ブルーインパルスだけじゃない!エア・フェスタ浜松2017を満喫してきました!

エア・フェスタ浜松とは?

普段は入ることができない航空自衛隊の浜松基地にて年に一度開催される大イベントです!今年は10月15日(日)に開催されました。入場無料にも関わらず、ブルーインパルスをはじめとするアクロバットな展示飛行から航空機等の地上展示、音楽演奏、売店も充実しており、お祭り感覚で1日楽しめます!

00入口.JPG

05看板.JPG

会場(浜松基地)へのアクセスは?

交通手段ですが、駐車場は抽選制であまり数がないようですので、公共交通機関をご利用いただくのをおすすめします。浜松駅から無料シャトルバスが出ています。また、各旅行会社もバスツアーをたくさん出していますので、遠方の方にはおすすめです。

メイン会場は浜松基地の北地区に、観光バスが停車する駐車場は滑走路を挟んだ南地区になります。南地区からも入場できますが、南地区の正門から徒歩30分、観光バスの駐車場からは徒歩20分程かかります。基地内の南北を結ぶシャトルバスが頻繁に出ておりますので、そちらをご利用いただくのも良いかと思います。

あいにくの雨・・・でも大混雑!

見ての通り、この日は雨です・・・。昼くらいに一度止みかけましたが、再び降り始めてしまいました。

どこに行っても人の多さに驚きましたが、今年は天気の影響で例年に比べ、人出は少なかったそうです。2016年の人出は12万人だったそうで、周辺道路や高速道路も大混雑だったとのことです。

12人出.JPG

グルメ屋台の他、自衛隊や航空機のグッズなどがたくさん販売されており、どこのお店も大賑わいです。

15屋台.JPG.JPG

この日は自衛官の方もたくさん参加されており、なんとなく新鮮な気持ちです。

20自衛官.JPG

こちらはF-2のフライトです!写真では全く伝わりませんが・・・近くを通った時には爆音だけでなく、振動が体にも伝わってきます!

25フライト.JPG

浜松基地模型部による航空模型の展示もありました。かなりのクオリティです。

30模型.JPG

地上には自衛隊の航空機やヘリコプターも展示されています。写真はその一部です。

40航空機.JPG

45航空機.JPG

47航空機.JPG.JPG

49航空機.JPG

様々な装備品、航空機材、自衛隊車両も間近で見ることができます。

55装備品.JPG

57機械.JPG

60車両.JPG

ブルーインパルスは・・・

一番人気のブルーインパルスによる曲技飛行ですが、天候不良の為フライトがキャンセルとなり、滑走路の地上走行にプログラム変更となりました。それでもこの人出には驚きです!

80ブルー.JPG

83ブルー.JPG

88ブルー走行.JPG

最後に

初めてのエア・フェスタ浜松は天候には恵まれませんでしたが、ブルーインパルス以外にもたくさんの展示飛行があり、迫力満点のフライトを楽しめました!また、普段お目にかかれないような航空機を間近で見れるのも魅力のひとつです!今回は時間の都合で見れなかったのですが、音楽演奏も毎年大好評のようです。

私のようにあまり専門知識が無い方でも充分満喫できますので、これはおすすめです♪

全国各地で航空ショーが開催されていると思いますので、ぜひ皆さんもお出かけください。

ブルーインパルスのフライトはまた来年再チャレンジします!

99看板.JPG

静岡」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『静岡』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking静岡記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

nogamiii

三重県出身のお出かけ好きです。東海地方の隠れた見所などをご紹介できればと思います。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!