を置いているビアカフェには、分厚い本のようなビールメニューがあり、そこから選ぶのが普通ですが、ズラリと並ぶリストがあっても選ぶのが大変ですよね。このお店ではそのようなものは無く、店内に酒屋としてズラリと棚に並べてあるビールこそがメニューなんです!

4.jpg

選ぶ時にボトルのラベルを直接見ることができるので、見覚えのあるラベルを見つけることができたり、名前やアルコール度だけでなく興味がそそられるラベルのデザインをチェックしながら、ボトルの形や全体の雰囲気から選んでみたりとかもできて、選ぶ過程がとても楽しい!

ビールを選んだら、それを持ってレジへ行くと、冷蔵庫で冷やしてあるボトルと交換してくれます。グラスと冷えたボトルを持ってテーブルにつき、その場で飲むというシステムです。価格も高い設定ではなくリーズナブル!おつまみとしてフリッツ(ポテトフライ)もあり、揚げたてで美味しくビールもすすみます。1階席が空いてない場合は、2階席でゆったりと飲むこともできます。

気に入ったビールは買って帰れる!

もちろんこのお店は小売店でもあるので、店内のビアカフェで飲んだビールが気に入ると、帰りに好きなだけ買って帰ることができます。ビアカフェの目的が「ここでビールを楽しむため」の人もいれば、「購入する前に試飲してから選ぶ」という目的の人もいそうです。ビールのボトルやラベルを見るだけでは味はわからないので、ここで味を確かめてから買って持ち帰れるのは嬉しいシステム。特にこのお店のビールは珍しくて飲んだことがないビールも多いので、試飲して新たにお気に入りを見つけることができそうです。

ネット販売もしているので、後でネットで注文するのもありかも!日本に送ってくれるかどうかは聞きそびれましたが、ベルギー国内やヨーロッパ各国、アメリカやオーストラリアなどの遠い国からも注文すると届けてくれるようです。

オリジナルのビール「Mea Culpa」

ビールマニアのオーナーが試行錯誤の上出来上がったオリジナルのビールもあります。
注目はグラスです!白鳥の首のようなイメージのオリジナルグラスのハンドル!

「Mea Culpa」はラテン語で、意味は「自己の過失」とか「自分の間違い」とか英語でいうと「my fault」です。反省しながら飲むのかな?それともこのビールを飲んで、過ちを洗い流すとか?名前の由来はわかりませんが、フォトジェニックなグラスですよね!

3.jpg

ビール好きはこのお店に入ると心がウキウキしてくるはず!
新たなお気に入りがみつかるまで通いつめたくなるお店です。

Beer Mania https://beermania.be/ (オンラインショップ)

お店の住所:Chaussée de Wavre 174-176,1050 Ixelles, Brussels

ベルギー」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『ベルギー』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingベルギー記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

ベル通スタッフ

ベルギーに関する情報サイト『ベル通』で、観光情報・グルメ情報・イベント情報 などを発信中!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!