富山の新鮮な海の幸と、飛騨高山の名所めぐり

「天然のいけす」で獲った富山湾鮨(高岡)

北アルプスから豊富な酸素と栄養分が供給され、また、海底の地形が沿岸から急激に深い海底谷となっているため、漁場と漁港の距離が極めて近い富山湾。

漁港に近い位置で漁ができるため、とれたての魚をすぐに市場へ供給できます!これが富山湾が「天然のいけす」と称される所以。

1.JPG

文字通り生け簀から魚を取るがごとく、新鮮な魚を食べることができるのです。うまい!!!

氷見はぶりで有名ですが、その他の魚介類も美味!!

2.JPG

なかでも氷見温泉ホテル「永芳閣(えいほうかく)」は、地元漁港の朝獲れ素材へのこだわりを感じます!

13時から始まるセリ(新湊)

水揚げされたベニズワイガニが漁船ごとに並べられ、次々と競り落とされていきます。

3.JPG

威勢がいい掛け声が市場に響きます!このセリは誰でも2階から見学することができます♪

この扉の奥には?(飛騨高山)

春と秋に行われる「動く陽明門」とも称される豪華絢爛「高山祭」。

屋台は各町の厚い壁の土蔵で大切に保管されています。

4_kakou.jpg

高山のシンボル「搾りをはじめました!」

酒屋さんにかかる丸い球「杉玉」。

新酒ができると新しい杉の葉で作られ球が緑色に。その後徐々に茶色になっていくことで、新酒の誕生からその後の熟成具合を伝えます。

5.JPG

行くたびに発見のある中部北陸にまた行きたくなりました!

富山」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『富山』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

【秘境の温泉宿】サスペンスドラマで有名なロケ地、船でしか行けない「大牧温泉観光旅館」をご紹介!

Ranking富山記事ランキング

ランキングをもっと見る

プロフィール画像

のぶし

古刹とおいしいもの大好き。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!